アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、何十年振りかに初期三部作をレンタルで観ました。

公開当時、「SF映画の歴史を変えた」と社会現象にまでなり、当時としては異例の大ヒット、私も「すごい、すごい」と映画館で手に汗握って大感動しました。

あの興奮をもう一度!

と思って借りたんですが…

脚本、冷静に観るとなんかツメが甘いなぁ。けっこう安直だし。
登場人物の心の描写、ちょっとラフ?
ハン・ソロとレイア、なんで唐突に恋愛関係になってるの?
最終的にクマさん(?)星人たちの多大な活躍で宇宙が救われるのよね、この話の落ちって?


‥‥もしかして、技術なんかはともかく、お話は平凡?これ、ものすごくおカネをかけた、B級超大作かしら、ひょっとして実は?

と、いうのが2012年の個人的感想でした。

もちろん、時代もありますし、ヨーダやダース・ベイダーなど映画史に残る名キャラも生まれ、SF映画の分岐点となるエポックメイキングな作品であることは間違いないと思います。

繰り返しますが、上記はあくまでも私の個人的感想です。

皆さんは、現在スター・ウォーズ初期三部作を観たら、どうお感じになりますか?

A 回答 (7件)

No.2です、ご希望に応え再度の回答です(笑



最近というか、数年前に初代三部作は一度レンタルで見ましたが、改めて見ても先の回答にも書きましたが、これを超える感動を覚えた作品はやはり無いな、という感想です。

しかも、子供の頃には少し難しくて理解しにくかった世界観・人間模様が理解できる大人の視点から見ると、また違った面白さを感じたり。
実はルークって、意外とヤンチャ坊主(?)だったり、ぶっきらぼうな性格ながらも実は情にアツいハン・ソロとの友情、何かとマヌケが多い帝国軍兵士(「ストーム・トルーパー」と呼ばれる白い装甲服の兵士)等々・・

現代の新作映画と比べ、SFX技術などではさすがに見劣りする部分はあるものの、それでも映画史上最高の名作!と、個人的には断言したいです。

この回答への補足

皆さま、ありがとうございます。子連れ観賞会のアンサーがなかったので、自力で試してみました。彼の甥っ子10歳を呼んで反応を観察したところ、途中でリロ&スティッチ観賞会に変更となったです(* ̄∇ ̄*)もちろんこれが全ての今の子供の感想とは申しませんが、超局地的結果報告まで。
大変恐縮ですが、今回二度回答くださった方にBAを‥ですが、全回答者さまのお返事が、ヨイショでもなんでもなく私にとってBAです。こちらの補足欄をお借りして、重ねてお礼申し上げます。また何かありましたら、ぜひコメントお願い致します。ピーピロピロピロ←R2D2ありがとう(^ω^)

補足日時:2012/10/28 17:59
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ワーォ、また回答くださって感激ー!お礼に(^3^)ブッチュー

>子供の頃には少し難しくて理解しにくかった世界観・人間模様が理解できる大人の視点から見ると、また違った面白さを感じたり。

あー、やっぱり捉え方が人それぞれ全く違うんですねー、当たり前だけど実感。
大人になってショボさに無常感を感じたり、逆に新たな発見や解釈でスルメのごとくいつまでも楽しめたり。

ここで新たな疑問がわいてきました。
親世代が夢中になって「スター・ウォーズ傑作、とにかく観てみなさい」と子供に(半ば無理くり)親子の週末のコミュニケーションとして家族でDVD鑑賞したら、いまどきの子はどういう反応するのかしら??
どなたか、ファミリー鑑賞会でのお子さんの感想を書いていただける方はいますか?かなり興味あります。

お礼日時:2012/10/15 20:59

>皆さんは、現在スター・ウォーズ初期三部作を観たら、どうお感じになりますか?



