プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日から喉風邪をひいてしまいました。
咳も止まりませんし、喉が渇いた状態になってイガイガしている状態が続いています。

病院に行って今日風邪薬を貰ってお昼に飲んだのですが、日本茶で風邪薬と飲んではいけないって事は知っています。だから薬は白湯で飲みました。
飲んでから五分もすると、また喉がイガイガして来たので、お茶を飲もうとしたら、主人に「風邪薬を飲む前後30分も、日本茶を飲まない方がいいんじゃない?」と言われました。

風邪薬を飲む前後何分くらいあければ、日本茶を飲んでもいいのでしょうか?

それと、番茶とほうじ茶は、成分的に薬と一緒に飲んでも大丈夫と近所の奥さんから聞きました。
この噂は本当ですか?

我が家が普段飲んでいる日本茶は、緑茶、玄米茶が多いです。
番茶とほうじ茶の噂が本当なら、明日にでも、番茶に変えたいと思っています。

どうか、この質問の分かる方、お答えをお願いします。

A 回答 (1件)

普通の風邪薬なら緑茶だろうが紅茶だろうが玄米でも麦でも大丈夫です。

ただしダメなので有名なのは貧血治療用の鉄剤と緑茶の組み合わせでしょうか。
緑茶に含まれるタンニンという物質が鉄の吸収を阻害し、効果が下がるためだそうです。
処方されたものも含み、普通の風邪薬であればほとんど影響はないので大丈夫とのこと。

ただ風邪薬以外ではジュースや牛乳、炭酸飲料などと組み合わせてはいけない薬もあります。
例えばグレープフルーツと高血圧の薬などで、薬の効果が出すぎてしまうので危険です。
危ないものには注意を受けると思いますが、一番無難なのはやはり水ですね。
また薬にしろ飲み物にしろ、30分そこらですぐに吸収されることはありません。
だいたい2時間程度は間を空けるといいと思います。
ちなみに説明はなくてもお酒はさすがにNGですよ。
    • 1
この回答へのお礼

とても親切で丁寧な解説ありがとうございました。
グレープフルーツの話は何となく聞いた事があるような気がします。
要注意ですね。今後から気をつけます。