プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の部屋を落ち着きがあり、重厚感がある部屋にしたいと思っています(バーのような)


色は、モノトーンで揃え、アクセントに緑を選んでいますが


統一感が全く出ません



そこで床とカーテンを黒にしようと思っています



アドバイスください

「インテリアコーディネートについて」の質問画像

A 回答 (2件)

基本からまずおさらいしましょう。


モノトーンというのはインテリアの世界では、
モダンあるいはコンテンポラリーといいます。
このカテゴリーのスタイルの特徴は、
お好きなモノトーン(黒や白(オフホワイトは×)といった無彩色)がメインになり、
カラーは赤や黄色、緑なんでも良いです。
色はなんでも良いのですがポイントは必ずビビッドカラーになります。
間違ってもパステルカラーや淡い色調のカラーは定義外になります。
そして家具類の素材はメタル、レザーで直線基調のデザイン。
と、ここまでがモダンスタイルの定義となります。

写真を拝見させていただきますと、
見える範囲でミスマッチなのが床。大きな面積で木目ですね。
床を直すにはお金がかかりますので、カーペットやラグなので
隠してしまいましょう。クッションフロアなんかでもよいですね。
無地のグレー系ならば年間通して使えると蔽います。

その他木目も見受けられますが、小さいものならばそれほど違和感はありません。

カーテンも柄ものでしょうか?出来るだけ無地のもので揃えてあげると良いと思います。

チェアのバック地のグリーン・・・ビビッドにやや足りない鮮やかさのように感じます。
どちらかというと柔らかい印象です。

部屋全体の色は黒、白、グレーをベースにして、家具はメタル(メッキ有り無しはお好み)、
カラーはベッド布団、椅子あたりで決めればかなりグッとくるモノトーンモダンになると思います。

ちなみにグリーン(観葉植物)は考えない方がよいです。モダンに合う植物はとても種類が少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/10/01 14:09

色の組み合わせは、難しいですよね。

写真を拝見しますと、

現状:アイボリー系のナチュラルタイプ
・ベース:アイボリー  ・アソート:ライトブラウン(床、スピーカ) ・アクセント:黒
・他 : ライトグリーン、白

という具合ではないでしょうか。 統一感に欠けて見えるのは、本来アクセントである筈の椅子や
ギター等の「黒」がアチコチに有り、量的にも多くしかも強い。 「ライトグリーン」は「黒」に負け
てしまっているために、アクセントではなく「その他の色」になって見えていると思います。

・床 : 黒⇒ 埃が目立って大変ですよ。掃除機でなくても、簡易型モップで日に3度はふき取る
 覚悟が必要でしょう。

◆モノクロ志向でしたら、(自分なら)
・床 : チャコールグレー(黒の模様が有って良い) ・カーテン:ダークグレーかシルバー
・壁下1/3:黒  ・ベッドカバー:黒

◆モノクロですと、少々硬くなりますので、観葉植物(ポトスなど明るいタイプ)を1鉢プラスします。
 浮いている椅子の背と調和できるかも?

としますが、いかがでしょうか。
   

この回答への補足

回答ありがとうございます


やはり、白黒の部屋にするには

壁をスプレーで塗りつぶし、(あるいは壁紙)

そして、フロアタイルを黒で敷き詰め(あるいは白黒のチェック柄)

カーテンをダーク系にすればある程度は変わりますか?

補足日時:2012/09/30 16:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!