【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

はじめまして。来週の11日から京都に初めて一人でいくのですが・・・なかなかプランが立てられなくて。
○一日目は夕方につくので夜一人で散策できるスポットを。
○2日目は南禅寺でどうしても順正の湯豆腐が食べたいのでそれをもりこんだコース例を。
○最終日は駅周辺のコースを。
上記の事を教えてもらえないでしょうか?
とてもワガママな質問で大変申し訳ございませんが宜しくお願いします!!

A 回答 (2件)

こんにちわ


この時期は寒いけど空いてていいですよね。
どの辺りに宿泊されるのか???ですが・・・・

○一日目 日没前に祇園へ行ってみてください。夕刻のこのあたりの雰囲気は素敵です。ここにもお店は多いですし、四条河原の繁華街にもほど近いので、夕食を摂るのに便利です。

○二日目 「順正」で湯豆腐というのは昼食時と考えてよいですね? でしたら午前中は王道ですけど銀閣寺~哲学の道~南禅寺と周られたらどうでしょう?ぶらぶら歩くのに丁度いい距離です。南禅寺に行ったら是非三門に登ってください。絶景かな絶景かな・・・・寒いけどいい眺めです。
さてその後ですが、南禅寺前には客待ちのタクシーがいつもたむろっているので、そこからタクシーを利用するのが良いでしょう(がんばって歩いてもいいですけど程ほどがよろしいようで・・) で、丸山公園付近で下車、八坂神社~高台寺~清水寺方面へ。
王道すぎて修学旅行みたいですけど、一人で巡るとまた一味違いますよ。なにせ自由ですから。わざと横道に逸れてみてください。ガイドブックに載ってない“なにか”を発見できるかもしれません。私は一人の時は楽しく迷子になってます(笑)
※順正、奥丹ともに\3,000の湯豆腐セットがありますよ。#1の方は贅沢されたようですね。両方行きましたが内容はほぼ同じでした。一人客も歓迎の雰囲気ですので楽しんできてください(~_~)

○最終日 駅周辺ということでしたら三十三間堂や反対側の東寺でしょうか? すみません。自分自身行ってないのでコース組み立ては無理です(←なら書くな)
私は結構遠くまで足をのばしておいて(嵐山とか)一気に戻るパターンが多いもので。京都は市内の交通機関が発達しているのでそれでも大丈夫なんです。で、早めに駅に着いたら伊勢丹の地下でお土産の物色を。
※回答になってなくてごめんなさいm(__)m

脱線しますが京都伊勢丹の地下ではお土産に良さそうなものが揃います。到着した日に時間があれば下見をしておくと良いと思います。
一押しはB1の「楽味京都」の生ゆば
http://www.oisiosu.com/item/yuba-kumiage.html
試食させてくれるので試してみて(~_~)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。京都の一人旅無事終了しました!アドバイス参考にさせていただいてとても充実した旅をすることができました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/14 10:16

京都いいですね。



昨年11月に、紅葉の京都を2日旅行しました。
初日は自転車で回りました。
京阪三条駅前のレンタサイクルで自転車借りて、
洛東北から南へぐるっと。

コースはざっと、
京阪三条→本能寺→御所→銀閣→南禅寺(昼食)→清水(地主神社(笑))→三十三間堂→八坂神社→祇園(夕食)→京阪三条
って感じですが、いろいろ途中寄り道してます。

神社仏閣ばっかりですいません。
湯豆腐は値段の割に(昼でも5000円以上する)たいしたことなかったなという印象でした。

この時期はさすがに自転車では寒いと思いますが、
交通機関の時間や費用を気にせず気楽に回りたい場合にはオススメです。

下記アドレスにモデルコースやレンタル費用等の情報がのってます。

個人的には、時期的に新撰組史跡めぐりなんか行ってみたいなあ。

参考URL:http://www.kctp.net/jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。さすがにこの時期に自転車は寒かったのでバスで回りました!
地主神社でおみくじ引いたらみごと”大吉”でした(笑)モデルコース参考にさせて頂きました。ありがとうございました~

お礼日時:2004/02/14 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!