プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2014年の大河ドラマは黒田官兵衛を主人公にした「軍師官兵衛」に決まりましたね

今年の大河は批判&視聴率低迷 来年の主人公 新島八重?は知名度低すぎて恐らく大コケ間違いなし…


黒田官兵衛で巻き返しは可能と思いますか?

A 回答 (3件)

黒田官兵衛役はV6の岡田准一ですが、つい先日始まったばかりの、「天地明察」も主演してますね。

僕は、彼のことより、共演者(宮崎あおい、笹野貴史、岸辺一徳、松本幸四郎…)に引かれて観に行きましたが、これだけの共演者をつけてもらえるのだから、の期待通り、彼の演技もなかなかのものでした。
ただ、黒田官兵衛は、名前はよく知られているものの、その人物史はあまり知られていない。周りに有名な人物が出すぎて、有名な事件も起こるので、官兵衛の活躍は埋没してしまうのではないか…と思われます。しかし、新たな官兵衛像を描き出せば、面白いものになるでしょう。

今年の大河は批判続出で視聴率低迷だそうですが、歴史など正確に伝わっているものはないため、所詮作り物にすぎないと心得る僕には、こういう見方もあるのか、と、勉強になる番組です。
武家政権を起こしたのは源頼朝とされますが、実際、その基礎を築いたのは、平清盛といわれます。六波羅幕府、福原幕府と呼ぶべきものがあったのではないか、ともね。大河では、日宋貿易のことなど取り上げていますね。戦国時代の天下統一において、秀吉・家康の前に、信長が基礎を築いたのと同じです。

みんなのよく知っている歴史を、伝わっているとおりに伝える方が、面白くない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

官兵衛はオリジナルの脚本とストーリらしいですね
だとしたら期待通りになるかもしれませんよ

お礼日時:2012/10/11 20:32

こんにちは。



NHKの携帯サイトで確認しました。
「軍師官兵衛」となっていました。
「竹中半兵衛」といった質問者さんは間違いですね。
黒田官兵衛はV6の岡田准一さんですね。
「SP」などドラマをこなしてきましたが、
NHK側の配役に問題があると思います。
「天地人」の時は城田優さんを真田幸村にしていましたが、
私なら直江兼続と親友だった前田慶次にします。
真田幸村にしては城田優さんでは身長が高過ぎる。
天地人に前田慶次が出演したか観てなかったですけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうでしたか ありがとうございました

お礼日時:2012/10/11 17:39

こんにちは。



竹中半兵衛といってた質問者さんがいましたが…。
室町時代終盤の戦国時代から江戸時代までは強いですからね。
平清盛より視聴率は上がるでしょう。
しかしBSプレミアムで午後6時から放送してしまうので、
地上波の8時からの放送に影響しているのは確かだと思います。
BSプレミアムの放送は地上波の放送が終わってからの方が
視聴率は取れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半兵衛と官兵衛を間違ったのでしょうね


しかも主演が 岡田?とかいう若手俳優…
これじゃダメですよ

お礼日時:2012/10/11 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!