アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在SR400に乗っています。

いずれ883Rに乗ってみたいと考えているのですが、ハーレーの維持費は車並みにかかるという事を耳にしました。

ガソリンがハイオクなのは仕方ないとして、オイル交換やその他の消耗品及び工賃は、SR400とは比較にならないほど掛かるものでしょうか?

メンテナンスについては、オイル交換も含めてすべてディーラーで行うことを想定しています。
また、カスタムはせずにフルノーマルで乗るつもりです。

どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

こんにちは。


04年のXL883乗りです。(Rではありませんが)
正規代理店(ディーラー)でずっとメンテナンスしております。
エンジンオイル交換は5千キロ毎、オイルフィルターは1万キロ毎、ミッションオイルは車検ごとに交換しております。(ミッションの潤滑はエンジンオイルと別になっています)
私の場合、最近の納品書からですと、
オイル交換だけでは、1750円X3Lと工賃2100円で7350円(純正鉱物オイル使用)
フィルターは部品代が+1590円
ミッションオイル交換は、オイルが2000円、工賃が1050円
車検時は、24ヶ月点検が27300円、車検費用(検査代行料・自賠責などの合計)が約40000円で合計が67300円(指定工場です)
車検時は軽自動車並みとは思っておりますが、軽自動車を1台持ったと思えばこんなものかと・・。
寒冷地で使用していますのでワンシーズン(4月下旬~10月下旬しか乗れません)で約5千キロ走行、年1度のオイル交換、車検ごとのエンジンとミッションオイル交換程度であとはあまり壊れることもなく、今シーズンで約37000キロほどの走行でしょうか。その殆ど全てが郊外ツーリングのみ使用です。
その間、クラッチワイヤーがささくれて1回交換、約3万キロで前後のタイヤ交換(純正タイヤはディーラーで買うと高額ですよ、殆ど定価です)と同時にリヤブレーキパッド交換(フロントはまだ交換したことがありません)、スパークプラグ・エアクリーナーも3万で1度のみ交換、バッテリーは新車時から無交換(ディーラーからは「そろそろ」と言われておりますがまだ大丈夫のようです)、リヤドライブベルトも無交換(ディーラーも年数に限らず10万は大丈夫でしょうと言っております)とあまり神経質にならなければ部品交換自体は少ないと思います。
883自体、たかだか(ようやく)6千しか回らないエンジン(100km/h時でも3000rpmを切るエンジン回転数ですよ)、オイル漏れも無く、そんなに神経質にならなくても小型自動車並みに丈夫なようです。
燃料も確かにハイオクですが、郊外だけを200キロほどそこそこのスピードで軽く流す程度ですと燃費は25km/L以上に伸びることも多いです。
ただ、雑誌やディラーではもっとメンテについて神経質に消耗品類の交換を勧めてはいるようですが、そんなに過保護にする必要は無いと自分では思っております。
現役引退の自動車整備士ですが、もうオイル交換も自分で行うのは面倒でして全てディーラーに出しております。ただし、全くのディーラー任せではなく、こちらで消耗品類の交換時期などは判断・指定しておりますが・・。
883(R)、私は好きですが、全てにおいてアメリカ的に大味な出来・乗り心地ですよ、60年代~70年代のアメ車的な(トランザムやカマロなどの)感覚です。SRなど日本車的に精緻なものを考えていらっしゃったら、ちょっとガッカリする部分もあるかもしれません(そこがアメリカ大陸的で鷹揚なのでしょうが・・・)。
ご参考の足しになれば幸いです。散文にて失礼致します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ディーラーの言いなりでなく、自分で判断できると良いのかもしれませんね。
ただ、私は特にメンテに詳しいわけではありませんので、言いくるめられてしまいそうですが・・・。(笑)

