アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション 一戸建て どちらがいいか賛否両論、いろいろな考え方た見方があるとは思いますが、「自分は絶対にこっちだ」と確固たる理由がある方にのみ、それをお聞きしたいです。100対ゼロでどちらを選ぶという答えを持っている方です。 「どちらにも良し悪しはある」とか「こちらにはこんないい点悪い点があり、他方にはこんな良い点悪い点がある」などという回答はご遠慮ください。

A 回答 (10件)

マンション管理人をしています。

今勤務中です。
PC、ネットはマンションの経費です。
朝から小一時間ほどお掃除 プラス 台風の後の報告などで今日の作業は終わりです。
お昼から以降は、新聞を読んだり 小説を読んだり
拘束とはいえ管理人さんにとっては自由時間に近い時間が待っています。

ご要望で比べる発言はしません。

勿論、我が家は戸建です。
管理組合も管理会社もない自由奔放な戸建住宅は最高です。
自治会活動にはチョットだけ閉口しますが、

玄関の門扉から敷地内は自由な生活空間です
誰にもも束縛されない土地がの上で暮らせるのですから・・・
考えれば、上空高くまで自分の持ち分があるのです。

ゴミ屋敷にしようが 毎日外壁にペンキを塗ってピカピカにしようが、
すべて意のままで、駐車場使用料も勿論一円もかからないし
お暇な何もしない管理人さんに 馬鹿げたお金を払う必要もない。

戸建住宅・・・万歳です。
    • 0

予算にもよると思いますが

戸建てが買える予算をお持ちなら絶対戸建てを買うべきだと思います。

分譲マンションは修繕費やお車をお持ちなら駐車場代が月々掛ってきます。
それが30年や40年払い続けたら結構な金額になってしまいます。
もちろんどちらも20年以上住み続ければリフォームも必要となってきます

トータル的に安いのは戸建てだと思います!

セキュリティーやマンションは外観がカッコいいので・・・参考までに

参考URL:http://www.mansion-photogallery.com/
    • 0

住むなら「音」「振動」で一戸建て。

マンション、アパート、一戸建てが混在しているような地域在住
夫婦共に一戸建てで育ってきたので集合住宅の選択が出てきてない状態です。
(集合住宅は 借りるところor貸すところという認識)

今、賃貸アパート暮らし 一戸建て計画中
建築屋が賃貸併用住宅も提案してきたけど却下
    • 0

極論からすると戸建てと言うことになります。

あなたのご質問内容と少し外れており、さらに長文ですが最後までお付き合いください。
マンションを取り巻く現状を知ることと、マンション事業を展開する企業がどのような行為をしているかを元に、資産としてマンションが敗北する理由がお解りいただけると思います。 

マンションの購入にあたって、マンションは購入の際に本当に重要視すべき点は、価格やそれに見合った外観や間取り、利便性や眺望などではなく、絶対にはずしてはならない最重要視することはそれ以外の面です。

マンションは管理費や修繕積立、駐車場費などの経費がかかるため、マンション本体価格とこれら経費の合計で他の物件と比較したりしましたが、購入前のこのような行為は徒労ではないかとさえ感じます。

戸建てにはなくて、マンションのみに存在する問題点は、
(1) マンションには多額の修繕費(15年~20年サイクルなどを目途にして、繰り返し行われる大規模な補修工事の費用の積立金)が必要なことです。
 さらに適正な金額ではない修繕費が非常に多いということです。
 その多額の修繕工事自体、管理組合(マンションを購入した時点でそのマンションの組合員になります。) の素人集団には、本当に必要な工事の提案なのか、工事価格が妥当なのか、工事が手順どおりに行われ有意義なものになっているのかさえわかりません。
 この工事に手抜きがなく契約どおり実施されているか、マンションの周りに設置された足場(工事の際に建物を取り囲むように組み立てられた業者が歩く通路)にのぼって工事を監督できる人材など管理組合の中にはいないはずです。組合内のご主人の仕事柄、工事についてわかる方がいたとしても、工事は昼間なので、そのご主人が在宅しない時間帯にどんどん進んでいきます。

例えば購入当時は毎月徴収される修繕積立金が安く設定されていても、修繕が行われる際になると足りない費用分は、一時金として必ず徴収されることです。
 ですから現時点(購入時)で修繕費が安価だとしても全くあてになどなりません。徴収される時期が今ではないだけです。

(2) 管理費ですが、一年更新で同じ管理会社に委託契約をすることになりますが、その際に何を再契約の根拠とするかが大切です。
 マンションの出納全般に関して管理組合内に会計監査に長けている方がいらして、更にこれを精査するために協力いただけないといけません。
マンションの出納関係は非常に複雑に作成されていて、さらにこれを何冊もある帳票と数字が合うか精査し、不可解な点が発生していないかを毎年確認しないといけないのです。
ですが、この作業を行わない管理組合は少なくないのが現状です。こちらは素人で相手となる管理会社は会計のプロなので、どのような抜け道でも見出せることを忘れてはいけません。

