プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者質問で申し訳ありません。

デジカメで撮ったJPEGデータをメールに添付して送るのに、縦撮り写真のものは横になっていると思うのですが、これを縦にするにはどうすればよいのでしょうか?

例えばオークションなんかでも、縦にうまく載せているひとがいて、どうやっているのかな、と思っていました。

何かソフトを使わないとだめですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

JTrim と入力して検索サイトで検索して見て下さい。

JTrimソフトは、フリーソフトでが、写真を90度回転してくれたり、いろいろな写真の変更をしてくれます。
そうそう、質問からは外れますが、オークションなどの写真を掲載したり、メールに貼り付けるときは、1枚の写真データを30キロバイトぐらいに落としますが、そのときのフリーソフトは、 縮専 と入力して検索すればでてくると思いますが、これまた重宝するそふとです。この二つのソフトを利用すれば、問題解決すると思います。

繰り返しますが、デジカメで撮影した写真データを「縮専」でデータ容量を少なくして、横になった写真を縦に直すのに「JTrim」を使用して完了です。
    • 0
この回答へのお礼

これは聞かないと損でした。
そういう裏ワザ(?)があるんですね~
聞きたくてもまわりにくわしい人がいないので、いつも縦取りしたいのに、横でとってごまかしてました。
本当にありがとうございます!
ちょっとプロに近づいた気がします(それは言い過ぎ)。

Microsoft Photo Editor ツールバー[イメージ]-[回転]で回転させて、

[ファイル]-[名前を付けて保存]でJPEGを選択して保存すればいいと思いますよ。

ペイント ツールバー[変形]-[反転と回転]から回転させて、
[ファイル]-[名前を付けて保存]から保存して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ペイントで回転させることができるのは知っていたのですが、それをJPEGで保存すればいいんですよね!
ああ、無知・・・
本当にありがとうございました。

パソコンはWindowsですか?Macですか?

お使いのOSは何でしょう?

この回答への補足

Windows2000です。
よろしくお願いいたします。

• 0