忘れもしません。
「華の東京」に出て来て、間も無く封切りされたのが【スター・ウォーズ】でした。
勿論、「旧作のエピソードIV」。
封切り当時は、当たり前ですが、「エピソードIV」なんて字幕は有りませんでした。
当時の映画館は、「入れ替え制」。
劇場の外の行列に加わり、「2時間」立ちん棒で、待ってたモンでした・・・。
(嗚呼、青春・・・)

話が脱線しましたね・・・。
「どう感じになるか?」との御質問。
やっぱり、「凄い映画」だと感じますよ。
「エピソードIV」、つまり「元祖・スター・ウォーズ」の冒頭。
「スター・デストロイヤー」が、
『ズドドドドドドドドどォ~~~・・・』
と、画面い~っぱいに登場するシーンには、度肝を抜かれた記憶がアリアリと・・・。
「凄い!、凄い!」
と興奮の連続で、手に汗握って画面に釘付けでしたねえ・・・。

これは、単に「時代に受け入れられた」のだと思います。
「流行歌」や「流行語」と同じ類のモノでしょう。

自分も大好きな「ウルトラマン」。
この番組を、この年になって見てみれば、空を飛んでる「ビートル機」や「円盤」から時折見える「ピアノ線」・・・。
いかにも「人が入ってる」と言わんばかりの怪獣の動き・・・。
「ウルトラセブン」になれば、露骨に「チャック」まで見える・・・。

つまり、30~40年も前の作品を「現代の眼」で観ては、意味が無いのですね。
「その時代に、アレだけの作品が作られていたから凄いと思うし感動する訳です」。
嘆くべきは、年を食った「己」で御座いますね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> これは、単に「時代に受け入れられた」のだと思います。

ハイ、小生もそんな気がします。

>「その時代に、アレだけの作品が作られていたから凄いと思うし感動する訳です」

全くもって同意です。

が、

嘆くべきは、年を食った「己」で御座いますね・・・。

↑ワタクシもしんみりしてしまいました…(T-T)

お礼日時:2012/10/15 17:44

歌謡曲もSFもその時期にはすごいんですよ。



懐かしい、と思ったら色あせてるのも当たり前で。全く評価が落ちずに残ったものが名作の殿堂入りするんでしょうね。

カリオストロの城でも、先日見たらかなりアラが見えました。あれだけ完璧な名作だと思っていたのに。

スターウォーズは元からあまりちゃちな気がして好きではありませんでした。

今ではもっとちゃちに見えますし、ジョージ・ルーカスがデジタル化に躍起になってるのがおかしいです。ヤマトがやたら復活して来るみたいに、しつこい気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 懐かしい、と思ったら色あせてるのも当たり前で。全く評価が落ちずに残ったものが名作の殿堂入りするんでしょうね。

本当に仰る通りですよね。音楽でも映画でもなんでも、永遠のマスターピースなんて世界中どれだけ残っているか…ワタシ、「泳げたいやきくん」は殿堂入りだと思ってますが(笑)
先日家の片付けしてたら、かの名作ゲーム「スーパーマリオブラザース」が出てきたんですよ。オォッとさっそく遊んでみたら、全然面白くない(-ω-)これもまた、「あの時代だったから」の一例なんでしょうね。

カリオストロ、世間で言われるほど名作かなぁ?と私も思います。初めて見たとき、「奴は大変なものを盗んでいきました」あーたぶん貴女のハートとかだな、と思ったらそのまんま^^; でもこれ名台詞らしいですね。ちょっと私にはよくわかりません、ひねくれ者かしら(笑)

>ヤマトがやたら復活して来るみたいに、しつこい気がします。

あはは、確かにw
小学校時代、何度死んでもよみがえるのを「森雪る」ってクラスの男子が言ってました、そういえば(* ̄∇ ̄*)