(3) それ以外でも、マンションに付属するあらゆる設備の修理や交換、新設などが、建物が大きいこともあり引っ切り無しでやってきますが、これに関しても知識がある方がいないと、管理会社の言い値で行うことになります。
 これも修繕工事と同様で、管理会社の暴利行為のひとつです。
 手間がかかる管理をご自分でせず、他人に任せるということは、それが暴利行為であっても受忍するということです。

上記にあげたこれらの問題は既に社会問題化し始めています。すべての管理会社がそうだとは言いませんが、ご自分で調べてもわかると思いますが、このような欺瞞行為は氾濫しているのが現状です。

(4)この問題にさらに拍車をかけているのが、管理組合の無関心です。自分達の問題のはずですが、もともとマンションを購入した人たちは、とかく他人との関係性を築きたくない方や、管理活動に協力的でない方が多いため、情報交換や問題点発生時の話合いなどに非協力的です。
 これが仇なって喫緊の問題がおざなりになりますし、逆に必要ない工事でも組合内で熟議することに面倒くささを感じて惰性で賛成する人が必ずといっていいほど存在します。     
こうなるとマンションは議決権を各組合員が持っていることから、本当は不要な工事も過半数などで実施が決定されてしまいます。
 更に最悪なのが、そのマンションに管理会社の人間が一人ずつ管理組合員として住んでいる物件があります。(一室を購入して組合員として住んでいるということです。)  
 この管理会社社員兼管理組合員は、管理会社の提案した工事などに有利に働く発言や、正当な意見する者に不安をあおりたてるように教えられていて、それも仕事の一つとされています。 
ですが他の管理組合員には管理会社の社員であることは伏せて住民のふりをしています。実際、大手管理会社で行われています。

(5)ほかにも管理費や修繕費の滞納問題があります。マンションの一室を購入した所有者がマンション運営の為に絶対に必要なこれらの費用を支払わなくなるケースです。
 このような問題が見られるマンションは、やはり無関心な管理組合員や自己管理意識の欠如などを同時に兼ねそなえており、自助努力を怠っているマンションに多く見られます。
 この滞納者が1件ならともかく、かなりの数にまで増えている物件もあり深刻な問題となっている現状があります。
このようなマンションは管理意識の薄さから、滞納者が出始めた最初の段階で対応が遅れたことで更に多くの滞納者を増やしていると考えられるのです。
誰かが許されるなら自分も同じように楽をしたい人間が現れることは避けられません。
ですがこの滞納分は誰が負うのかというと、結果として滞納者以外のマンション所有者となるケースが多いのです。

他にもまだまだマンション管理に関しては死角になっている部分がたくさんありますし、これは誇張して発言しているわけでもありません。
 修繕費を多額に積立できているマンションは修繕の際に一時金が発生しないからと安心はできず、その積立額を管理会社が知っているので、不当な高額の工事見積もりをされ、常に標的とされることが多分にあります。
管理会社は自分たちを管理する立場の者がいないためにやりたい放題ですし、管理組合が機能していないところは、コツコツと積み立てた修繕費などの費用を管理会社に湯水のごとく吸い上げられているのと同じ状態になります。

マンション管理に無関心な管理組合は、総会や理事会の出席者数や出席者の発言の少なさで、管理会社にしてみれば一目瞭然で見分けがつきます。
 たとえばチャックをきっちりと締めて胸元のポケットに入れている財布と、チャックが壊れたままでをどこにでも置きっぱなしにしている財布とでは、どちらが紛失しやすいかはお分かりいただけると思います。自分達のマンション管理に無関心な管理組合は、悪徳な管理会社からしてみれば後者なのです。        

悪徳な管理会社など平然と存在できるわけがないと思うかも知れませんが、実はこのような管理会社はどこにでも実在していて、喫緊の問題としての国の取り組みが欠如していることで表沙汰になっていないだけです。
 最近、ニュースで生活保護受給問題が表面化してきて世間が騒いでいますが、この問題ももう何年も前から不当な受給が横行していることは指摘され、国の精査強化や規約改正が言われ続けていました。実際、私のまわりにも離婚して生活ができなくなったと生活保護費をもらっているにも関わらず、別れたはずの主人と住んでいる人間がいましたから。(身内や友人ではありませんのでお見知りおきを。)
 このように重大な問題が長期的に潜在していても、国が大きな政策を打ってこない限り、社会の中ではあらゆる不正が見えないところでは頻繁におこっていて、被害者はただ泣き寝入りというのが実情です。

マンション問題は聞いただけで「面倒くさい」と思うかもしれませんが、機能している管理組合をもつマンションを購入すれば、管理費などの一個人の自己負担費用が、長期的に見て数百万円から数千万円も簡単に節約できるはずです。
マンション購入費以外にランニングコストとして必ず必要となるこの費用を削減することは結果として一財産をのこすことに繋がります。

