プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車を購入して納車待ちの状態です。
納車されたらせっかくなので綺麗に保ちたいと思っています。
ボディーのコーティングを行えば綺麗なまま保てれると聞いたのですが、
車庫がないので屋外の駐車場に止めるのでコーティングが長持ちしそうにありません。
ワックスも考えたのですが今まで使用したことがないので良く分かりません。
屋根なしで屋外に駐車しておく場合はコーティングとワックスのどちらが良いのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

>ボディーのコーティングを行えば綺麗なまま保てれると聞いたのですが

コーティングと言っても「ピンからキリ」です。
全くコーティング機能を果たしていないコーティング業者・コーティング剤も多いですよ。
まぁ、気休め程度に考えた方が無難です。

>車庫がないので屋外の駐車場に止めるのでコーティングが長持ちしそうにありません。

質問者さまも、コーティングに関して正確な理解をしていますね。
最高級といわれるガラスコーティングでも、原則見た目には判断出来ない出来栄えですしね。
コーティングメーカー・業者及び、彼らから手数料を貰っている評論家は「素晴らしい効果が期待できる」と述べています。

>屋根なしで屋外に駐車しておく場合はコーティングとワックスのどちらが良いのでしょうか?

車体塗装メーカー側の意見としては、定期的なワックスだけで充分なのです。
昭和30年代の高度成長期時代の塗料ならいざ知らず、平成の世の塗料は進化しています。
自動車用でも、自動車の用途毎に配合を変えた複数の種類があります。
塗料メーカー各社も、日本の自然環境・道路事情を元に技術革新を行なっています。
質問者さまが購入した車種が分かりませんが、最近の多くの車には「10年間塗装保証」が付いていますよね。
「新規登録後、10年以内に錆・錆穴が開けば無償で修理可能」という保証制度です。
この保証も、メーカー指定外のコーティングを行なった場合は保証打ち切りです。
三ツ星レストランで「僕は、醤油が大好き!」と、でてきた料理に醤油をかける事は止めた方が無難です。
と書くと、コーティング信者の方から猛反発を受ける可能性が高いですよね。^^;
最後は、質問者さまが判断する事です。
コーティング有無の結果は、回答者は誰も責任を負いませんから・・・。
私の場合は、塗料メーカー側に近い立場なのでコーティングは行なっていません。
まもなく10年(ドイツ車)ですが、定期的なワックスだけで充分綺麗です。^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>三ツ星レストランで「僕は、醤油が大好き!」と、
>でてきた料理に醤油をかける事は止めた方が無難です。
確かにそうだと思います。分かりやすい表現助かります。

近所に洗車できる場所があれば、ワックスがいいと思います。

汚れたら手洗いし、ボディーのつるつる感がなくなり、水がボディーを流れずにこびりつく感じがするようになったら、洗車後にワックスがけでいいと思います。
コーティングは過去にディーラーで2車に施しましたが、シルバーメタは5年保ちましたが、バイオレットメタは1年も保ちませんでした。洗車後にメンテナンスクリーナーを使うタイプでしたが、クリーナーの細かい粉がボディーに付き、嫌になりました。
青空駐車も下が舗装やコンクリートで、風が抜ける場所ならば、ボディーにあまりほこりがつかないようです。風で飛ばされるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ワックスの交換の目安の情報とても助かります。

綺麗なままを保ちたいなら、屋根付きのできればシャッター付きのガレージに保管し、乗らないことです。

というと車を買った意味がなくなるので、普通に家の掃除程度に気が付いたらこまめにすればいいのではないでしょうか。溜めておくと掃除が大変になるだけです。屋外の駐車場だと鳥の糞は落ちてきますし、野良猫の爪跡がつきます。木の下だったら花や枯れ葉や実が落ちてきて汚れますし、雨も大気中の化学物質を一緒に降らせますし、乾かないうちに風で飛んできた埃がついてしまいます。特に黄砂の季節は大変です。また台風の時はいろいろなものが飛んできて必ず傷が付きます。また動かせば周りの車が跳ねる小石が飛んできて傷がつきますし、ショッピングセンターの駐車場では隣の車のドアや車の間をすり抜ける客のバッグや服の金具で傷がつきます。つまり気にしていたら乗れません。コーティングとワックスどちらがいいかといっても、定期的にワックスをかけたくない無精者にはコーティングがいいということだけで、こまめに洗車をしないと水垢がつきますし、さほど違いはないと思います。予算が余っていればコーティングをされたらいいと思います。フローリングのワックスはどの程度の頻度でかけますか?車もその程度で充分だと思いますよ。ちなみに私はコーティングもかけたことがないですし、ここ三十年近く一度もワックスをかけたことがありません。GSの洗車機で700円の撥水コートを月に2回程度、給油のついでにするだけです。
    • 1
この回答へのお礼

