プロが教えるわが家の防犯対策術!

Docomo利用者と支払い担当者との両方の顧客情報が、
"アラジン( http://ja.wikipedia.org/wiki/ALADIN )"でSIMカードに書き込まれているのでしょうか?

それとも、SIMカードには、各IDだけが記録されていて、
具体的な情報群はサーバー側で管理されているのでしょうか?

プリペイド型のSIMカードさえもが既に流通していますので、
其処から類推しますと、蓋しSIMカードへの直接的な顧客情報記入は行なわれていまい、と私には思われますが、
念の為に知りたいものですから、畏れ入りますが、教えて下さいませ。

A 回答 (1件)

総務省、平成11年度電気通信番号に関する研究会の報告


http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/p …
第2章 IMT-2000で必要な各種番号とダイヤル手順
4 IMT-2000における国際電気通信チャージカード番号の使用
の項目の前後に図版があり、3G携帯電話の契約情報としては
たった数字18桁で共通に記録されている規定があります。

SIMとしてICカードを用いるのは、携帯端末機自体が随時読み込み可能で
端末機を限定されず取り外し、交換が効くからなので、
何もかも放り込んでオフラインでも手続きさせる為の仕組みではありません。

ただし、SIM上の電話帳情報など顧客が決めるPINロックの効く部分は
個人情報ともいえますし、NFCタッチ通信の端末機では、
その通信回路とSIM上の電子マネー等のデータの読み書きが装備されています。
ドコモではユーザー希望の電子証明書データを取り込むサービスも行っていました。

以上ウィキペディアの「SIMカード」項目の受け売りです。
海外事業者の使うSIMの仕様なども記事に入っています。

ドコモ顧客の情報はMydocomoサイトに自分IDでアクセス可能です。
これは他社も全て同様にしており、SIMを用いない旧iPhone3G等も含みます。

この回答への補足

有り難う御座います。

非常に勉強になり、助かりました。

補足日時:2012/09/30 10:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!