戸建ての場合は、リフォームにしても、設備が壊れたとしても、何か問題点が起こった時も、家族内で話し合って決めたことが簡単に実行できますが、マンションはそんな訳には行きません。
 マンションは性格や考え方や価値観の違う人間の集まりですから、事前にしっかりと下調べをした最善の意見であっても、必ずといっていいほど苦言発言や小さなデメリット製を誇張してくる人がいることで、意見が一つにまとまることはなく、常に疲れ果てます。
 考え方としては、あなたが結婚されているなら、これは嫁姑問題に非常に似ていると想像してください。うまくいかない嫁姑問題の規模が大きくなったのがマンションの管理組合問題だと思っていただけたら、わかりやすいかもしれません。 

マンションはランニングコストの削減するために、住民との関係性や当事者以外からの情報収集にとてつもない労力を必要とすることを肝に銘じねくてはいけません。 さらにこれを資産として所有する間、継続し続けるすることが必須なのです。

• 0

若い頃に仕事で家を離れて会社が借りていたマンションに2年程度住みましたが、辛抱出来ずに仕事も辞めて実家に帰りました。

田舎の家で土地だけは広く250坪ほどありますから、狭い所には・・・と言う事ではなく、当時若くして車を持っていましたから、マンションに駐車場がなく、あっても露天で距離があります。

現在3台を所有していますがいずれも雨にぬれずに玄関から乗り降りが出来ますし、一台はオープンのままで家の中に置いて、何時も眺めています。

古い田舎の家を自分好みの形に建て替えましたが、1部屋は18帖単位でゆったりとした間取りですし、ベランダや中庭でバーベキューだけでなく、燻製やダッチオーブン料理も楽しみます。キャンプに行っても濡れたテントを干せるスペースもありますし、雨が降っても台風が来ても物干しが出来る場所もあります。

自慢たらしくなって申し訳ありませんが、億ションでも出来ない事ばかりです。

別荘へ行く必要もないくらい好きな事をして楽しく暮らせる家は戸建てしかないと思います。
    • 0

現役でビジネスマンをやっている限り、都心の便の良い場所に住む。

都心の便の良い場所には、庭付きの一戸建ては無い(大使館の公邸などを別にすれば、、)。

一方、都心の集合住宅は、下は3000万円台から上は6億、7億以上まで、たいへん多くの選択肢があって、出すものを出せば、プライバシーもセキュリティーも守られます。

現役中は絶対マンション、と考える所以であります。
    • 0

マンションなど建ってない田舎ですから、選択の余地なく、一戸建てです。

マンションが、そんなに良いものなら、田舎でもマンションが建ってますよ。
    • 0

東京に出てきてずっと賃貸ですがマンションに暮らしていました。

絶対戸建と決めていて、子供が出来たのを期に戸建を買いました。

分譲の賃貸にも住みましたが、住人の意識に辟易しましたし、管理人に対する優越意識?は見たくない人間の側面かも。おそらくゴミ出しや共用部の勝手な利用などのルール無視も『仮住まい』と考えているからできるのでしょう。こんな人の間では子供を育てたくなかった。

今戸建ですが、古い住宅地の所為か、近隣の方は落ち着いています。お隣の娘さんと我が家の娘はおそらく一生隣同士でしょう。(隣は娘さん2人、我が家は一人っ子)おばあさんになっても〇チャン、△チャンと呼び合うのでしょう。中学まで公立ですので周りには友達も多い。みんな幼馴染。田舎の出の私は娘にもこれをさせてあげたかった。

マンションに住むなら賃貸で十分です。何も大金叩いて買うほどのものじゃないと思っています。
    • 0

現在 分譲マンション

もうね 絶対 1戸建てです><

他のマンションは知りませんが
駐車場代とか管理費とかいろいろとられて
毎月かなりのお金がでていきますし。

後今、外壁工事をやってますが、こちらのスケジュールは完全無視なので
管理上の工事がはいると、すごいめんどくさいです(TT
カーテンも窓もあけれないのが約2カ月も。
去年は防水工事で、同じ目にあいました。
これが終われば数年は同じ工事しないと思いますが、
また何かあるとやるんだろうな・・・と思うと
辛いですね。
    • 0

個人的にですよね。

であれば 絶対的に 一戸建て が良いです。

育った環境も一戸建てですし 結婚し賃貸には住みましたが 現在一戸建てです。
マンション購入は 全く視野にありませんでした。

私達の生活リズムとしたら
夜洗濯ですし、シフト制なので帰宅時間もバラバラです。
物音も気になりますし(する、される どちらもです)
間取りは 築年数が経過しても 返られますしね。
マンションでも可能でしょうけど 増築は出来ないでしょうし。
車を所有(最低でも2台)なので 勤務時間によっては やはり所有地の方が近いですしね。

全く 我が家の場合は 迷いがなかったです。
    • 0