アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください!
私は光治療やレーザー、ピーリングなどを行う美容クリニックで働きたいと思っているのですが、資格などは必要なんでしょうか?私が行っているクリニックでは看護師というプレートを付けた方がレーザーなどを行ってますが、やはり看護師の資格は必須でしょうか?
必要だとしたら主婦で働きながら学校に通うのは厳しいでしょうか?無知ですいませんが教えて頂きたいです!

A 回答 (1件)

まず、「医療行為」は医師しか行うことはできません。

光治療やレーザー、ピーリングなどは、「医療行為」に該当することは厚生労働省の正式見解も出ています。
下記はその正式見解です。

> (1) 用いる機器が医療用であるか否かを問わず、レーザー光線又はその他の強力なエネルギーを有する光線を毛根部分に
> 照射し、毛乳頭、皮脂腺開口部等を破壊する行為
> ⇒ 毛根部分などを傷つけない危険性の低いレーザー脱毛・光脱毛はOK。永久脱毛や完全脱毛などはNG行為である。
> この辺りの境界線は曖昧であり特に注意が必要。
>
> (2) 針先に色素を付けながら、皮膚の表面に墨等の色素を入れる行為
> ⇒ アートメイクやファインメイク、入れ墨などはこれにあたる。
>
> (3) 酸等の化学薬品を皮膚に塗布して、しわ、しみ等に対して表皮剥離を行う行為
> ⇒ 皮膚などの身体に根本的な影響を与える行為はNG。
>
> (出典:引用 昭和59年3月22日、厚生省医務局・医事第21号)

よって、ご質問者様が通っている美容クリニックでは医師ではじゃない看護師に光治療やレーザー、ピーリングなどを行わせていること自体が医師法違反の可能性があります。

なので、個人的には将来どんな健康被害が出るか分からないので、直ちにその美容クリニックに通院することを止めることをお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます!

やはりお医者さんでなくては無理なのですね!

私には無理なのが分かりました!ありがとうございます!

私が行っているクリニックはもしかしたら違反行為を行ってるのかも

しれませんね。確かにお値段は他のクリニックより格安でお金の無い私には有りがたかったのですが

やはり自分の大切なお肌の事なので信頼できる病院を探そうと思います!