アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてマウンテンバイクを購入します。
用途は、林道・山道のツーリング、険しくない初心者用トレイル、ダウンヒル、マウンテンバイクレースとかはしません。
(1)私の身長で、下記の車種、サイズは大きいでしょうか?
予定車種はコラテック SUPER BOW RACE 29 12モデル サイズ440
http://corratec.globeride.co.jp/mtb/geom.html
身長166cm、股下74cm、腕を広げた指先から指先まで170 cm
一番小さいサイズが440で、適合身長が160~170cmと記載されていますが、
同じ表の二つ下の車種、26インチのX-VERT MOTIONのサイズ440が適合身長165~175cmと
記載されていて、この26インチのジオメトリよりSUPER BOW RACE 29のジオメトリが
大きく感じましたので不安になりました。いかがでしょうか?
(2)コラテック X-VERT MOTIONの場合の私の適合サイズは390と440ではどちらが、
よりベターサイズでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

個人的な意見になるのですが。


慣れない方がMTBを選ぶ際、特にオフロードを走る場合はサイズに迷ったら小さい方を選んだほうが良い場合が多いです。

いろんな理由がありますが。
例えば、オフ走行では走りやすい道を走っていても、刻一刻と路面状況が変化しますし、そういう中では何が起こるか分かりません。
そんな時はやはり小さめのサイズの方が安心して取り回せます。
29erを選ぶにしても、初心者はスタンドオーバーハイトをよく確認しておいたほうが良いですね。
とっさの時のアドバンテージになります。
コラテックのサイトにはスタンドオーバーハイトが載っていませんので、実際の寸法はショップに問い合せたほうが良いでしょう。
    • good
    • 3

実際に跨がって決めるのが最良なのですが...


MTBの場合、迷ったときは小さい方のサイズを選ぶのが鉄則です。
    • good
    • 6

SUPER BOW RACE 29ってツーナイナーやんか。


やめとけー。
身長166でツーナイナーは乗りにくいと思いますですよ。
ツーナイナーは一寸前に人気が出たカテゴリーですが、はっきり言って外人さんとかの体が大きい人向けの自転車です。
まぁ、乗って乗れんことはないですが、身長の低い人が初めて買うMTBとしてはお勧めできません。
X-VERT MOTIONの場合は440サイズがおすすめですが、SUPER BOW RACE 29のサイズ440は、、、
乗りこなすのはちょっと難しいと思いますですけどねー。

とはいっても、気に入ったものを買うのが一番ですよ。
    • good
    • 2

440でいいと思いますよ



トリッキーな取り回しが要るレース仕様じゃないし脚の長さからでも390より440の方がラクではあろうと思います
というか440に乗られてサイズが大きいイメージがないように思いました

用途からいうとウェアのサイズに例えてなんですがSでも着れないことはことはないけどMサイズの下限よりかは上の範囲に入ってるんだから何もSサイズに落とさなくてもMサイズで行くべしというような判断基準です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!