アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『プリキュア』シリーズは、9年もやっていることもあり、膨大な数のCDが発売されていますよね。
各作品のサントラにボーカル集、キャラソン、さらに映画まわりの曲に、ベスト盤まである。

ボーカル曲などはアルバムによって収録にダブりがあったり、あるいはバージョン違いがあったり、(プリキュアの場合なさそうだけど)シングルにしか収録されていないバージョンがあるかもとか、ややこしいことこのうえないです。

そこで、これらの「内容」についてスッキリ解決してくれるサイトを探しています。
Wikipediaやamazon、東映のサイトなどをひとつひとつ見て比べていけばわかることかもしれませんが、かなり大変そうなので。

こういうことに熱心なファンの方ってきっといらっしゃると思います。どこか良いサイトがありましたらご紹介ください。
『スマイルプリキュア』まで完全網羅ならいうことありませんが、昨年の『スイートプリキュア』までを全網羅、でもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ボーカル曲に限れば、こちらのサイトの「プリカラリスト」が詳しいです。

カラオケを主眼に作られているので、CDごとの内容を確認しようとするとやや見づらいですが、
Wikipedia等で調べるのに比べれば格段にわかりやすいと思います。

参考URL:http://www.rr.iij4u.or.jp/~yogiri/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
読み取るのはたいへんそうですが、確かに詳しく調べられているようですね。たいへん参考になりました。
ありがとうございました。

自分は「ツタヤでレンタルされている物」はレンタルして、「無い物」はamazonでゲットしました。

「1作目のOP」は「五條」さんのアルバムに無くて、「シングル」で(「ボーカルアルバム」にも無かったはず)。
「サントラ」は「各作品(「マックスハート」以外は)2枚ずつ」、「映画サントラ」は「TVシリーズと同じ物か少しアレンジしたものと、映画オンリーの曲があったはず」で「オールスターズDX2」以外はあります。
「映画サントラ」には一部「TVシリーズサントラ未収録の曲」が入った物あります。
「ボーカルアルバム」も「各作品2枚ずつ」と「ベスト版」があります。
「ベスト版では無い物」は「10~14曲ほど収録」、「ベスト版」は「大体14曲前後」です。
「ベスト版」は「当然収録されていない曲」がありますから、お勧めしません。
ウィキじゃあ、探しづらいですよ。
アマゾンも余計な物も検索に引っかかるので。
東映の関連商品通販サイト(もちろん再販期間過ぎた物は買えませんが、検索は出来るので)か、「販売元」の「現・マーべラスAQL(旧・マーべラス)」サイトで、「収録曲のタイトルや収録されているトラック数」は分かります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼がおそくなり、すみません。

うーん、マーベラスのサイトだと、イマイチかゆいところに手が届かないというか。

「映画 プリキュアオールスターズDX」サントラに収録されている、歴代プリキュアの主題歌、それぞれ「映画Ver.」となってますけど、これって、1コーラスの「TV Ver.」と何が違うのか……(聴いてもアレンジの区別がつかないワタシ)とか詳しーく書いている方とかいないのかな、と思いまして。

あと、「五條真由美ボーカルベスト from ふたりはプリキュア」には、無印とMaxHeartまでの主題歌は入ってます、よね。