アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
悩みすぎておかしくってしまいそうで、
他の方のご意見がたくさんほしいと思い、ここでご相談させていただきます。
また、書くことは自慢ではありませんので、ご理解いただきたいと思います。
(長文になると思いますが、最後までよろしくお願いします…)

私は、中学・高校・現在に至る今まで
初対面の方や、友達、友達の友達、ご年配の方、親戚、知り合いの方に
「お人形さんみたい!、フランス人形ってかんじ」だとか、
「アイドルの顔してる」、「かわいすぎ」、「べっぴんさん」、「綺麗だね」
などと言われてきました。

このように言って貰えるのはありがたいことなのかもしれませんが、
言われてることが全く信用出来ないのです。
むしろ、「馬鹿にしてるのかな」と思ってしまいます。
そして、私は常に自分の容姿に劣等感を抱きながら生活しています。
街や学校で、可愛い・綺麗な人をみるたびに、
「この人は可愛くていいなあ、こういう人がかわいすぎだとか言われるべきなのに、どうして私なんかが。やっぱり私が言われてるのはお世辞に違いない」
と思います。

私には今、彼氏がいるのですが、
彼氏は私が付き合う前にいいな、と思う芸能人が複数人いたようで、
名前を聞くかぎり、世間では可愛いと言われる方が多くを占めていました。
ですが、私と付き合いだすと、
そういった芸能人がどうでもよくなった、と言うのです。

最近、彼氏とおしゃべりしていた時に、
「俺は綺麗系がタイプだ、●●●(私の名前)は綺麗じゃない、可愛い」
と、彼氏に直接言われました。
私と街を歩いているときに、綺麗な女性を目にすると
「綺麗だなー、タイプだ。付き合いたい」と思っているとのことです。

私はそれを聞いて非常にショックでした。
私は妥協されて付き合ってるのだな、と思いました。

でも、彼氏は元々可愛い系にかたむいていたのに、どうして今更
綺麗系がタイプ、なんて言うのだろうと思いました。
私はどちらかと言うと可愛い系で、
元々彼の好きなタイプが綺麗系だったのならば、綺麗系の人と付き合えばいいのに、と思いました。
告白なんてなんでしてきたのだろうと思いました。

元々綺麗系がタイプならば、どうして
私と付き合う前に、いいなと思う芸能人は可愛い系に傾いているのかな、と。

彼氏に、「●●●は綺麗じゃない、可愛い」と言われて、
可愛いという言葉が余計に、馬鹿にされてる言葉だと思うと共に、
彼のタイプじゃない=ブス、と捉えてしまいました。

私は常に、彼氏に綺麗じゃないからと卑下されているのではないかと、
比較されているのではないかと、とても悲しくなりました。
余計自分の容姿が嫌いになりました。大嫌いです。
劣等感がどうしようもなく多いです。辛いです。彼氏に会うのが怖いです。

どうして彼氏は、私と付き合う前は可愛い系に傾いていて、
付き合いだしたら綺麗系がタイプになったのでしょうか?、
彼は妥協して付き合っているのでしょうか?

また、「●●●は最近綺麗めになってきたから、前みたいに可愛い格好もしてほしい」と言われたのですが、
今の彼氏のタイプが綺麗系なら、どうしてそんなことを言うのでしょうか?
今の好きなタイプに彼女が自然とそうなっているのなら、
それでよくないですか?

どなたか彼氏の心境を教えてください。。
特に男性の方、教えてください。
思ったこと、感じたことでも構いません。よろしくお願いします…

A 回答 (1件)

40代子持ち主婦です。

女なのに、回答してごめんなさい。

ただ、同じ女なので、女性として生きて行くことの辛さに共感してしまったので、失礼いたします。

私も同じような悩みを抱えていたのですが、質問者様は、美しかった為に周りの方たちから勝手に評価され価値を与えられてしまったのです。
でもそれは質問者様が努力して手に入れたものではなく、また大切に感じているものでもない“美”と言うものに対しての勝手な評価(また、美の基準は流行によって移ろっていくものです)なので、質問者様は全ての美辞麗句を信じ切る訳にもいかず、それなのに、質問者様自身も“美”に拘りを持たざるをえず、苦しみを与えられてしまったのです。

質問者様の彼氏さんは、質問者様の美しさに惹かれて付き合ったのではない、と主張したいがために他の女性の美しさについて色々と話しをするのだと思います。

彼氏さんの本音は、

>私と付き合いだすと、
そういった芸能人がどうでもよくなった、と言うのです。

ですね。
質問者様のことが可愛くて可愛くて仕方がないのだと思います。
でも、可愛いと言われ慣れているであろう質問者様に対して、外見を誉めるような安易なことをしたくなくて、反対の言動を繰り返しているのだと思います。

今のままの関係を続けて行くと、質問者様の心が壊れますよ。

質問者様が実は外見にコンプレックスを抱えていることと、彼氏さんが他の女性の容姿を誉めているのを聞くとショックだしとっても傷つくと言うことを伝えて下さい。
そして、彼氏さんに、沢山沢山誉めてもらって下さい。
外見も内面も、色々誉めてもらって、傷付いた質問者様の自尊心を取り戻して下さい。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ございません。
ご回答自体は、すぐに読んでいましたが、考え込み、落ち込みすぎていて
なんとお返事したらよいか分からず、今日にまで至ってしまいました。;;

まず、ご回答どうもありがとうございます。
今、自分の文章を読むと、考えが色々入り組みすぎていて、文がつながっていないような
変な文章だと思いました。そんな文章を読んでいただき、ご回答をくださってありがたく思います。
そして、あたたかい回答に、泣いてしまいました。
とても励まされました。本当にありがとうございました!

>>私と付き合いだすと、そういった芸能人がどうでもよくなった、と言うのです。

未だに彼氏の言うことも信じられず、容姿のことに関して毎日悩んでいる日々ですが、
自分なりに可愛く・綺麗になろうと思いました。
他人と比べず、自分なりに可愛くなれたら、と思いました。
…とは言っても、やはり比べてしまっていつも落ち込んでいるのですが;。
自分なりに可愛く・綺麗になろう、と思うことができるようになっただけでも、私には大きなプラスの前進でした。
こうなれたのも、hiromix39さんのおかげです。

>>質問者様の彼氏さんは、質問者様の美しさに惹かれて付き合ったのではない、と主張したいがために他の女性の美しさについて色々と話しをするのだと思います。

これが、何度考えてもよく分からないのですが。;;
「内面に惹かれたから、外面だけに惹かれてつきあってるわけじゃない」と言えばいいことを、
どうして、他の女性は綺麗・可愛いということで表すのでしょうか??
私にはまだ理解できない言動です。。
男ってわけわかりません…笑

>>外見も内面も、色々誉めてもらって、傷付いた質問者様の自尊心を取り戻して下さい。

自尊心、ですか。。
たしかに自尊心が欠如しているんだなあ、と思いました。自尊心を取り戻すことができるように
前向きに考える姿勢を意識していきたいと思います。
「褒めて!」なんて可愛く言えるような性格じゃないので
どう褒めてもらえるのか分かりませんが、「今日の髪型どう?」とか自分から近づいてみることをしていきたいと思いました。

ご回答、本当にありがとうございました!