プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

34週目に入りました。初産です。

経験者の方々にお聞きします。

破水してからどれぐらい(時間)で病院に着くべきでしょうか?

助産師に聞くと、出来るだけ早くとは言いますが、はっきりした時間が知りたいです。
例えば、10分~30分以内とか!!

今住んでる所と、産院の距離が車で40分もかかります。
もし陣痛よりも先に破水してしまったら、即、家を出ても産院まで40分はかかります。

それって大丈夫でしょうか?移動中に赤ちゃんが出てくることってないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一応その程度なら大丈夫かとは思いますが

安静には気をつけながら行くといいです。

途中で赤ちゃんが出てこないかは、子宮口の開き具合や
陣痛の加速具合にもよりますが

なぜ破水したらすぐ病院かというと
ひとつには感染。羊膜が破れているわけですから
赤ちゃんが無菌状態で守られているわけには行かなくなります。

もうひとつには、羊水が少なくなってしまうと
赤ちゃんが苦しいです。

普段は羊水にぷかぷか浮いていますが
これが余裕がなくなると、たとえば赤ちゃんの体と子宮のの間に
臍帯がぎゅーっと圧迫されてしまうと
赤ちゃんに行く酸素が少なくなってしまったりという危険もあります。

普通に、頭が下でしたら、赤ちゃんの頭が「栓」の役割を担うので
一気に全部出てしまうとかにはなりにくいですが
へその緒の位置とか赤ちゃんの姿勢とかによっては苦しいでしょうし
逆子ならちょっと危ないかなーという感じです。

病院に片道これぐらいかかりますが、破水のとき大丈夫ですか
と聞いてみたらどうでしょうか。

基本的に感染を考えたらその日のうちにいければ、という感じですね。

破水するとやっぱりお産も一気に進み始めますし
さすがに30分以内にうまれるということは稀かと思いますが
ないわけじゃないです。(これは破水しなくてもおなじでしょうけど)
すぐに出発するほうがいいでしょう。

時期が時期なので最低限の入院準備(当日に必要なもの)や
バスタオル、シートは玄関近くに用意しておいたほうがいいかもしれませんね。
トイレにも大き目のナプキンかパッドをひとつ置いておきましょう。

「破水した、病院に電話しなきゃ、あれ?ナプキンどこやったっけ?」
とごそごそ動き回るとよくないので…。

とりあえず真っ先に病院に電話して指示を仰ぐのが一番でしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

大変丁寧な説明で、感謝します。破水したら感染する話は聞いたことがありますが、赤ちゃんが苦しくなることもあるんですね、勉強になりました。

破水したら慌てないように、ナプキンも、バスタオルも今から玄関に置いておきます。 ありがとうございました!!

もうすぐ出産、ドキドキですね。

最初の破水だけでしたら、40分でもぜんぜん問題ないと思いますよ。

No.1の方が書かれているように、主治医の指示(もしくは病院の看護士)に指示を仰いで、
なるべく早くに、しかし冷静に病院へ行ってください。

あくまで<通常>ですが、初産であれば、出産まではずいぶんと時間がかかるものですし、
すぐには出てきません。

私は三人目のときに経験しましたが、生まれたのは次の日でした。。。(陣痛促進剤で)
    • 1
この回答へのお礼

やはり初産は出産まで時間がかかるものなんですね。

破水したらすぐに出かけれるように、今から準備をします。

ありがとうございました。

最初の方が詳しく書いてくれているので、私は経験談をかきますね。

私は3人子どもがいますが、一人目の妊娠時に、先に破水して出産しました。

朝「ポン」と何かがはじけたような音がして目が覚め、ちょろっと何かが出たような感触がありました。
その時私は、おりものシートを付けていて、そこに吸収されてしまったようで、濡れた感触も、変わった臭いも何もありませんでした。

出た羊水が少量すぎたようで、破水かどうか分からず、いつも通りにすごしていると、またちょろっと何かが出たような感触があり、もしかして?と産院に電話すると「シャワーは浴びずに、一応出産の準備だけしてすぐに来て下さい」と言われました。

母に運転してもらい、20分くらいで産院に到着。
すぐに内診してもらい、やはり破水していたようで、車いすで分娩室に移動しました。

朝の破水から3時間くらいたって受診したので、あとで看護師さんに「破水かな?と最初に思った時点で電話してくれたら良かったのよ。すぐ調べられるし、もし違っていても安心するでしょう」と言われました。
うちの子は元気だったので良かったのですが、急に赤ちゃんの容体が変化する事もあるそうです。

最初に破水してから48時間以内に出産しないといけないと言われ、私はなかなか陣痛がこなかったので、陣痛促進剤を使って出産しました。
そんな娘も、もうすぐ9歳になります。

相談者さんも初産ですし、陣痛がくる前の破水の段階で受診するのであれば、移動時間40分の間に赤ちゃんが出てくるって事は無いと思いますよ。

余談ですが、二人目は産まれる寸前まで破水せず、助産師さんに破水させてもらい、三人目は病院に着く寸前に破水し、そこらじゅうがビチャビチャになるほど羊水が出てしまいました。
なので、同じ母親でも産む子どもによって、毎回出産パターンも違いましたね。
    • 1
この回答へのお礼

破水してから受診まで3時間もかかったんですね、元気なお子さんが産まれてよかったです、少し安心しました。

でも、すぐに出かけれるように、今から準備します。
体験談をありがとうございました。