アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケンイチさん、シンイチさんのように
「ん」の後に母音が来る名前を書く時は

ken-ichi?
kenichi?

どのように表記するのが正式でしょうか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

ken-ichi


なら間違うことがないので、そちらを使用した方がよいでしょう。
    • good
    • 0

はじめまして。


もう30年近く前の小学生の頃塾で、
「撥音nと、その次にくる母音を切り離す必要があるときは
nの次に ’(=アポストロフィ)を入れましょう。」
と習った記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chibinekojaraさんへの返信欄を使って皆様にお礼させて頂きます。
素早いご回答有難うございました。
アポストロフィを使うとは、恥ずかしながら初耳でした。
回答順にポイント発行させて頂きました。

お礼日時:2004/02/09 16:52

ローマ字表記では,一般的には,


ken'ichi
のようにアポストロフィ(')をいれて表記します.

nが「ん」で,次に母音,やゆよが来るような場合には,
nの後にアポストロフィを入れます.
    • good
    • 1

下記のURLが参考になりますか?


「'」「-」で区切るか、kenichiの様な表記でもよいとなっています。

参考URL:http://www.atfresh.net/tools/romaji.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!