走行状況や保管状態にもよるのでしょうが、意外と?各消耗品も長持ちするのですね。
私もほぼ郊外ツーリングでの使用ですので参考になります。

また、チェーンのメンテやクラッチワイヤーの注油ぐらいは定期的に行いますが、リヤドライブベルトは特にいいですね。
日本車にも導入してほしいです。

お礼日時:2012/10/13 21:51

ちなみに 96年製 ソフテイル(EVO) と HONDA GWに乗っています。



BMWは、手放しました

トラとドカは、古いのしか知りません M900あたりまで

何かと部品は高かったです

車並みですか・・・かもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GWの新型は私の年代でも(アラフォーです)カッコいいと思います。
ただ、残念ながら後ろに乗せる方がいません。
北海道とか走ったら最高でしょうね。

お礼日時:2012/10/15 20:59

BMWは、進化してるんですね



確かにいまのBMWならそんな感じかもしれないですね

K100とかR100の時代しか知りませんから・・・

持ってるハーレーも96年製なので

なにか特殊工具とかはないですが

今後のハーレーとかビューエルとかはいるようになるかもしれませんね

どちらにしろディーラーなら高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

96年製ですか、大切に乗られているのですね。
その年代のハーレーはカッコいいイメージがあります。

お礼日時:2012/10/15 20:56

no.5です。


今のBMWはABSの影響でブレーキフルード交換に診断機に繋いで作業する必要があるようです。
ですから必然的に車検整備はディーラーになります。
ブレーキフルード交換だけで2万とか~。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか、2万ですか…。
BMWも魅力的ですが、興味を持たないようにします。(笑)

お礼日時:2012/10/15 20:53

ハーレーに乗る前にBMW R100RSに乗っていました。



特に特別な整備はなかったです・・・

まあ OHVの時代のRですので

今のBMWは知りませんけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最新のハイテクバイクはお金が掛かるのですね。
いろいろ乗られていてうらやましいです。

お礼日時:2012/10/15 20:51

知り合いのバイク屋曰く“ハーレーだからって特別な整備は必要ないよ。

BMW等のヨーロッパ車は別だけどね”らしいです。
 特に専用PCも必要無いようですし、そこまでディーラーに拘らなければ純正部品は割高の様ですが、整備費は抑えれるようです。
 整備師をされていると言うのなら無駄な整備も防ぐ事が出来、ソコソコ控えれるのではないでしょうか。
 が、大型ですから、それなりに維持費は掛ります。国産でも結果掛ります(だって車で言えば高級車ですから)。
 私のCB1300SFでもオイル交換は8千円弱(結構入ります)。タイヤは普通に交換すれば5、6万は掛ります。水冷なのでクーラントも馬鹿みたいに入ります。チェーン・スプロケも250、400のシングルに比べればとても高いです。
 まあ、私は日頃メンテナンスを少しずつ行い、車検は自分で持っていきますので、自賠責入れて2万で済みます。
 タイヤはネットで購入して知り合いのバイク屋に工賃を払いやって貰っていますので、安く抑える事が出来ています。
 実は私も883を購入しようと思い、直ぐ近所にディーラーが奇跡的に(都会ではありません。どちらかと言えば県庁所在地から1時間弱離れています・・・)あったので、試乗に行きました。
 まず883Lに乗り(当時は250TRに乗ってました)、確かに250TRよりは走るけど物足りなさを感じてしましました。(30キロは乗りました)
 スポーツスターなのにすぐステップ磨るし、とてもスポーツ走行は出来ないと感じました。
そして次に1200に乗りました。“最低でもこれ位は要るな”と感じてしまい。思いっきり予算オーバーとなってしましました(笑)
そして、当時気になり始めていた(良く走り、良く曲がるオールマイティーさが気になってました)リッターネイキッドになりました(中古です)。
 スポーツスターはカッコイイです。まず試乗してみて883に満足したらそこまで足踏みする必要は無いと思います。
 ハーレーは物凄くエンジンが揺れますし、新車の内からメカニカルノイズが凄いです。
でも、それを味と感じ、可愛れるのならとても良いバイクだと思います。フレークカラーのフレークがデカ過ぎてもそれを“おおらかだろ??”って思えたら言う事なしですね。
 実際クレームになる事がありうそうです(フレークがでかすぎて)でも、代わりの部品が来てもやっぱフレークがデカイそうです。
 そんな細かい事を気にせず楽しむバイクなのです。実は今のCB1300SFとハーレーを2台所有出来たら良いなって夢見ています(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

