牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

6ヶ月の女の子の母親です。
最近になって夜中に起きて泣き出します。それなら夜泣きなんでしょうけど
私が咳をしたりトイレに行こうとそばをとおると気が付いて泣き出すのです。
今まではなにをしようが関係なくぐーっすりだったのですが・・・。
眠りがあさいというか・・・。そんなことってあるものなのですか?

A 回答 (7件)

はいーっあります。

我が家のむすめっこも眠りが浅く、どーも神経質の様で良く目覚めてグスグス言ってました。でももうすぐ1歳になる今日この頃では、立って歩いて良く運動してるせいか、夜中もぐっすり眠る様になってきました。
赤ちゃん時代のぐっすり→少々落ち着いてきた時の神経質→運動活発時のぐっすり、と色々変化していきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。昨日も3時ごろにウェーンって起きました。早くぐっすり
眠るようになってほしいです。ありがとうございました。

家には、9ヶ月になる男の子がいますが、いまだに2時間おきに夜起きます。

ひどいときは、1時間おき、30分おきって言う日も。。
これが、生まれたときから続いているので、家の奥さんは、結構大変です。
6ヶ月になって夜泣きが始まったのであれば、まだいいほうかもしれません。
赤ちゃんは、大人のようにレム睡眠ノンレム睡眠のサイクルがないと聞いたことがあります。比較的浅い眠りしかしないようですね。。
家の子もちょっとした音ですぐ目を覚ましますよ。
これが、ふつうだと思ってますが。。。家の子はちょっとひどいかも。。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!!
1時間おき、30分おきですか・・・。大変ですね。
ウチはそれにくらべると全然いいほうなんですね。奥さんをみならって私も
がんばります。ありがとうございました。

うちの子は2歳ですが、未だに寝入って1時間くらいたったときに、カタッと音がするだけでエ~ンと泣きます。

夜泣きはうちはなかったのですが、赤ちゃんの時から、この、ちょっとした音で泣くのだけは嫌になります。
赤ちゃんの時に静かにしすぎたのが原因なのか、大抵、二人目からは常に上の子がうるさい環境で育つので、平気で眠るみたいです。
ひどい時は、9時に寝ても10時に起きる、11時に起きる、12時に起きるって感じで、私が横で一緒に眠る12時過ぎまで、ずっとちょこちょこ起きます。
これの対策は寝入って1時間ぐらいの深い眠りの時に、家事をさっさとしてしまうこと。それ以降は静かにできる家事をします。そして、起きて泣いたときには一緒に寝てしまう。と言うのが一番有効です。
もう一度寝かしつけて、また仕事をすると言うこともしますが、寝かし付けって一緒に眠たくなるんですよね~。
トイレの時もギィーって床のきしむ音はなかなか押さえられないし。
子供が寝てから隣の部屋とかで過ごすなら、なるべくテレビはつけたままにしてるといいです。小さい音でもずっと聞こえている分にはあまり音が気にならないようで、これでちょっとした生活音がかき消されて、有効みたいです。
人肌が恋しいんでしょうかね。親がいないことに気づくと不安になるんでしょうね。そばにいて~って感じで。
夜泣きのように泣いて泣きやまないのではないのなら、仕方ないのかな。我慢できる範囲だし。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!!
泣き止まないってことはないんですよ。仕方がないんでしょうね、ある程度は。
しかし・・・。自分が熟睡している時に起こされるのってつらいんですよね。
けど、我が子ですもんね。がんばります。あと、テレビの音やってみようと思います。ありがとうございました。

No.1の方のおっしゃる通り、ハイハイはじめて、今度は立って、と運動量が多くなるにつれてよく眠るようになりますよ。

身体的に不調な部分があって、という場合は泣き方も違うし、ただ物音に反応して起きているだけなら、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
親の方がくたくたとはいえ、早く寝ろ、ということばかり考えているとかえって寝てくれないものです。普通はそういう時期も半年に満たない程度で、後はかなり楽になります。
どうせ今だけだからと、あきらめてなるべく楽な気持ちでいるのが良いでしょう。
しょせん、長い子育ての期間の中の短い一時のことです。

