プロが教えるわが家の防犯対策術!

gooの簡単HPを開設し、そこで使用したテクニックを、
HP内に公表して、同じ様な初心者の方々と、
互いに勉強しあいたいと思っています。
(実際に「こんなやり方だとうまく行くよ~」って、
 お互いに掲示板で教えあったりしています。)

そこで、自分がHPで使ったタグを、
簡単HPのお知らせ欄に貼り付けて見るのですが、
何度やってもまともに表示されません。

表記の例として、
-----------------------------------------
○タグの無効化は、次のようなタグを使います。
 
    【XMP】表記したい文字列【/XMP】
-----------------------------------------
↑という文をページに書き込みしたいのですが、
【XMP】【XMP】表記したい文字列【/XMP】【/XMP】
と言う風に打ちこんでも、

        表記したい文字列
 
とか、
     【XMP】表記したい文字列

とかしか、表示されません。
ここ数日、かなりな時間を割いて検索していますが、
いまだに解決に至っておりません。
当方、この方面には全くの初心者です。

原因及び回避策をご存知の方、
わかりやすいようにご説明していただければ、
とても嬉しく思います。

なお、文中の『【 】』は『< >』とお考え下さい。
(このタグを書きこみすることが、
 自分のHPではまったくできませんので、
 このような表記方法をとらせていただきました。)

※ 合わせてこう言った質問も立てました。
  おわかりになられましたら、
  こちらの方もよろしくお願い致します。 m(_ _)m

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=772581

A 回答 (2件)

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=772581
に回答した通りです
実体参照文字を使用して記載してください

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=772581
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。m(_ _)m

何度か様々なタグをぶちこんで試行してみたのですが、
結果は思うように行かずがっかりしていました。

やはり、もう無理なのかと諦めかけたころ、
皆様のアドバイスからひらめいて、
(というか、たんに理解できたと言うのかな?笑)
タグを2種類にして入れてみたところ、
見事に表記する事に成功しました! ヽ(^O^)丿わぁ~い。

<XMP>&lt;PRE&gt;文字列&lt;/PRE&gt;</XMP>
 
      と入力したら、
         ↓
      <PRE>文字列</PRA>

と表記できました。
(今までできなかったと思ったのに。(??) )

ただ、案の定、再度編集しようと、お知らせ欄を覗くと、
すでに『&lt;』は『<』に操作が行なわれてしまい、
もとの入力した物とは変わってしまっていました。

でも、とりあえずの表記は可能となりました。
今後、また色々と問題が出てきそうですが、
今回のことを思い出し、挑戦していきたいと思います。

配点に関して、度々のアドバイスを頂いていて、
どうお礼をしたらよいかと悩んでいたのですが、
このような形を取らせていただきました。 m(_ _)m

shy00さん、2度も回答ありがとうございました!(^^)

お礼日時:2004/02/12 08:37

<XMP><XMP>文字列</XMP></XMP>


~~~~(1)~~~~(2)~~~~~~~(3)~~~~(4)~~~~(5)

とやった場合、ブラウザでは
(1) XMPタグが有効化
(2) XMPタグは無視
(3) 文字列を表示
(4) XMPタグからぬける
(5) 無視
と言う順番に解釈されます。

従って無理です。

さらに、XMPタグより、PREタグを使うことを推奨しているので、
<PRE>&lt;XMP&gt;文字列&lt;/XMP&gt;</PRE>
と記述すべきでしょう。

他にタグを無視するタグとしては<PLAINTEXT>と言うタグがありますが、後のHTMLのタグすべてが無視されてしまうので推奨されません(このタグも廃止される予定です。)

この回答への補足

>とやった場合、ブラウザでは
>(1) XMPタグが有効化
>(2) XMPタグは無視
>(3) 文字列を表示
>(4) XMPタグからぬける
>(5) 無視
>と言う順番に解釈されます。

ああ! その通りです。
その事が、もう一つの質問
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=772581
の#1のshy00さんの補足に書いたのですが、
ふと思い付きまして、『げ。ダメじゃん!』って。。。笑

このように整理して説明していただけると、
すごくわかりやすいです。
ありがとうございます。(^^)

>さらに、XMPタグより、PREタグを使うことを
>推奨しているので、
> <PRE>&lt;XMP&gt;文字列&lt;/XMP&gt;</PRE>
>と記述すべきでしょう。

これは、

<PRE>&lt;PRE&gt;文字列&lt;PRE&gt;</PRE>

の方がよりよいのですよね?
今後は、XPMというタグは使わない用に持っていかないと、
行けないということですよね? (^^)

やはり、G系サイトにおいて、この件については、
表記はできないと諦めるしかないのでしょうか? (T_T)

※ 回答されている方々へ。
  
  今日もG系HPにどうしてもログインできない状態が 
  今現在も続いていますので、
  アドバイスに関して全く試してみることができず、 
  お礼は遅くなると思います。
  ご了承下さい。 m(_ _)m

補足日時:2004/02/08 14:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべての発想の転換が、
mi-siさんのアドバイスから始まったと言っても、
過言ではないかもしれません。

自分で気がついた『思考の別な一面』とはいえ、
mi-siさんの分かりやすい書きこみに、
頭の中が整理されました。
(ほかの皆さんも、同じ事をアドバイスしてくださって
 いたんですけどね。 (^^; )

使用するタグを2種類にしてみる事で、
それぞれのタグの作用が干渉し合わないのでは?と、
気がつきました。

本当はもっとこれ(タグの無効化)を利用した、
プログラム表示ができずにいて、
とりあえずのこの質問を立ち上げた状態なので、
まだまだこれから難問は山積しています。涙;

とにかく手ごわい特殊なHP作成支援になりそうですが、
誰かの役に立てる事と、自分のスキルアップにもなりますので、
頑張っていろいろと勉強していこうと思います。

mi-siさん、すごく分かりやすい回答、
本当にありがとうございました!
初心者にも、めちゃ分かりやすく、
「ああ、こう言うのを『人に教えるテクニック』というのだな!」と、
感心しました。 (^^)
(短い文字で、端的に説明するのってかなり技術が要りますよね? 
しかも、相手は全くわからんチンだし。笑)

配点は、このような形になりましたが、
とても感謝しています。
ありがとうございました!  (^^) 

お礼日時:2004/02/12 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!