アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生なんですけどつむじのところが禿げてる感じがします。
つむじの所の髪がボリュ―ムがなくぺたっとしてます。
髪全体は細長いです。あと生えてる来る髪がすごく細いです 
これは危ないですかね?
危なかったらどうすればいいですか?

「画像あり 高校1年なんですがつむじが・・」の質問画像

A 回答 (4件)

40歳です。


同じようでした。
禿げました。
最近は良いものがたくさんあるようですが、
お医者さんに行くと良いみたいですよ。
    • good
    • 10

髪が細い子はハゲやすいと言いますよね。


遺伝も関係があるかと。

シャンプーの際、地肌だけを洗うようにし、リンスも毛先だけにつけ、ぬめりが完璧に無くなるまでしっかり洗う。

汚れが残っていたら、抜け毛になりやすいです。

シャンプーは髪につけることでなく、頭皮につけることを意識しましょう。

一番手っ取り早いのは行きつけの美容院で相談をしてみて下さい。丁寧に教えて下さいますよ。
    • good
    • 4

たんにつむじの形が原因だと思いますよ。


禿だとしても今はあまり気にする必要はありませんよ。
男性の禿は薬で治る時代です。
AGAで検索を
    • good
    • 40

高校生なので、今はまだ心配する必要はないと思います。



ただ、今から細毛ですと将来薄毛で悩む心配があります。

今から対策をして将来に備えた方が健全ですね。

髪が細くなる原因と対策を知ることで改善できます。

参考までに、、、

髪が細くなる原因は色々言われますが一言で言うと

髪に十分な栄養が行き渡らないことです。

原因は大きく分けて3つ

1つ目は
生活習慣や年齢が原因
・普段の食事の栄養バランス
・年齢的なもの

髪に栄養が行き渡らない原因には、バランスの悪い食事や飲酒・喫煙、ストレス、乱れた生活リズムが挙げられます。
高校生なので、飲酒や喫煙は問題ないと思います。

まずは、バランスの良い食事と規則正しい生活を心がける事が大切です。

年齢と共に血液が栄養を運ぶ力が弱くなってきます。
また、加齢によるホルモンバランスの変化も大きな特徴です。
これも高校生なのでまだ年齢の問題もなさそうですね。

2つ目は、
今お使いになっているシャンプーそのものに問題がある。
ご自宅で使われているシャンプーはどのようなものをお使いですか?

もし、ドラックストアなどで売られている市販のシャンプーを使われていたら早めに変えた方がいいかもしれません。
市販のシャンプーはほとんどが石油系の界面活性剤を使っています。

大量生産できるので安く購入できますが、脱脂力が強く頭皮になじみにくい成分を洗浄剤として使っています。
頭皮は他の部位と比べて、化学物質の吸収率が高く、頭皮の状態はデリケートなものです。髪を作る一番大切な場所です。そこを、必要以上にしっかり洗髪すればするほど、頭皮に必要な皮脂が無くなってしまい頭皮が髪を作る働きが弱くなり髪に十分な栄養がいきわたらなくなることがあります。

3つ目は、
あなたのシャンプー方法とシャンプーの後のケアが原因かも

・シャンプーのすすぎ不足
・シャンプーの際のマッサージ
・シャンプー後の乾燥不足

あなたのシャンプー方法や、シャンプー後を見直す必要があります。それだけでも大きく改善されます。

これで原因が分かりました。

次は対策して改善しましょう。

(1)まずはストレスなく正しい生活習慣を身に着ける。
(2)アミノ酸系界面活性剤を使っている弱酸性のオーガニックシャンプーなどに変えてみる。

(3)正しいシャンプーの仕方を理解する必要があります。
髪のハリコシには、髪を作り出す頭皮の状態が大切です。いかに正しくキレイに洗い流せるか。こそにかかっているのです。

正しいシャンプー方法については、こちらをURLを参考にしてください。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!