プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学校の教師の出勤時間は何時くらいでしょうか?
朝練があったりなかったりで人に寄るとは思いますが、
この時間に学校に着いていればOKという時間はありますか?

A 回答 (8件)

教師といえども労働者。

8時間労働です。

生徒が来ていない時に勤務してもなんなので、8時~17時、そのうち1時間は休憩・休息です。これを基本にしているようです。

とはいえ、昼食指導などで昼休みの時間も目を離せないので、実質昼休みはありません。そのぶん、前と後ろに15分ずつ休み時間をもっていきます。仕事の時間は8:15~16:45となります。というわけで、8:00~17:00が正規の勤務時間。それ以外・それ以上の時間は、タダ働きです。学校にもよりますが、8時または8:15に学校に着いていればOKです。

朝練の指導はボランティアか、自分の趣味。放課後の部活指導や生徒会の指導も、4:45以降はボランティアか趣味。休日の部活動指導もボランティアか趣味。休日には「手当」という名のお金が出るところもあるようですが、時給に直すと高校生のバイトよりも少なくて笑える、と言っていました。給与・勤務という面から見れば、上記のとおりです。ちなみに、超過勤務手当はありません。

ああ、上記は公立の場合ですね。私立はもっとシビアで、勤務時間課が終わればすぐに帰る方もいれば、夜の9時10時まで残らされ、生徒の自習につきあわされたり、質問に答えさせられたり、朝早くから交通指導に立たされたり。それも私立では給料のうちなのだそうで、私立は学校に雇われているから仕方ないんだよ、と泣き笑いしていました。私立では労基法はどうなっているのでしょうね。

なにか問題または疑問がおありでしたら、その学校の校長または教頭に聞けば、その学校での時間を教えてもらえますよ。そのほうが早いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
大変参考になりました☆

お礼日時:2012/11/18 12:11

公立管理職です。



 回答としては、労基法通りですので、前述の回答でよろしいかと思います。ですが、中間管理職の場合、現実は違います。

 6:30学校の解錠、校舎見回り、安全点検、諸準備・諸会議…
 22:00学校施錠

 こんな毎日です。部活がある限り、土日も同じ事が繰り返されます。長期休業中も同じです。

 ご参考までに…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
大変参考になりました☆

お礼日時:2012/11/18 12:08

前の回答者様ので良いと思いますが1つ補足を。


現在は個人情報保護法が厳しくなっているので、テストなどの採点は家では出来ません。
他にも様々な仕事『評価』『準備』などがあります。
だから人それぞれだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
大変参考になりました☆

お礼日時:2012/11/18 12:09

基本的な労働時間は決まっていますが、その学校の雰囲気により若干違ってきます。

その学校に勤務されている方に聞かれてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/18 12:09

多くのところは勤務時間の開始が8時半なので、その場合は遅くとも8時15分にはきてほしい。


朝練をみる教師は7時15分には来ている。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
大変参考になりました☆

お礼日時:2012/11/18 12:09

6;45だね



7時ちょうど目安が普通
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
大変参考になりました☆

お礼日時:2012/11/18 12:11

7時台がベスト。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
大変参考になりました☆

お礼日時:2012/11/18 12:11

普通の会社と一緒じゃないですかね?


とりあえず、朝礼に間に合うのは当たり前ですよね。
朝礼後は学校なら授業、会社なら仕事に入ると思うので、朝礼前にその準備を終える必要があります。
という事で、最低10~15分前には着いている必要があるかなと思います。
(生徒の多くが登校してくる時間と、同じ時間に来る先生っていましたよね)
特に新人の社員や先生は、ギリギリに着くのは周囲の目が痛いので20分以上前~くらいがベターかもしれません。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
大変参考になりました☆

お礼日時:2012/11/18 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!