お礼日時:2012/10/15 15:58

こんばんは



私も40代半ばで、ちょうど第1作公開時は小学生でした。

それまで小説だけの世界だったスペースオペラや宇宙戦争が
初めて壮大な映像で表現された画期的な作品だと思っています。
スタートレックはすでにありましたが、
テレビドラマだったのでインパクトはちょっと弱かったですし。

ちょうど日本では、同時期に「さらば宇宙戦艦ヤマト」が上映されていたこともあり
当時は空前のSFブームでした。
しかも今までウルトラマンやサンダーバードしか見たことがなかった世代には
あのSFXで作られたデススターやスターデストロイヤーの有無を言わせない迫力に虜にさせられたんだと思います。
確かに現代のCGと比べると細かいところは稚拙かもしれませんが、
当時のSFXには何か奥行き感というか深みがありました。
それっぽさが段違いなんだと思っています。

今見ても、少なくとも1作目はワクワクして見ると思います。
娯楽大作に脚本はそれほど気になりません。
見終わって面白かったかどうかが重要だと思います。
デススター上空でのドッグファイトシーンは最高でしょう。

確かに3作目はイマイチ感はあります・・・。
特に、ルークとレイアが兄妹だった設定は余計だったと思いますね。
レイアとソロをくっつけるための苦肉の策じゃないのかなと思ってます。
アメリカの場合、ヒーローとヒロインがくっつくのが普通ですから。

もう少し、ダースベイダーとルークの親子対決に重みが置かれていれば
また違ったストーリーになったかもしれませんね。
やはり剣での対決には、時代劇の要素を入れて欲しかった。ブンブン音は軽すぎる・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者さまはきっと私と同い年くらいですね、世代背景も一緒ですね^^
ほんと、当時のSFブームはまさに社会現象でしたよねー。ある意味一番ドキドキワクワク楽しめた時代だったかも。

私もルークとレイアの兄妹設定は後付けだとにらんでいるんですが。だいたい、一作目でブッチュしてたし。けっこう行き当たりばったりで脚本書いてる気がするんですが^^;

>当時のSFXには何か奥行き感というか深みがありました。
同意です。あと、いい意味での泥臭さというか、ハンドメイド感もあったと思います。今の特撮は、すごいけどなんか違うんですよね、一回観たらもういいやっていう作品がほとんどで。

>やはり剣での対決には、時代劇の要素を入れて欲しかった。ブンブン音は軽すぎる・・・。
同意ですー!あんな工事現場で振ってる棒みたいなやつじゃなくて、どうせなら日本刀使ってほしかった。
でも、勝新や若山富三郎のすごい刀さばきを見たら、ルークもお父ちゃんも学芸会レベルにしか見えないかも…

お礼日時:2012/10/15 10:29

全6作品のブルーレイ持ってます・・・



>スター・ウォーズ初期三部作

所謂EP4~6ですね。

>現在スター・ウォーズ初期三部作を観たら、どうお感じになりますか?

ぶっちゃけEP6は・・・残念な作品ですがEP4と5は面白いですよ。何度見ても。

「A long time ago ・・・」のナレーションの直後に「ジャーン!」とあの壮大なテーマ曲が流れると同時に「STAR WARS」のタイトルが出ると全身鳥肌が起ちます。

そこからの約2時間はもうあっという間です。

確かにお世辞にもストーリーは洗練されてるとは言えず、なんか「ごった煮」のようにやたらめったら詰め込んだ感は否めません。
そして冒頭でも書かせて頂いたEP6。
殆ど全てのキャラが個性的で大変魅力のある今作品において貴女の書かれている「クマさん星人(おそらくイウォーク族の事でしょうが)」だけはちょっと・・・

元々のデザインはもっと化け物じみていたそうですが、それでは「子供達に受け入れられない」とか「キャラクター商品を売り出す時にとても売れないだろう」という商業的な理由で「クマさん」になったという経緯も残念です。