ただ、今の時期のことを思えば、季節の変わり目で気温など変化の激しい時です。
特に初めての子供の場合、寝巻きやふとんが暑すぎたり寒すぎたりで、眠りが浅い場合も多いようです。(うちも最初の子の時は対応がへただった)
基本的に、体を伸ばしているときは(大の字など)快適またはちょっと暑め、丸くなって縮こまっている時は寒い事が多いようです。
すごくあたりまえなのですが、意外と経験豊富なはずのおばあちゃんなどがいっぱい着せたりすることが多いようです。
子供自身を良く見るのが大切だと思います。(ほんとにあたりまえですが)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!!
親がつかれているので早くぐっすり寝てほしいと思うほど確かに寝つきが悪いよう
な気がします。zuciさんのおっしゃるとおり気持ちを楽にしてがんばります。
ありがとうございました。

夜泣きって、何時間も永遠に泣き続けることが夜泣きと言われることだそうです。

短時間で泣き止むなや問題なし。一過性のものだと思います。子供も夢見たりするから眠りが浅くなることあるし、その日一日で何かビックリするようなことがあった日とかの夜とかも思い出して泣いたりすることありますよ。だんだん成長してそれだけ知恵がついてきている証拠です。
    • 0
この回答へのお礼

夜泣きではないんですね。成長の過程と見てがんばりたいと思います。

私が通っていた鍼灸院の先生が教えてくれたことなのですが、子供の夜泣きの原因のひとつに昼間のストレスもあるということです。

長時間の外出や刺激もあるでしょうし、また、あそばせてあげるときに、子供が思いっきり好きなことをできる環境も作ってあげるといいということです。危険なものをよけて、たとえば新聞紙などの破り放題とか、監視のもとで水遊びとかとにかくおもいっきりあそばせてあげるようにしてみるのです。
それから夜泣きを抑えるつぼがあるそうです。鍼灸院では下腹と、背中に何本も束ねた針のような道具で打つというのですが、これを家庭でやるならば古いタオル(使い古してがさがさなもの、体を洗うときのナイロンタオルみたいなものでもいいみたい)で下腹と背中をかるくこすってやるようにすると効果あるそうです。
うちにも同じくらいの年頃の子がいますので昼はとにかく思う存分あそばせてやり、毎日ぐっすりねています。
心音や、お母さんのお話や歌もけっこう効果あります。
何がいいかは個人差もありますのでさまざまですが、いろいろ試してがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!!
たくさんの方法あるんですねー。さっそくやってみます。
とくに新聞紙を破るのは好きみたいなのですが今までは「だめよ!」って
とりあげてました。あきるまでやらせてみようと思います。

こんにちは。

赤ちゃんって成長するにつれて色々変わってくるのですが、親としては心配ばかりしてしまいますね(笑)。うちは、産まれてからずっとこまめに(?)起きてくれていて、その上6ヶ月頃から夜泣きがスタートしました。夜泣きっていうのは目が覚めていないのにひたすら泣いて、起こしても起きてくれませんので違うでしょうね。うちの子が生まれたての時を思い出したのですが、産まれてすぐはどんな音でもあまり反応しなかったのが、そのうち「ビクッ」と両手をあげて反応してきて、いまは一呼吸おいて全身で反応しています(笑)。もしかしたら、聴力(という表現は間違っているかもしれませんが)が発達されて音で目覚めるか、お母さんの気配を感じ取る様になったのかもしれません。そのうち運動量が増えるとねてくれますよ・・・といってもうちも未だに(一歳三ヶ月)起きてきたりたまに夜泣きしたりですが・・・。「また起きるんじゃないかな」とびくびくすると余計に起きてしまうようです。あまり気にされず、また次の成長をまちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!!
確かに「また起きるんじゃないかな?」とびくびくしていたような気がします。
気持ちをゆーっくり持ってがんばります。