プロが教えるわが家の防犯対策術!

時刻表を見ると、
サンライズは大阪を0:37発、次駅の静岡を4:46に到着します。
あさかぜは大阪を0:32発、次駅の静岡を4:55に到着します。

サンライズはどこであさかぜを追い抜くのでしょうか?
京都辺りまでの複々線区間か、時刻表に無いどこかの駅にあさかぜが停車するかのどちらかと推測しています。

A 回答 (4件)

米原では会社が変わるため、乗務員交代のために必ず運転停車をします。

この間にあさかぜを追い抜いています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ということは、米原駅ではサンライズとあさかぜが同時にホームに停車するわけですね?

米原駅で【あさかぜ】が運転停車中に【サンライズ出雲・瀬戸】も運転停車し先に【サンライズ出雲・瀬戸】が出発、東京着の時点では【サンライズ…】7時8分、【あさかぜ】7時33分で25分の差が生じてます。

電車列車と客車列車(機関車が牽く列車)の差が歴然とわかります。加速性の悪い機関車牽引は特急でも、電車特急に待避を余儀なくされてしまいます。
    • 0

サンライズには2回のりました。

追い抜くのは既出ですが米原駅ですよ。
サンライズが後に到着してあさかぜより先に出ます。
カーテン開けて見ると横にあさかぜが停まっていました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

おそらく、名古屋あたりではないかと思いますが・・・。

夜行列車では「運転停車」といって、乗客は乗り降りはできない、運転士の交代などのための停車を時々行います。

運転停車をするのは、当然乗務員の仮眠施設などを備えた、それなりに大きい駅になりますから、大阪~静岡間だと京都か名古屋ではないかと思われます。

ちなみに、複々線区間での追い越しというのはないと思われます・・・多分。
    • 0