アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次のような症状が出るのですが
これは逆流性食道炎の疑いがあるでしょうか

・みぞおちのあたりから喉にかけて何か熱いものが
こみあげてくる

・絶えず胃が膨れているような感じであまり食欲がない

・声がかすれる時がある

・水分を取ると症状が一時的に軽くなる

こんな感じです

特に症状が重いというわけではないので
薬とかも飲んでいませんが市販の胃薬(太田胃酸など)
で対処できますか?

来週、会社の健康診断があってバリウムの検査があるのですが
その前に病院に行った方がいいでしょうか?

それとも健康診断の結果を持ってからにした方がいいですか?

A 回答 (3件)

私の初期の症状も似た様子でした。



放置すると、声がしゃがれ、横になっての就寝が出来なくなります。

内科の診断は「胃酸過多」による「逆流性食道炎」でした。

胃カメラの写真の爛れを見て、これが自分の胃と食道かとゾォ~ッとしました。

貴方はコーヒー好きですか?
酒は?
塩ッパイものは?
甘いものや辛いものは?
炭酸飲料も好きですか?

これ等は全て胃酸分泌を高めるし、終いには刺激物を飲食しないでも常時胃酸が分泌される様になります。

今後は一切摂取を止めましょう!!

直ぐに内科の診断を受けましょう!!

食事は野菜類を増やしましょう!!

私は、胃酸抑制剤を一生飲み続けなければならない状況になっています。

後は、医者の指示に従って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

酒以外はすべて当てはまります

今は少し症状が緩和されてきたので
市販の胃薬を飲んで様子見てみます

お礼日時:2012/08/08 20:53

耳鼻科や気管食道科で経鼻内視鏡検査すればすぐに分かりますよ。

軽度でしたらガスターなどを試しに服用し、楽になれば恐らく逆流性食道炎だと思います。甘い物や刺激物、脂っこい食べ物を避けて満腹まで食べない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

内科ではなく耳鼻科にかかった方がよいのですか?

>甘い物や刺激物、脂っこい食べ物を避けて満腹まで食べない事です。
わかりました。気を付けます

お礼日時:2012/08/08 20:56

とりあえず、食後は


横にならないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

わかりました。気を付けます

お礼日時:2012/08/08 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!