プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、中野区の区立中学校に通っている中学2年生です。

この前、通知表を貰って、社会と英語が2であと全てが3でした。

生活態度も良くないと分かっています。

テストの点数も良くないです。

そこで、先生に好かれる方法は何かありますか?

あと、都立高校を狙っています。

塾の進研テストでは、偏差値50でした。

これから、普通に頑張っていたらどのくらいの偏差値になりますか?

こんな僕でも頑張っていい学校に入りたいです。僕でも、頑張って入れそうないい都立高校を教えてください。

こんな経験をした人やこのような事に詳しい方がいたら教えてください

A 回答 (3件)

方法はいくらでもあるけど、『習慣化すること』かな。

ちなみに僕は大体クラスで1番で大学も有名大に入って、家庭教師などもしてました。
と言ってもこれは自慢ではなく、
「誰でも、子どもの頃から野球をやってて、PL高校野球部で3年野球をやったらそれなりの野球選手になれる」と言う類のものです。
凄く天才的な一部の人を除けば、有名中や有名大に入るのは、殆どそういう人ばかりですよ。
自分にできること、やるべきことをやる、つまり習慣ですね。それが大事です。

「勉強法」の本がちまたには溢れているから、大きな書店に行って2,3冊買って読むといい。
ただ内容としては「なるほどなあ」と言うもので、やらなければ意味はありません。

まず目標を決めます。
テキトーでもいいので、何でもいいです。
出来ればちょっと高い目標がいいです。
その校区の1番はどこですか?
日比谷とかでもいいし、好きな先輩がいるから○高校とかでもいいです。
「勉強をする時にワクワクさせる何か?」があったほうがいいです。
医学部や東大に行く人はそういう人多いです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC% …

偏差値とかは分からない。先生や塾に聞いて!!
習慣に関しては、ともかく英語、数学!!

(1)暗記科目(歴史)はマンガを読む。マンガじゃないときもそういう「絵」をイメージして書いたり覚える。文字を追いかけるんじゃなく、テレビや映画みたいになるべく頭の中で映像化するんだ。

特に暗記科目は「流れ」が大事だから、数週間数ヶ月かけて読むってんじゃなく、数日で1年分、あるいは3年分を終わらせる。
本当にパラパラでいいんだよ。要するに室町ー戦国ー江戸だなあ、って。
で、代表的な人物とかその時代時代で最強の兵器は何かなあってイメージする(描いてもいい)
国語や化学とかも同じ。
そういう「流れ」が分かれば、「何となく分かる」し、覚えやすくなる。
漠然とでもいいので、全体をまず知ること。それから詳細を興味を持って覚えていく。

(2)それと繰り返す。その為には一定量もやるけどスピード。スピード。
1時間で10問やるんじゃなく、10分で10問、それを6回繰り返すようなかんじ。
そっちの方が効率がいい。
最初の2,3回は酷いスコアだろうけど4,5回目からは良くなってくる。

(3)英語、数学も単語や公式を覚えて(暗記)、あとは問題を解く。解く!!
先生や問題集によって「癖」みたいなのがあるから、それを元に動くと勝てる。
君は部活とか、ゲームとかやりませんか??
相手によって「癖」とかがあって、それを利用して勝ったりしませんか?
勝負は相手ありき。過去問とかを徹底的に分析して、戦略を立てるのは楽しいし、効果的です。

(4)基本、食べると眠くなる
やる時間は風呂や3食とセットと考えていいでしょう。
何せ習慣化が大事ですから。
土日なら起きてすぐから(例えば8時に起きたら9-12時まで勉強して13時から遊びまわるイメージ)、平日なら例えば17:30に家に帰ったらそこでゲームするんじゃなく、いきなり勉強を19:00、るいは20:00まで行う。
で風呂とか入って20:00以降はゲーム、テレビ何でもあり。

もちろん親や一部の人は毎日5時間やれ、とか言うでしょうけど、それではやりたくないし、やりたくないものはやりません!!!
「習慣化」するためには「いつでもどこでも」できることが大事で、その意識と、あと「手軽さ」が重要なんです。
で、面白いものでこういう習慣を持って問題に取り組むと、「あれ、ここ忘れてるな」「あともうちょっとここだけ覚えたいな」と自らやる気になってくるんです。
そしたら自然と量質は上がります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

このやり方を参考にして頑張ります。

点数が悪くても,態度が悪くても『プリント提出』や『ワーク提出』、『ノート提出』などがもしあれば満点を目指しましょう。

評価は確実にあがります。

英語は教科書の本文を暗記すると確実に点数はとれます。

私は毎回本文を暗記してテストに望んでいますが英語は大体95点くらいはとれます。
悪くても90点はいきます。
良い時だと本文暗記していれば満点取れますよ!
    • 0

先生に好かれたいなら、授業中にノートをしっかりとり、解らなければ先生に質問して、勉強意欲が有ることをアピールしましょう。

偏差値50なんて大したことない数字なんで
中間・期末テストでは5教科平均350点くらい、実力テストでは平均300は越えるくらいでいけるはずです。

内申点も大事なんで副教科もしっかり勉強しましょう!

せめて
4が2以上欲しいので得意科目を作りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

僕は、4が2以上あるように頑張ります。

どうせなら、5もとりたいです(笑)