プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんはニュースなどをどの媒体から得ていますか?マスメディアの世論操作についてどう思いますか?

(1)地球温暖化問題
(2)韓流ブーム
(3)外国人参政権
(4)自衛隊の実力と、国際的な意義
(5)自民党批判→民主党政権への過剰な報道→民主党批判

これらは、かなりの頻度でマスメディアによる世論操作がされているいると感じます。そして、その情報を鵜呑みにしたままの人が、少なくとも私の回りにはたくさんいます。

しっかり報道すべきものを上っ面だけで済ましたり、中には報道すらしないものも多い。(外国人参政権や国内で起こっている中国・韓国に対するデモなど)
理由の一つに新聞社のマスメディアの寡占・独占があると思います。大きなテレビ局はみんな新聞社が親だから、幾つかの新聞社が報道の方向性を決めてしまえば、ほぼ全てのニュースが同じようなものになる。本来もっと報道は多様性があるはずだが、それが実現出来ているのはネットの中ばかり。ネット世代なら色々な情報から取捨選択できるが、情報源を新聞とテレビに頼っている人は、そのままマスメディアの決めた方向性に従ってしまう。それを指摘した大臣の話は全く報道されないが、エリカ様の近況はいつでもやっている。そしてバカみたいな質問を繰り返している。
マスメディアは日本人をバカだらけにしようとしているのか?一部の、魂を持ったジャーナリストを除いて、知らずに(?)世論誘導をしているコメンテーターも多すぎる。

OK Wave/教えて!gooにいる方々ならば、既に取捨選択しておられるでしょうが、この世論操作が日本人にとって悪い方に作用しているとしか思えないんです。
こんな事気にしているのは私だけでしょうか?

ちなみに海外メディアは、新聞・テレビなどは別組織で運営してるみたいです。
日本人はよく中国の情報統制を口にしますが、日本でも、実際はマスメディアが『報道しない』事で事実上の情報操作がされているのだろうと考えています。
中国からすれば、『日帝は核を持ち、宇宙兵器を開発し、軽空母まで保有している軍隊』ですが、ほとんどの人はそんなの知りませんよね。

A 回答 (5件)

”マスメディアは日本人をバカだらけにしようとしているのか?”

↑
某大新聞社の社長が、国民はマスコミの言う通りに
していればよいのだ、考えるのは我々がやる。
と発言したことは有名です。
バカだらけにしようとしている、のではなく
バカだから、俺たちが先導するのだ、と考えて
いるのでしょう。

”マスメディアの寡占・独占があると思います”
      ↑
三大マスメデア、ラジオ、テレビ、新聞の三つを総て
持つことは禁じられています。
しかし、テレビと新聞の二つを持つことは出来ます。
ラジオの地位を考えると、マスメデアは独占状態で
あるということができると思います。
テレビと新聞の二つを持つことも禁止すべきだと
考えます。

”こんな事気にしているのは私だけでしょうか?”
      ↑
少しでも自分の頭で考える人なら、みなそう思っている
のではないですか。
でも、どこの国でも、そういう人は数%程度という
話です。
殆どの国民は、自分の生活で精一杯なのです。

”日本人はよく中国の情報統制を口にしますが、日本でも、実際はマスメディアが
 『報道しない』事で事実上の情報操作がされているのだろうと考えています。”
       ↑
中国と日本の差は程度の問題ですね。
日本の方がスマートなだけです。
でも、そういう操作はどこの国でもやられています。
米国でも、911については、アルカイダ憎し一色でした。
証拠らしい証拠もないのに、つぶせ、攻撃しろ、という
記事ばかりでした。
そのあげく「愛国者法」まで制定する始末です。
日本はそこまでは行っていません。

”中国からすれば、『日帝は核を持ち、宇宙兵器を開発し、軽空母まで保有している軍隊』
 ですが、ほとんどの人はそんなの知りませんよね。”
       ↑
現代の中国では言論の自由は相当程度保障されています。
TVでも新聞でも、ネットでも悪口は言いたい放題です。
周立波という芸人は共産党の悪口で人気を博しています。
韓寒という小説家も共産党への攻撃で、タイムズにより百人に選ばれて
います。
猿、という学者は「毛沢東がやったことで良かったことは死んだこと
だけだ」とまで発言しています。
こういうことは、日本のマスコミはほとんど報道していません。
だから、日本人は中国には言論の自由が全く無いと思い込んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>みなさんはニュースなどをどの媒体から得ていますか?

一次ソースは殆どネットからになっていると思います。
芸能関連は3割くらいは既存メディアに依存してるかも。欲する情報は全体の1割にも満たないですが。

>マスメディアの世論操作についてどう思いますか?

その後ろにあるのはイデオロギーじゃなく利権です。つまり金ですね。マスコミの世論操作は「税金をかすめ取る」ための手段なんです。
「従軍慰安婦」「在日朝鮮人強制連行」の"捏造"が根拠です。
    • 0

質問文中の項目は政治的な内容なので、政府から規制が出されています。

いずれも利権がからんでいます。そのような場合は大手のマスコミだけに情報が伝えられ、それが事実であるとは限りません。ジャーナリストや評論家は別のルートをから探らなければ、真相をつかめない構造になっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

複数のメディアに触れて、自分でクロスチェックできる人には、ほとんど悪影響はないでしょう。

厄介なのは、新聞とテレビを盲信しやすいお年寄りですわ。
    • 0

んー、「マスメディアの偏向ガー」とか、十把一からげにして悪者の藁人形作って、「こいつのせいで日本ガー」と叩く程度の低いのを除けば、問題ないようだね。

ま、不勉強なのに勉強が嫌いな奴は仕方がない。声だけデカいが少数ではあるし問題ないだろう。好き好んで無知になっている輩に、大多数の知性も知識も理性もある常識人が惑わされることもなかろう。

そう思わないかね、質問者殿。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。