国産でも高性能バイクはそれなりに維持費が掛かるものなのですね。
バイクのタイヤ代が高いのは何とかならないものでしょうか。
車に比べて寿命も極端に短いですし。
その分、グリップが優れているのでしょうけれど。

SRも1万キロはもちません。
走り方にもよるのかもしれませんが…。

私もできれば2台所有したいものです。
ただ、車も入れると3台になってしまうので、ある程度のメンテは自分で行うことが必須ですね。

お礼日時:2012/10/15 20:48

>メンテナンスについては、オイル交換も含めてすべてディーラーで行うことを想定しています。



>維持費は車並みにかかるという事を耳にしました。

車もメンテしだいで高くも安くもなるけど「ディーラーで行う」と正直高いです。

乗り方にもよりますので何とも言えませんが

今年 ソフテイル(キャブ)車検、オイル(純正)交換含むで約8万円

あとは、ガソリン代と任意保険ぐらいですね

純正パーツは、高いけど耐久性があります。

SR400と・・・そんなに変わらないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ディーラーにお任せだと金銭的に危険だという事は皆様のご意見でよくわかりました。(笑)
でも、パーツの耐久性はありそうですね。
その点は安心材料です。

お礼日時:2012/10/15 20:38

ディーラーって正規代理店って意味では無いですよね?正規代理店なら以下は飛ばしてください



維持費を抑えようとしたら・・・・信用の出来る中古屋(ディーラー)で中古を買って、正規代理店(ディーラー)に近寄らないってのも一つの手です。
正規店はハーレーならこうでしょう?って論法で攻めてきて(裏マニアル有りw)、何キロごとにあれをして これをして これもして それがハーレー乗りの資質ですよ、なんて言われてそれが心地良いので財布の紐を緩まされて結果散財とは言えませんが費用がかさむことがあります。特に憧れでオーナーになったビギナーは良いカモですw
高い純正部品と手厚い定期点検やっても壊れるときは壊れるんだから、タイヤはパンクしてなければ良い オイルは食用で無ければ良い そこまで開き直ると維持費はかかりませんよ あんまり奨められた方法でもないですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は正規代理店に以前勤めていた知り合いがいましたので、車並みに維持費がかかるというのはその方から聞いたものです。
ただ、本当かな?と今一つピンときませんでした。

日本では大型バイクの登録台数が一番多いのがハーレーと聞きました。
若い方も多く乗っていて、みなさん余裕がある方なんだなぁと思っていました。

正規代理店に任せきりでなく、ある程度ショップについての情報やメンテの知識があれば節約はできそうですね。
ただ、私は田舎に住んでいるものですからそういったショップがあるかどうか・・・。

たまたまですが、なぜか正規代理店が近場にあります。
通勤で毎日通るので、いつの間にかハーレーが気になってしまった次第です。

お礼日時:2012/10/13 18:56

車もいろいろで、バイクは固定費(税金や保険など)は安いものの消耗品がいきなり高いので、走れば走るほどコストは掛かります。



883なら、2リッターセダンよりチョイ高といったところでしょうか。
目立つところではタイヤが1万キロで4万円、オイル交換はディーラーで勧める鉱物系を使って3000キロで1万円、1万キロでは3万円というところでしょうか。キロ当たり7円、ですね。

2リッターセダンだとタイヤが7万前後ですが4万キロほどもちます、オイルも5000キロに一回で4000円くらい。こちらはキロ当たり3円弱。

燃費は883がキロ当たり8円弱、セダンは12円くらい。

合計でほぼ横並びですが、その他消耗品がバイクのほうが高くつくので、やはり厳しいですね。

ハーレーも壊れなければこのくらい、スーパースポーツはこの倍は軽く掛かるのでもっともっと厳しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご回答ありがとうございます。

想像以上に維持費がかかりそうですね。
車並みというのも納得です。
私は年間7~8千キロ位はツーリングで走りますのでなおさらです。

SRに特に不満があるわけではないのでそのまま乗り続けるか、大型にも興味があるのでW800あたりにするか、それともセカンドカーとして軽のオープンカーにでもするか・・・。

大変参考になりました。

お礼日時:2012/10/13 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!