アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店を開業予定です。

築50年の木造2階建ての
スケルトン物件の紹介がありました。

立地は駅前で良いのですが、
耐震をしていません。

エリアでは南関東地震や横浜直下型地震で、
震度6が想定されています。

来るか、来ないかの地震ですが、
安全面を考え、借りない方が良いでしょうか。

古いテナントをお借りの方など
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

 耐震なんぞどうでもいい。


 問題はチリ、埃。
 特に木造は木自体の変質で屋内がほこりっぽくなり内装に費用がかかる可能性が高い。さらに掃除をいくらやっても、何かすっきりしない感覚が残る。
 これが食品を売る場所としてふさわしいとは思えない。

 下見できたらその辺と、水回り、特にトイレに気をつけること。(昔風の便所では食う気が失せる。)

 そもそもそんな立地的な好物件に借り手がついていない理由を考えるべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、埃っぽいのも確かに嫌ですね。
トイレは幸い奇麗でした。

内装も奇麗にできるか考えます。

お礼日時:2012/10/16 10:41

アンティークな雰囲気を有効に使うならありかもしれません。


震災対策も大事でしょうけど、対策されていない住居など沢山ありますし、どうせいつかは死ぬんです。
うまい物食いながら死ぬのも風流かもしれません。
それより、火災対策の方が気になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。
いつかは死にますね。

火災対策の方は消防に聞いてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 10:37

311東日本大震災以降、関東は震度6~7の超巨大地震がこなくても、


震度4くらいのはわりとひんぱんに、震度3くらいなら日常的に発生しています。

最近の地震一覧
http://bousai.tenki.jp/bousai/earthquake/

築50年(1962年・昭和37年)の木造ということなので、
小さい地震でも倒壊する恐れがあります。
やめておいたほうが無難でしょう。
貸しに出す方もどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

本当に地震が多くてヒヤッとします。
よく考えて決めたいと思います。

お礼日時:2012/10/16 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!