ただ、後にあのキャラだけでスピンオフ作品が制作されたように、世間一般での人気は凄いものがあったようですね。アメリカでは。

個人的にはあの作品がこの壮大なスペースオペラの完結編なのは何とも残念ですが、それでもやはり「STAR WARS」はSF映画史上に残る大作です。

なので私の評価は今も変わりません。30余年前と。

最後に全ての「STAR WARS」ファンへこの言葉を贈ります。

May the force be with you.(フォースの守りあれ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あ、ma_hさま、別カテでときどき拝見しております(ムフ♪)。

ma_hさまは、本当にスター・ウォーズがお好きなんですね^^
それでも、クマ公はやっぱりアレなんですね( ̄▽ ̄;)

イウォーク・アドベンチャー‥もちろん見ていません(笑)

ブルーレイ、やっぱりかなり画質違うんですか?検討中なんですが…

突然ですが、ma_hさまは「聖☆おにいさん」というマンガをご存じですか?
イエスとブッダが立川でルームシェアしてバカンスを楽しむ話なんですが、イエスが大天使たちとスター・ウォーズを観にいって、オープニングの「パパーン♪」を黙示録の戦い開始のラッパと勘違いした天使たちが戦闘体制に入る、というネタがあります。大人も子供も楽しめるマンガなので、よかったらどうぞ。ってなんでマンガ勧めてるんでしょ(笑)

お礼日時:2012/10/15 10:11

こんばんは、40代男です。



「スターウォーズ」は、一番最初のを映画館で見ました!当時小学生だった私は、荘厳なテーマ曲、ユーモア溢れる各キャラクター、実に迫力ある宇宙戦シーン・・・・等々に深く感動した思い出があります。今でも、あのテーマ曲を街中のどこかで聴くと、鳥肌が立つほどの感動を感じるときさえあります!

あれから実に30数年を経た現在、実に多くのSF映画が製作・上映されていますが、未だにこのスターウォーズを超えるほどの感動を覚えた作品に出会えていないのです。当時子供だったので子供心に深く刻まれた、ということもあるのでしょうが・・・
スターウォーズ時代よりはるかに映像技術も進歩し、はるかに多くの予算をつぎ込んだ作品もあるはずなのに、なぜでしょうか・・と、思ったりもします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わ、回答者さま、私と同世代です、リアル体験世代ですね^^

あの曲の全て、特にフォックス社のテーマ曲と絶妙に絡めたオープニング曲、タイトルバックと説明書きがスクリーンに流れながらの見事な連携ワーク、本当にすごいですよね。最初に作った人、いわゆるコロンブスの卵さん、フォロワー続出、知らない世代は「ありがち」とか言いそうですが(うつけ者めが(-_-#))。
ダース・ベイダーの着メロは定番中の定番ですよね、電車でよく鳴ってる(笑)

>当時子供だったので子供心に深く刻まれた、ということもあるのでしょうが・・・
わかりますわかります。子供時代の経験は人生に多大な影響ありますよね、なんでも。

回答者さまは最近初期三部作はご覧になられましたか?もし観られたのであれば、感想をお聞きしたいです。無理ならもちろんけっこうですので…

お礼日時:2012/10/14 21:31

>どうお感じになりますか?



ネタは黒澤に影響を受けた監督が
面白おかしくスペオペを
撮ってみました。なんで。

今も昔も世界の映画史、SF映画史に
燦然と輝く一大B級超大作ですよ。

できれば、チューバッカの背中に
チャックをつけて欲しかった。
そうすればもっと楽しめたはず。
特にウルトラマン世代の日本人には。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ほんと、黒澤組生徒を自称するルーカスの趣味と自己満炸裂テイストですよね。

>できれば、チューバッカの背中に
チャックをつけて欲しかった。

確かに~!!どうせならフラッシュゴードン並に徹底してB級を貫いてほしかった(笑)
‥もしかして、本人はB級でなく大マジメに大作撮ってたつもりとか?^^;

お礼日時:2012/10/14 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!