1つだけ過去を変えられるとしたら?

現在、ある省庁で臨時職員をしています。仕事内容は職員とほぼ
同様の仕事をしています。5月一杯で契約が切れるため次の職を探している状態です。
前職も、ある省庁の非常勤職員をしていました。一度も民間企業に就職したことがありません。次こそは、正社員として働きたいと考えています。
職安に通っているのですが、なかなか道は険しそうです。
そんな矢先、今の職場から省庁関係の仕事だったら斡旋できるかもと言われました。
職安に通って職に就けるかどうかわからないし、自分で省庁関係の職を探せるて手段もありません。今の職場に斡旋を頼むか民間企業の就職かを悩んでいます。
また、私は偏差値の低い高校出身のため、学生時代の就職活動では、そのことばかり聞かれました。現在、かなり煮詰まっています。

A 回答 (1件)

友人がやはり省庁関係の臨時職員をしていたのですが、彼女は契約の切れる時にその職場で次を紹介してもらって、というのを何回か繰り返した後、民間の企業に入社しましたが、その企業というのが、省庁を取引先?としているところで、臨時とはいえ省庁ばかりで働いていたことを一種のキャリアとして評価されてのことのようです。

あくまでも私の個人的な意見ですが、
学歴に関して不安があるのなら、いっそのことやれるだけ省庁関係の仕事をする、という考え方もあるかと思います。
その間も一応まわりに目をくばりつつ。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
臨時職員のキャリアとして、見てくれる企業も
あるのですか。ちょっと、安心しました。
そんな対象になるとも、思っていなかったので。
じっくり、考えてみます。