アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長く付き合ってきている友人の事で皆さんにアドバイスを頂きたく質問しました。

その友人はとても優しくて思いやりもあり素敵な人です。
しかし、「自分」というものを確立しすぎています。

自分を確立するというのは凄く素晴らしいことだし、尊敬出来る面でもあります。
まわりに左右されず、自分の意思で動き生きるその姿はかっこいいなとも思います。
ぶれないというか、自分の意思が常にしっかりしています。

でも、自己が確立しすぎていて、一緒に居ると時に息苦しくなります。
見下されているような気持ちになるのです。

こういう気持ちを理解出来る方居ませんか?

A 回答 (12件中11~12件)

あー分かります


時折そういうタイプの人は居ますよね

自分が確立されていると言えば長所ですが
裏を返せば「人の意見聞かなすぎる」って事かと

融通が利かなすぎる人と言うのは周囲は疲れるものです。

人間ですから考え方が違う、生き方が違うのは当たり前ですし
無理に人と合わせる必要はありません。

けれど時と場合によって融通を利かせて自分を曲げて
人と付き合う方が円満に行く事は往々にしてあります。

お友達が質問主さんを見下しては居ないと思いますが
周囲に圧迫感を感じさせる融通の利かなさはどうやらあるみたいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑固なのかなとも思ってしまいます。

そうなんです、見下してはいないそうです。
意見した時言っていました。
「わたしはそう思うっていうだけ」だと。
ただ、圧迫感が強いです。
本人に悪気は一切ないだけに困ってしまいます。

お礼日時:2012/10/16 11:02

自分の意志を持つことは


良いことですが
人と歩調を合わせることが
できないと、つき合いづらいですよ。
人に好かれる人は
自分を持ちながらも
人に合わせようとしますね、
あまりにも超然としてると
息が詰まりそうになります。
確率しているのだか
未成熟なのか
判らない人もいます。
人に意地悪をして来ないから
いい人とは言えないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人に合わせる=情けない
その友人はそう思っているように感じます。

私はその場の空気などで人に合わせたり、自分の意見を少し抑えたりすることもあるのですが、友人はそういうやり方は好まないようです。

どうつきあってよいか悩みます。

良い部分も沢山あるので・・・

お礼日時:2012/10/16 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!