プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フランス語 Qu'etudies-tu ? は文法上正しいでしょうか。
J'etudie le francais.を答とする疑問文です。
母音から始まる動詞以外では、例えば、Que manges-tu ? と言えますが、
母音から始まる動詞 etudier で elision を使ってもいいのでしょうか。
よろしくお願いします。
※つづり字記号を省略しました。

A 回答 (2件)

疑問代名詞queは母音字(及び無音のh)の前でqu'になります。

elisionというものは特定の語の前では行われませんが、この特定の語に該当する動詞は現在の所ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
つまり、「Qu'etudies-tu ?」は文法上正しいと認識して良いのですね。

お礼日時:2010/05/18 15:02

「Que elision」で検索したら出てきたんだけど, お役に立ちますか?



参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Elision_%28French%29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、ありがとうございます。
参考URLを拝見しました。

【que (which has many different functions)】
Que dis-tu ? Que Jean ne fait que manger.
Qu'as-tu dit ? Qu'il ne nous restait plus qu'une semaine.

とありましたが、avoirの活用にelisionが伴うのは分かるのですが、一般の動詞で母音から始まるものについては、どうでしょうか。

お礼日時:2010/05/18 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!