アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝起きるといつも胃もたれがします。

なぜでしょうか。胃酸の出すぎなのでしょうか。
(1)こうゆう時にはどうすればよいでしょうか。
(2)なってしまったらどうすればいいのでしょうか。
 どんな薬を飲めばいいのでしょうか。
(3)少し緊張しただけで(職場で人と話す前、上司にいいにくいことを言う前等)胃が少しおかしくなります。これは胃酸の出すぎなのでしょうか。だとすれば胃酸をコントロールする薬を飲めばいいのですが。

(4)胃の調子が悪くなったとき(緊張したとき等)口臭がしてしまいます。こういったときの対象法を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 私も数年前に夜中や朝、胃が張るような、もたれるような、なにか胃の存在を感じるような状態になりました。



 胃カメラを入れたところ、中はきれいでしたが、胃酸過多の恐れがあるとのことで制酸剤を飲み始めたら、すぐに症状が改善されました。

 別に酸っぱいげっぷが出ていたわけではなく、不思議です。
 その後何かの時に、制酸剤を減らしてみたことがありますが、症状が再発するみたいなので、今も飲み続けています。
    • good
    • 20

空腹時に胃もたれがするのは、胃潰瘍や胃炎の可能性もあると思います。

理想的には一度内視鏡検査を受けて、原因をはっきりさせたうえでお薬などを服用されるといいですね。
    • good
    • 3

最初に、胃腸のトラブルは複雑なのでお医者さんに行く事をお勧めします。



で、考えられる内容です。

胃酸過多はもちろんなのですが、逆流性食道炎かな?と思います。
胃酸が胃の入り口にまで、戻ってきてしまい粘膜を傷めてしまうというものです。放置しておくと良くないです。

(1)の回答
夜食は軽めに、油物やアルコールをひかえ、寝る2時間前までに食べ終わりましょう。朝、ちゃんとご飯を食べられる環境づくりが必要です。
(2)の回答
胃酸過多ならH2ブロッカー配合のものを。逆流性食道炎は粘膜を保護するお薬を服用します。
朝は、梅干やキャベツの酢の物(キャベツには胃を保護する成分があります)がいいです。
(3)の回答
ストレスにより胃酸が強く出てしまう為と思われますので、H2ブロッカー配合のお薬がいいと思います。
(4)の回答
唾液の分泌が減るためです。唾液を出すために梅干など唾液を誘う食べ物が良いのではないでしょうか。あと、舌苔を取るタブレット「グリコのブレオ」なんかもあると便利と思います。
胃から上がる口臭ですが、胃の動きを良くしないと解決しないので何かお腹に入れる(牛乳を飲む)と効果があります。

まずは、お医者様に見てもらい自分にあったお薬を処方してもらうことが一番だと思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!