アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3~4年程前ににキャバクラで働いてた際、客から携帯を持たされていたことがありました。
その客は私がキャバクラで働く以前に働いていたアルバイト先の先輩でした。
交際や性行を迫られたので すが、断り続け結局キャバクラの仕事を辞めることになりました。
それを境に、相手の態度が豹変し
「以前持たされていた携帯の料金を請求する」
「キャバクラで使ったお金を請求する」
と毎日、高額なお金の請求のメールと電話が鳴り続けました。
相手は元アルバイト先の先輩ということもあり、履歴書から個人の携帯電話番号や実家の住所、電話番号を知っていて、ひどいときには真夜中に実家へ電話や実家まで押し掛けて来ることもありました。
そこで私は恐怖を覚え相手の言いなりになりお金を振り込んでしまいました。
ここまでが3年程前に起こった出来事です。

ここからが今現在私が知恵をお貸ししていただきたいと思っていることです。
今現在も毎月のようにお金を振り込めとメールや複数回の着信等で脅されています。
3~4年間少額ではありますが1万や2万のお金を振り込み続けてしまいました。
ひどいときには10万以上の金額を振り込んだこともありました。
私がバカなのも十分承知ですが、恐怖が勝り、誰にも相談できない不安に押し潰され今まで振り込みを続けていました。
このままいくと、私はいいカモでいつまでもお金を請求され続けると思い今回どうか知恵をお貸ししていただけないかと質問させていただきました。
ここで問題がいくつかあります。

1 過去に脅迫恐喝されたメールを保存していなく証拠になるものがないこと

2 振り込みは銀行の口座や直接振り込んだこともあり、口座からの振り込みは通帳記入していないため、ここ3~4年で相手にいくらの振り込みをしたのか残っていないかもしれない

3 相手に持たされていた携帯は持たされていた期間も半年程度で、他人への通話の使用はなく、メール程度の特に高額な使用もしていなかったのですが、会って返すなんてことは怖くて仕方なかったのでこちらで処分してしまったこと

4 他人名義の携帯電話を所持使用していたこと

この4点が私のなかで不利に思い不安に思うことです。

相手にお金を借りた返すの誓約書を書けと言われましたが、それは書きませんでした。

このような状況の中で相手を恐喝の罪で問うことはできるでしょうか?
もし恐喝なら振り込んだ金額は覚えていませんが50~100万程度だと思いますが返ってきますか?
慰謝料なども貰えたとしても、弁護士に相談費等も含めて割に合う金額が返ってくるのでしょうか?

どうか回答していただけたら幸いです。 長文乱文失礼しました

A 回答 (3件)

なかなか相談しづらいと思いますしあてにならないという思いもあるでしょうが

一度警察の相談窓口で相談してみる、消費者生活相談室へ電話してみる
それからアクション起こしてもいいと思います。
携帯電話の名義が恐喝相手だとしても、場合によっては罪に問えるんではないかと思いますし
そのあたりの詳しい知識は専門家でないと判断しづらい事でもありますので。
    • 0

慰謝料とかは別にして専門家などに相談した方がいいですよ。

こういうのは永遠に要求されますし
お金は返って来なくても要求され続けるのとどちらかいいのか
判断した方が良いですよ。
    • 0

>1 過去に脅迫恐喝されたメールを保存していなく証拠になるものがないこと

警察の捜査でともなれば双方のメールサービス提供業者に開示を求めることも可能になります。全て残っているわけではありませんが、「メールは送信者と受信者がいる」ことを忘れないで下さい。

電話についても「捜査」ならば電話会社に確認ができます。
また、証言をしてくれる人が一人もいないわけではないですよね?

>2 振り込みは銀行の口座や直接振り込んだこともあり、口座からの振り込みは通帳記入していないため、ここ3~4年で相手にいくらの振り込みをしたのか残っていないかもしれない

「口座からの振り込み」ならば記帳していなくても銀行に記録が残っています。(どのくらいまで残っているかは銀行次第です。)

>3 相手に持たされていた携帯は持たされていた期間も半年程度で、他人への通話の使用はなく、メール程度の特に高額な使用もしていなかったのですが、会って返すなんてことは怖くて仕方なかったのでこちらで処分してしまったこと
>4 他人名義の携帯電話を所持使用していたこと

前述の通り、「携帯電話の端末」がなくても携帯電話会社に残っているデータもあります。(もちろん端末にしか残っていないデータもあります。)

>この4点が私のなかで不利に思い不安に思うことです。

個人でできることには限界があります。
迷わず警察に相談して下さい。
ただし、「警察に相談したこと」が分かると「証拠隠滅」されますので黙っていて下さい。

>このような状況の中で相手を恐喝の罪で問うことはできるでしょうか?もし恐喝なら振り込んだ金額は覚えていませんが50~100万程度だと思いますが返ってきますか?
>慰謝料なども貰えたとしても、弁護士に相談費等も含めて割に合う金額が返ってくるのでしょうか?

罪には問えますが、お金は「相手が返す気がなければ」戻ってきません。

「恐喝」を何とかしたいなら警察に相談する以外ありませんが、お金を返してもらうことが目的ならおっしゃるとおり「弁護士」に相談です。

しかし、「お金」にこだわると「逆恨み」されてよけい面倒な事になる可能性もあります。何が目的なのかよく考えたほう良いとお思います。

いずれにしても「警察」に相談しないことには解決は難しいでしょう。なお、間違っても「裏社会の人」にまかせたりしないで下さい。縁を切るのが今以上に困難になります。

『各都道府県警察の被害相談窓口』
http://www.npa.go.jp/higaisya/shien/prf/index.htm
『法テラス犯罪者被害者支援 』
http://www.houterasu.or.jp/higaishashien/index.h …
    • 0