プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人が公務員なのですが、街でスカウト(?)されたことをきっかけに趣味でファッション誌のモデルをやりたいらしいのです。

公務員が副業禁止だということは理解しています。
だだ、全くの無償で行うことは交通費などの経費がかかりるため、経済的な理由で難しいらしいです。

交通費などの経費を頂くだけでも副収入とみなされ副業となってしまうのでしょうか?
それとも趣味の範囲として問題なく実施することができるのでしょうか?

博識な方がいらっしゃいましたら、是非ご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

素朴な疑問なのですが、知人の方のお勤め先では、服務に関する研修は行なって


いないのでしょうか。まともな役所であれば、職員に周知をしているはずです。

人事担当者としての経験からくる印象ですので、一般職員の方とは感覚が異なって
いるかもしれません。職務ですので、心象のことは気にしなくてよいと思います。
    • good
    • 0

単純に兼業許可をとればよいだけの話のように感ずるのですが、


やはり人事部署に相談をしたほうがいいのではないでしょうか。

この回答への補足

できれば上司、担当部署への相談の前にOKという確信を得たく質問させて頂いております。
社会人として疑問を自分で調べる前に安易に聞いてしまうことはあまりよいことではなく、聞かれた方への心象を悪くすると考えるからです。

(1)NGの場合
交通費などの支給を受けることは公務員法の☆の部分に抵触するためNG

(2)OKの場合
公務員法で公務員の副業は○○の理由で禁止されているが、交通費などの支給は☆の理由で○○には該当しないためOK

(1)、(2)どちらの場合にせよ☆の部分が知りたいです。

自分でネットで検索をかけるなど調べてはいますが、法律に詳しくなく自力での解決には限界を感じております。
博識な方がいらっしゃいましたら是非お力を貸してください。

補足日時:2012/10/16 11:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No2の方へのお礼でも書いたように許可をとること、適切な場への相談の必要性は重々承知しております。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 11:25

前に公務員ボクサーとかいましたよね


確か彼はファイトマネーもらってないはずでした

収入とは労働で得たものですから交通費なら収入にならないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公務員ランナーの方は有名ですが、公務員ボクサーは知りませんでした。

交通費を頂いても問題ないという意見が多いですが、できれば確信や根拠が欲しくこの場に投稿させて頂いた次第です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 19:48

 国家公務員と地方公務員では取扱いに若干の違いがあると思いますが、必要経費程度であれば収入とはみなされないはずです。

モデルであれば、交通費以外でも服飾、美容などの経費は収入から控除できるでしょう。

 本業に無関係で、本業に悪影響がなければ特に禁止する理由は薄いように思われますが、まず上司や労働組合に相談してはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も上司など適切な場で相談・確認するのがよいというのは同意見ですが、法律上、公務員倫理上問題があるのであれば相談した方に悪い心象を与えてしまうのではと思い、まずはこの場で質問させて頂きました。

せっかくご回答頂いたのに質問内容に不足があり申し訳ありません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 19:53

実費のみなら問題ないじゃないの



利益が出なきゃ

副業とは言えんでしょ・・・

まあでも雑誌を見て

世間から見られると・・・

副業とか思われるでしょうね

どう思われるかが問題になるかもですね

休んで釣り雑誌とか原稿料頂いてる人とか問題になりましたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

経費のみ頂くことが問題なくても世間からの目というものもネックになりそうですね。
参考になりました。

お礼日時:2012/10/13 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!