気にしすぎず適度に洗えばよいということですね。

ばか高いディーラーのコーティングをする金が有れば

5年間位 毎月洗車機でワックス洗車が出来る
    • 3
この回答へのお礼

>ばか高いディーラーのコーティングをする金が有れば
>5年間位 毎月洗車機でワックス洗車が出来る

確かに。

>納車されたらせっかくなので綺麗に保ちたいと思っています。

今の駐車場に屋根と壁を付け、風雨から守る。
今の駐車場に屋根や壁を付けられないなら、付けられる駐車場又は付いている駐車場を探し、その駐車場に保管後は、一切外に出さず外気にもさらさない事です。

屋外で使えば必ず劣化します。
神経質になりすぎるのは良くありません。
割り切るか、飾り物にするのかどちらかです。
    • 0
この回答へのお礼

屋根はつけれないので割り切ります。

高い金を出してコーティングしたんだから水洗いだけで平気っていうのはちょっと違います。

水垢も付くし、艶もなくなりますよ。コーティングしてあっても水垢なんか水洗いだけじゃ落ちません。本当に綺麗にしておきたいなら手間はかかりますけど自分で丁寧に洗車してワックス、たまにポリッシュをかけることです。ただし、コーティング後に水洗いだけやったあとの艶というか車の状態に満足できるならコーティングもありでしょう。なんたって楽です。手間を省けば得られる結果はそれなりっていうのはなんでも共通ですよ。コーティングの皮膜が本当にできてるのか、残ってるのか確かめる方法なんかないんじゃないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

>コーティングしてあっても水垢なんか水洗いだけじゃ落ちません。
そうなんですね。情報助かります。

いまだにいますね、ドアが開くと、靴だけ先に放り出される車。

たぶん土足禁止なんでしょうね、「ダサい」って言葉このことかと思いました。
きれいの程度がわかりませんが、屋外駐車ではそもそも無理です。
最低でも雨の後は洗車してワックス、暇があれば毛ばきで塵埃をぬぐう、つまりこまめに手間暇掛けることです。
手抜きで・・・・・・なら飾っておくことですが、おっと屋外駐車ですね、どうしようもないか!。
ワックスわきれいに、と言うより塗装膜の保護のつもりで使用します
    • 1
この回答へのお礼

>ワックスわきれいに、と言うより塗装膜の保護のつもりで使用します
そうなんですね。それくらいで考えておきます。

コーティングで10万かけても、屋根なしなら1年保ちません。

コーティングかけたら、その間は洗車しかできません。

ワックスは、2週間ぐらいです。雨が降ったらかけ直し。
洗車、ワックスがけで半日仕事かな。

走れば必ず傷は着きます。自分がどんなに気をつけていたとしても傷は入ります。

もし、修理が必要な場合、コーティングはやり直しです。
修理代金は跳ね上がります。
保険を使うと、次年度の掛け金は上がります。
等級プロテクトは各社終了しました。

どうしても綺麗に。なら、飾っておけ。となります。
ある程度は妥協、諦めが必要

時間があるのならワックス
無ければコーティングかな。
    • 0
この回答へのお礼

>時間があるのならワックス
>無ければコーティングかな。
考えてみます。

ずばり、「ガラスコーティング」!!

それと、こまめに洗車を行うこと!!

ワックスは、種類によって異なるが、固形ワックスなら1カ月に1回のペースでしたほうがいいし、液体なら毎回の洗車でしたほうがいい。

固形の場合、全体をするとなれば、とても大変です。

コーティングにしろ、ワックスにしろ月に数回は洗車をするべきです。

以上、参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

ワックスだと確かに大変そうですね。

良いコーティング、本当のコーティヌーがお勧めです。

ディーラーがやるコーティングは
納車点検ついでの偽物コーティングなので
お金の無駄ですが
本当のコーティングは(高いですが)
値段以上の価値がります。

ワックスでも良いですが
月に一回くらいは作業しないといけないので
現実的ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>ディーラーがやるコーティングは
>納車点検ついでの偽物コーティングなので
>お金の無駄ですが
確かにディーラーのコーティングはあまり良い評判は聞かないですね。