「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

東京都在住です。

風邪を引いているわけでもないのに
鼻水が喉の方へ落ちる感覚があります。

そしてその影響か、
喉の一番奥(ノドぬーるとかを塗るところ)が常にヒリヒリして痛いです。

何軒か耳鼻科に行きましたが、何が原因か教えてくれません。
吸入をして終わります。


何で鼻水が喉の方に落ちてくるのでしょうか?
また、喉の奥が痛いのはこのことと関係しているのでしょうか?
鼻から喉にかけていつも気持ち悪いし、
喉の奥が痛いので喋る時に気になって仕方がありません。
治療が可能なら治療したいです。

良い病院があれば教えてください。

A 回答 (2件)

後鼻漏なのかは分かりませんが東京の淡路町の神尾記念病院(耳鼻咽喉科専門病院)とか受診されたらどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院の情報ありがとうございます。

早速サイトを見ましたが、とても詳しく説明が書かれていたので、しっかり診察してもらえそうな予感がしました。

現在別の症状で通院しているのですが、
この症状を話すと「それは耳鼻科で診てもらってください」と
耳鼻科で言われました(苦)

一度神尾記念病院へ行ってみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/07 02:09

私も同じ症状で耳鼻科にお世話になったことがあります。


私の場合はアレルギーだと言われました。
鼻水が喉の方に落ちることについては、
「あ~わかる、わかる」って感じで、よくあること的な対応でした。
何故そうなるのか…は人によるみたいな言い方でした。

喉の痛みについては、何故…と言うより、炎症を起こしているので、
抑える薬を処方しましょう。と言った感じでした。

原因については同じ症状でも、受診した季節が花粉症の時期だと、
「花粉が影響している」、風邪の季節だと、「風邪が影響…」と
言われるので、本当にその通りかもしれませんが、内心、
「原因はわからないのかな?」と言うのが印象です。

いづれにしても、進行すると重篤な病気になる類の病気ではないのだな
、と思ったので、通常は、吸入、鼻水と止める薬、痰を切りやすくする薬など、
症状を抑える薬を処方してもらって納得しています。
(効果がなければ、その旨伝えると、違う薬を処方してくれます。)

喉の痛みのほか、関節痛や身体のだるさ、平熱以上の熱を伴う時は
その旨を伝えると、抗生物質も併せて処方してもらえます。
その際は「扁桃炎」と診断されることが多いです。
ドクター曰く、私はのどの形が変わっているので、すぐにのどを痛めるのだ、
扁桃腺を手術で取ってしまえば、のどの痛みは無くなる、とのことでした。

個人的には、鼻水を抑える薬などは、喉の症状には
気休め程度にしかならず、抗生物質を飲むと、スッキリ、
しっかり症状が抑えられた感があります。

しかし、抗生物質の処方には決まりがあるらしく、
抗アレルギー薬のように2週間分とか、まとめて出して
もらえませんし、鼻、のどの症状のみを伝えているだけでは、
処方してもらえません。

なので、自分から、抗生物質の処方をお願いしています。
(長年同じ症状で通っているので、融通してくれているのかも
  しれませんが・・・・)

耳鼻科に行く時間が無い時は、のどぬーるスプレーと、
プロポリス喉あめで、しのいでいます。

いろいろ試しましたが、
「森川健康堂プロポリスキャンディー」が大変よく効きます。
少々お高いですが、取り寄せていつも手元に置いています。
*楽天、アマゾンなどで取扱いがありました。
なめると喉にヒリヒリするので、子どもは食べられませんでしたが、
大人には、風邪の際にも大変効果があったと好評でした。
(決してこのメーカーの回し者ではありません。)

友人がプロポリス液がよく効くと言っていましたが、
小瓶で数千円~1万円と聞いているので、それに比べたら、
手軽に試せるのでは?と思います。

この喉あめのおかげで耳鼻科に行く回数が減りました。

医者はこちらから積極的に聞かないと答えてくれないことも多いですから、
納得のいく専門医と出会えるといいですね。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分と同じ症状の方がいて心強いです。
今までこの話をしても「?」というリアクションしか帰ってこなかったので・・。

アレルギーはハウスダストがあります。
それに、小さい時に何度か蓄膿になりかけてると診断されたことがあります。
口を閉じ、鼻の奥をペコペコ動かすと鼻水が落ちます。

良いお医者さんならご理解いただけるんですね。
自分の症状をうまく説明できないので、話が伝わらないまま診察が終わる事ばかりで困っていました。

お話を参考にさせてもらって、お医者さんにうまく伝えようと思います。

プロポリスキャンディ、とても興味があります。
私もアメを常備していたのですが、
プロポリスの方が痛みに効きそうですね!
早速ネットで探してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/07 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!