プロが教えるわが家の防犯対策術!

小5の男子です。
ダイアナ・クーパーさんの「2012年のその後」という本を読みました。

http://www.amazon.co.jp/2012%E5%B9%B4%E3%81%A8%E …

著者は世界大戦時代の日本の侵略行為を非難していました。
日本に大地震が来るのはそのカルマの解消であって仕方ないこととおっしゃっていました。

世界大戦時代の生きるか死ぬかの時代に家族や友人を守るために戦った人たちは悪人ですか?
全く苦しんでいないとでも思われているのでしょうか?

どうしてそれがカルマなのでしょうか?
どうしていつも外国から悪く言われなけばいけないのでしょうか?

※日本人の方からの回答を強く希望します。

A 回答 (6件)

欧米のものの考え方は基本ダブルスタンダードです。

「仲間うち」と「それ以外」とで基準が違うのです。
人権という概念もヨーロッパ起源ですが、つい最近までは有色人種は「仲間うち」ではないので適応除外。だから、欧米の「仲間うち」では人権思想が発展するなか、「それ以外」の植民地では現地人の奴隷化・奴隷貿易などが行われました。
明治維新後、日本は列強を見習って大国化・帝国主義の道を歩みますが、列強にとって日本は五大国と認識されても「仲間うち」ではないので数々の妨害を受けます。例えば、三国干渉やABCD包囲網など。つまり、帝国主義は「仲間うち」の特権であり、新参者で「仲間うち」ではない日本の行動は問題視されたのです。
結局、第二次世界大戦で日本が敗戦国=戦犯国というイデオロギーを押し付けられました。日本によって被害を受けた東・東南アジアの国々が日本を非難するのは当然で、甘んじて受けるとしても、連合国側の列強には日本を非難する資格はありません。列強による東・東南アジア植民地の奪い合いに日本が参戦しただけなのですから。
この欧米のダブルスタンダードは変形しつつも現在まで続いています。例をふたつ。
核兵器。核兵器を持たない国が新たに核兵器を持つことを禁止しています。これは、核保有国が核軍縮することが前提の国際ルールなのですが、核保有国は必要のなくなった核技術や核実験の方式などを禁止するなど、実害のない方法で核軍縮を実行しているとアピールして特権の温存を図っています。核開発疑惑の渦中にあるイランや北朝鮮は欧米の「仲間うち」ではないので激しく干渉を受けていますが、アメリカの「仲間うち」であるイスラエルにはお咎めなしですね。
国際基準。メイド・イン・ジャパンの没落や日本のガラパゴス化が指摘されて久しいですが、原因のひとつは欧米による国際基準の独占にあります。かつて国際シェアがダントツ1位のメイド・イン・ジャパンが没落した原因は、製品の陳腐化、マーケティクーング不足(新興国・発展途上国のニーズに合致していない、高額すぎて売れない)などの理由が指摘されていますが、シェア2位以下に名を連ねる欧米が「数の力」で1位の日本の技術・仕様・基準などを国際基準から排除したという側面もあるのです。国際基準に準拠しない製品は輸出できず、国内販売のみとなります。これがガラパゴス化の一つの理由です。一方では経済連携をうたい、日本の規制緩和を要求しながら、ちゃっかり欧米「仲間うち」基準を国際基準にねじ込んで、自分たちの利権を守っているのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やたら中傷的な回答が多い中、丁寧に回答くださり、嬉しい限りです。
納得いたしました。

”著者は世界大戦時代の日本の侵略行為を非難していました。

↑
最初に侵略を始めたのは欧米なんですが、欧米には
カルマは来ないのでしょうかね。
英仏などは、利権を求めて地球の反対側まで侵略
しています。
日本は彼らの侵略に抵抗しただけです。
マッカーサーも、米国議会で、日本の戦争は防衛戦争で
あったと証言しているぐらいです。

英国フランスなどは、アフリカを侵略し、その土地を奪い
4000万を奴隷として輸出し、大儲けをしました。
お陰で、アフリカ社会と家族が崩壊し、飢餓大陸と
なってしまいました。

立ち直ろうとしても、民族や宗教歴史を無視した国境を
英仏などが勝手に引いたため、内戦が絶えません。

英仏は米国大陸にもひどいことをしていますね。
900万先住民を虐殺して、土地を奪っています。
彼らは世界中で同じようなことをしていますが、
カルマさんはどうなったのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

英国も他国のことをとやかく言えないのですね。
中傷の回答が多い中、丁寧に教えてくださりありがとう。

カルマ(因果応報)だって…

いいですよね世迷言(よまいごと)をいう余裕があって…まぁ実態は世迷言を言う余裕があるのではなく、正しい国際情勢を把握できるほど頭脳に余裕がないから言っているのでしょうが…

ぶっちゃけ欧州危機が叫ばれる昨今、この事態を招いたのは間違いなく欧州各国(EU加盟国)なのですが、そのカルマを背負わされるのは世界の国々なんです。もちろん日本も含まれます。

とことん呑気な連中ですよ。彼女はイギリス在住らしいですね。カルマだなんだ言う前に、先の大戦で戦争責任を一手に引き受け、それでもなお歯を食いしばり国民の総力戦により、欧州随一の経済規模を誇るまでに立ち直ったドイツがいなければ、ギリシャ問題一つ解決できないのがEUの実態ですよね?その真中で旧態依然とした態度であぐらをかくイギリス風情が何を言うか…

