電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飲み会を楽しむコツを教えてください!
大学生ですが、飲み会が苦手でずっと避けてきました。しかし、最近飲み会が苦手であることは損であると思うようになり、参加しています。でもやっぱり楽しいと思えないのです。盛り上げたりもできないし、何よりあのしょうもないテンションについていけません。

学部柄、社会人になってもこの飲み会のノリはついて回ると思います。
私は女子ですが、女の子としての節度をわきまえたうえでの飲み会の過ごし方を伝授していただけると嬉しいです!(裏で、「あいつはビッチだから」とか言われるような振る舞いをする女の子にはなりたくないです)

よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

まずは「飲み会が苦手でも良い」と思います。



お酒が好きで宴会の雰囲気が好きな人も居ますが
やたら大人数が集まってばか騒ぎの雰囲気の飲み会が
嫌いな人も居ます。

無理してその状況にとけ込む必要はありません。
質問主さん也に「こういうところが嫌!苦手!」って理由もあると思いますしね。

特に大学時代の男女が集まり飲み会と言うのは
お調子者とかわいい子に人気が集中しやすく
ゆっくり話す雰囲気ってあんまりありませんからね。

多分社会人になれば大学生の様な飲み会と接する機会の方が少ないでしょう(ただ入った会社の飲み会の傾向と言うのはあります)

学部柄~とおっしゃってますが
居酒屋に勤めてた経験から言いますと
大学生ぐらいの若いグループが大騒ぎしてるのは多少甘く見ます。
まぁそういうお年頃なんだろうなぁと言う事で

ただ社会人とか良い年した人間がばか騒ぎしてると正直周囲も店員も白い目で見ます。
しかし大抵は年とともに落ち着いてきます。


さて、飲み会に慣れる方法ですが
お酒が好きか?食べるのは好きか?ですね。
お酒がそんなに好きじゃ無い、飲めないとちょっと楽しみづらいかもしれません。
後は人をよく観察して
自分と同じテンションの人を探すといいかもしれません。

ゆっくり話せそうな人に思いきって声をかけてみて
話しかけられたら答えてみてってぐらいで良いと思います。


私は宴会は好きですがバカ騒ぎの飲み会は嫌いです
若い頃はそれなりにやりましたが
今はゆっくり話せる友人達と飲み会をする方が楽しいと知っているので
そういう雰囲気の飲み会には無理して行きません。

仕事繋がりでも飲みコールとかそう言うのはもう無い世代なので
同じ部署の人と当たり障り無く会話を楽しむ程度で十分だと思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!