プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご教授お願いします。
100:0交通事故の被害者です。
交通事故の交通費に関して保険会社様の仰る事が気になったので質問をさせてください。

(1)
現在『自宅→会社→治療院→自宅』の順で電車通院をしているのですが

『会社→治療院→自宅』間の交通費を請求したいと言ったところ、拒否されました。

保険会社様の仰る交通費は、『会社→治療院→自宅』の交通費-『自宅⇔会社』の交通費=差額分のみとのことです。

これは正しいのでしょうか?


(2)
もし、会社のそばの治療院に通った場合は交通費は会社から出ている物とみなし、『交通費は0円計上』になり請求は受け付けません。 とのことです。

これは正しいのでしょうか?


以上になります。
ご教授よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

交通事故の損害賠償での交通費では、その考え方です。



損害賠償とは、「何でもあなたの為に貢ぎます」ではなく、「そのことで発生した損害を、過失割合に応じて負担します。」という物です。

会社への交通費と言う部分は、事故が無くても発生するものと考えれば、会社への交通費は損害にはなりませんので、加害者側が負担する必要はない。となる訳です。

ですので、そこから外れて治療に行く費用のみが、通院のための交通費となりますので、こちらのみ請求が可能になります。

また、かからない費用は請求は出来ますが、請求されても支払う義務はない。となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2012/11/15 22:38

弁護士特約使いますと言って弁護士の高っアジ子に詳しい弁護士に依頼するのも手です、その位と言う考えは捨てて1円でも多くもらうことです、交通費は会社通勤の分は出ないのは当然ですが、その分通院は3日又は2日/週以上行かれて2回/月の医師との面談を受けてください、当然医師の面談がないと薬を出せませんので、会社を体調が悪くて休んだ場合は休業保障があなたの1日分の給与が出ます、約6月は通院し痛みが続く場合医師に神経系統の痛みが取れなと後遺症傷害認定申請書に書いてもらうことです、裁定認定されれば9級で70数万の後遺症傷害金が出ます、慰謝料の計算は弁護士の方が高く保険会社は何も弁護士の請求に対して言えないのです、弁護士費用特約にあなたの保険が加入していればそれを言うこともよいかと思います、(2)についての保険会社の言い分は不当です、特約を使っても等級が下がらなく保険料金も上がりません乗りで使われるべきです、そん何細かい保険会社はとことんがっんと言わせるべきです。

弁護士の慰謝料計算と保険会社の計算もかなりの差が有りますのでねその旨をちらつかせる事と使う覚悟で弁護士交通事故の専門の弁護士に相談してください、相談料も全て特約を使えばあなたの保険会社に相談費用の領収を書けば出してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/15 22:37

分からなければ、保険会社にしっかり聞くべきです。


以下私の意見です。

(1)ごくごく普通のように思います。
  提示の額分、金銭の負担が増えたんですよね。

<事故前>=>交通費40円
自宅 → 会社 → 自宅
----20円-----20円


<事故後>交通費90円
自宅 → 会社 → 治療院 → 自宅
----20円---30円------40円

・『自宅→会社』20円
  => 事故に関係ない交通費なので却下。

・『会社→治療院→自宅』70円
  =>ここから『自宅⇔会社』間の交通費(20円)を
   引いた50円が負担増。

(2)これも普通だと思います。
  あなたに金銭面で負担が増えましたか?
  増えたとして、保険で補填しないといけないほど
 多額なものでしょうか?
小額なら割り切ってあきらめるのも手だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/15 22:37

  私は学生の時だったので、少し違うかもしれませんが、



自宅→大学→自宅 で毎日タクシー代頂きました。
ちなみに 90:10です。10は私も動いていたからです。

足を骨折していたから電車に乗って通学ができなかったからです。
もちろん、自宅→病院→自宅もタクシー代でました。

 ちなみにですが、慰謝料について保険会社が80万も計算をごまかしていました。
その時は、県(私は当時愛媛県在住)に交通事故相談というのがあり、そこの方が全て計算等してくれました。無料で、県や市の交通事故相談があるはずです。
 そういうところの相談だと言えば、保険会社はしたがってくれるはずです。私は相談しました!と言った途端、態度が変わりましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/15 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!