侵略行為??ハイハイ…イギリス人も反日国家連中も考えることは一緒なんですね。60年以上前の戦争を指摘して、さも当然のごとく敗戦国に対し恐喝に及ぶ。イギリス?あの国は昔からそんな国ですから。近世は植民地政策、近代は「ゆすり・たかり」まぁ貧しい国なんですわね。

地震(津波?)があるのはカルマ…私に侵略国家などと言われるのもカルマ。真っ当なイギリス人は彼女の存在に迷惑していると思いますよ…

僕も確かに戦争を肯定しません。ただ、家族や恋人、金融資産(預貯金など)に人生の思いで。大事なものはすべてこの国の中にあるのですから、蹂躙されるのであれば勝ち負けの問題ではなく、槍を取るのが人間です。それこそが業なのであり、その業と付き合いながら歩んできた人類の道のりを歴史と表現するのでしょう。そして彼女が指摘する業という抽象的観念を放棄するといった人類の在り方って、現況では世迷言にしか見えないんですね。全ての事柄に目をつぶり世迷言を叫ぶ。実は一番のナマケモノの態度なんです。そんな人間こそ因果が応報するのだと思いますよ。

まぁ見ていてください(-。-)y-゜゜゜
    • 0
この回答へのお礼

確かによくよく考えてみると怪しい宗教家ですよね^^;
中傷的な回答が多い中、親切に回答してくださり本当にありがとう。

質問者の持つ問題点を幾つか指摘します。

(1)「アジア・太平洋戦争」もしくは「15年戦争」という歴史的事実に関して、質問者は全く無知な状態にある。
(2)「地震」は地殻変動による物理的現象であり、(1)の戦争とは何の関係もない。
(3)なぜオカルト的な本など読むのか。意味が不明であり精神構造を疑う。

質問者は学校の授業や本などで「第二次大戦」に関する知識を得たことがありますか?。日本が関わったアジア・太平洋戦争で、日本が周辺諸国に多大な被害を与え、国民にも甚大な損害を及ぼしたことを見聞きしたことがありますか?。恐らくはないでしょうね。ですから「世界大戦時代の生きるか死ぬかの時代に家族や友人を守るために戦った人たちは悪人ですか」などの加害者意識のない答えを平然と口にしてしまうのです。
 よく「中国や朝鮮半島にいる日本人を守るための戦争だった」と説明する方々もいますが、日本でない場所に「なぜ日本人がいたのか」との疑問を感じませんか?。中国の国土は中国の人達のためにある。そして貿易などの仕事に従事するとの目的ならばそこに民間人がいることも不自然ではありませんが、当時の日本がそこに送っていたのは軍人や軍属と呼ばれる軍隊の関係者です。民間人といっても「満映(満州映画協会)」や国策としての軍の宣伝活動に携わる作家などが送られた形で、それは中国を植民地化し、それを正当化する行為といっても過言ではありません。こうした経緯を質問者は知らないだけです。
 少し難しいかもしれませんが、明日図書館に行って「日本の歴史」で「太平洋戦争」に関する小中学生向けに書かれた本(岩波ジュニア新書『大日本帝国の時代―日本の歴史〈8〉』や集英社『漫画版 日本の歴史(9)世界大戦と太平洋戦争 』)を読んでみて下さい。如何に質問者が勉強不足であるかがおわかりになるはずです。前の世代が犯した過ちをこれからの世代がキチンと認識し行動することで、日本は初めて国際社会の中での信頼を得ることにもつながります。

そしてカルマ何ぞというわけのわからない言葉を使う輩とは関係を持たないことも大切です。そんなゴミにも等しい本を読むひまがあったら勉強して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

・世界の中で過去に戦争を行わなかった国ってほぼ存在しないような・・

ダイアナ・クーパーさん?イギリス人?

イギリスは過去には世界中を侵略して植民地化し、搾取していました。
 中国にはアヘン(麻薬)を売りつけて儲けてました。

日本のカルマに言及する前に、イギリスのカルマをなんとかしなきゃねえ。

・日本が悪く言われるのは中国と韓国が騒いでるのでそのイメージがあると思います。
  中国、韓国は国の体制を維持するために悪役が必要としているだけです。
  中国、韓国だって悪逆な行為は過去にいくらでもあります。中国は現在もでも・・・・。
 また、隣り合う国が仲が悪いのは日本に限らず、世界中でよくあることです。

まあ、日本人自身がそれほど気に病むべきではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あまり気にしないことに致します。
中傷的な回答が多い中、親切な回答を下さりありがとう。

>どうしていつも外国から悪く言われなけばいけないのでしょうか?

たまたまそういう人の本を読んでしまっただけです。
(もしくは質問者様がそういう本だけを選んでいるか)

>世界大戦時代の日本の侵略行為を非難していました。

これは個人の解釈の自由でしょうが
(日本人もロシアやアメリカの行為にその国民との意見の相違がある)

>日本に大地震が来るのはそのカルマの解消であって仕方ないこととおっしゃって

これは著者が自分の無知を晒しているだけです。
こういう事を言う人は、自分だけは清廉潔白と思っているエセ宗教家です。
関わるだけ時間の無駄なので、放っておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もっとまともな人の本を読むべきでした。
中傷的な回答の多い中丁寧に教えてくださりありがとう。