アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職したばかりで、右も左も分からないと言うのは このこと・・・(>_<)

事務職事態が初めてで、簿記の勉強も始めているものの、建設業その物が分かりません。

経理業務に加え、入札等も行う業務なのですが、何から勉強していいのかわかりません。

(建設業法を読んでも???まだまだ、「ランクを下げて勉強しないといけないなぁ~」っと思うほど・・・

何かいい資料等ないでしょうか?また、どんな風に勉強したらいいのかコツを教えてください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

基礎知識ですか・・・


土木施工管理士の資格を勉強されてはいかがでしょうか?
2級なら、土木科の高校卒程度のレベルです。
後、設計書と図面が見れれば、工事内容も理解できると思いますよ。

土木施工の資格を取得されれば、
会社の経審の点数アップにもつながりますし。

仕事内容を理解するって言うのは、
事務の仕事ですか?
それとも現場の仕事ですが?

現場の仕事は、やっぱり、現場に出ないと理解できませんよ。

仕事は学校のように、机に向かってれば見につくことではないと思いますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

本当・・・にご丁寧な対応に感謝致します。

お礼日時:2012/10/15 14:41

再コメです。



>作るだけなら「あなたじゃなくてもできる」との言葉
そんな事言われてるんですね。
厳しい先輩ですね(汗)

でも、仕事なんて、所詮だれにでもできることをやっていると、私は思います。
事務の仕事なんて特にそうなのではないでしょうか?
仕事に遅い、早いがあるだけで。

私なら、まだ新人のあなたに仕事を早くこなすことより、
時間がかかってもいいので、ミスがないように完璧にこなして欲しいと思います。
逆に自分と同じ速さで仕事をこなされては、私の立場がありませんし(笑)

経験をいかしたアドバイス…
教えてあげたいのですが、そんなたいそうなもんはありません。

私は教えてもらった時は、
「ありがとうございます。流石ですね」っていいます。
「流石」と言われてイヤな気分になる人もいませんので。

特におじさんには使える言葉です。


後、人に聞くのは2回までです。
3回目はありません。しっかり、メモをとってください。
とったメモを整理してから、その仕事をする。
または、その仕事が終わったら、忘れないうちにメモを整理しておく。

早くこなそうとしなくていいですよ。
初めは時間がかかり、遅いですが、
最後にはこの方が絶対に仕事が早くなります。

言われたことを理解しないで、やっていても身になりませんから。

気楽に頑張ってくださいね。
建設業の事務は簡単です(笑)
難しく考えることはありません。

長文失礼しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます。

メモのほとんどは、操作方法やこうしなさいと言われた事が書かれています。

が・・・詳細内容を理解していない為、理解にかけるように思うのです。

基礎知識として最低限知っておくべきことは?と言われたら、どんな事を勉強しますか?

すいません。

どうしても難しく考えてしまうのは、プレッシャーなのかもしれません。


今の私にしかできないもの・・・と考え

「仕事はできなくても笑顔だけは」と 日々思っています。

しかし、自信のなさが、自信のない笑顔に思える事があります。

でも、頑張ります。

お礼日時:2012/10/13 21:48

私も建設業の経理事務をしています。


もう10年近いです。

仕事は教科書では勉強できませんよ。
実践あるのみです。
入札に関しても、以前の入札の書類が残っていると思います。
その書類の工事名や工事場所、金額を変えるだけで、
新しい入札書の完成です。

難しく考えることはありませんよ。
前年度の書類を引っ張り出して、それを参考に仕事をすればいいと思います。

私は引き継ぎが1週間しかなく、
何も分からないまま全てを任され、最初は大変でしたが、
なんとかなりました。

肩の力を抜いて、気楽にしてください。
仕事の内容も、毎月、毎年、同じことの繰り返しです。

頑張ってくださいね。

建設業界は男ばかりです、主様は女性でしょうか?
もし、女性ならば、現場監督のかたも親切に教えてくれますよ(笑)
女性は貴重な存在ですから(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

貴方様のような先輩の下で働きたいです。

ピリピリとした空気の中、日々働いており、不思議に思うことを聞いても

「もっと勉強したら~」の一言。気ばかり焦り、身につかない日々なのです。

入札書についても、作るだけなら「あなたじゃなくてもできる」との言葉。

内容の理解をしていないと、質問にも答えれないので、何か経験を生かしたアドバイスを頂けたら、うれしく思います。

優しい言葉に、ウルッときたと同時に、頑張ろうと思いました。

ほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2012/10/11 21:22

先輩に聞くのが一番。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!