プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今19歳です。
平気で嘘をついたりするテレビ番組やニュースなどが嫌いで、所謂マスゴミ嫌いの厨二病なんですが。
まだ私の精神は中学生位です、そこから進歩?してない気がします。
通常ならつけておくべき知識や一般常識と呼ばれるものが完全に欠如していてなんていうか、育ったのは体と変なプライドくらいでしょうか。要らないですね。
私は他の人に比べて幼過ぎると思うんです。
どうにかして成長したい、社会にでても恥ずかしくない位に、ちゃんと責任を持てる大人にならなくてはと感じました。
しかし、自分でもどうしていいかわからなくて…自分で調べろとか、その時点からして子どもだと切り捨てられるかもしれませんが。
どう行動するべきか、または必要最低限こんな本を読んでおくべきだ、など教えてください。あまり難しい本じゃないものがいいです、投げ出してしまいそうなので。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

 ああ、これはわかりにくい書き方で申し訳ありませんでした。


 お礼を書くということと、期限を守ることとは別です。このサイトに期限があるかどうかは存じません。以前、質問を出してから二週間経った頃、もう締め切りにしてはどうかというメールが来たことはありましたが。

 お急ぎなんですよね。なのに夕方になってもご覧になった様子がないので嫌みを申し上げました。「急いでいる」のとらえ方が違ったようです。
 今までにこのサイトでお礼を書けよと言ったことはありません。思うのはしょっちゅうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/30 05:51

 もうそろそろこれらの回答に目を通した頃でしょう。

人から何か教わったら、まずお礼をいいましょうか。

 決められた時間をきっちり守れる、というのが行動の基本中の基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、忙しくて見れていませんでした。
お礼はきちんとします。沢山助言をいただけて嬉しいです。勧められた書籍なども目を通してみようと思います。
しかし、24時間ネットをしているわけではないので、その辺りを理解していただければと思います。
他の人にもそうやって催促していらっしゃるのでしょうか?また、期限などはこのサイトの規約か何かで定められているのでしょうか?見落としていたのならすみません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/19 15:42

新渡戸稲造『武士道』をお勧めします。



かつての日本人が持っていた精神構造を解いた本です。
仁義、義理人情など古くさく、任侠の世界のようにも思えるかもしれませんが、
今のような何でも軽い世の中だからこそ、粋な生き方のように思えます。
そして人間的信用の根本だと思います。

精神的、考え方の根本がしっかりしていれば、
何をすべきか、どうするべきか見えてくると思います。

簡単に書かれた解説書のような本も出ているので
そのような本から読むと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてしまって申し訳ないです。
なんでも軽くっていう現在の日本の風潮が私には合いません…日本人らしさが曖昧になっていますね。礼儀正しい、など。
気になりました、解説本など読んでみようと思います。しっかりと心の基盤のようなものを作りたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/25 09:52

NHK総合の「クローズアップ現代」というテレビ番組がお勧めです。



平日19時半から30分放送されています(首都圏)。

毎日タイムリーな時事を取り上げるので、勉強になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
録画する機材がないので見てみたいのですが困りました…
実家に録画を頼んで帰省した時にまとめて見ようと思います。YouTubeにもいくつか上がっていました。
映像で見ると頭に残りやすくて良いですね。受験生の頃もNHKで英会話ニュースをみていたりしました。

お礼日時:2012/10/25 09:59

 嫌いだから逃げるのを止めることです。

たとえ嘘であってもマスコミからの情報は貴重です。間違いから真意を見つける事も大切です。マスコミの意見は参考意見として自分で考えることです。
 私はクイズ番組をよく見ます。社会情勢を繁栄した問題も有り、また自分の足りない部分も見えてきます。書店やコンビニで文庫サイズの書籍がありますが、これが使いやすいかな。まとまった雑学書もありますので。 何とかの謎とか、99の何とかとか。そんな感じの物ですね。わかりやすくまとめている物も多いですので。

 書籍関係は、まず何も考えないで読んで下さい。再度疑問がある部分を重点にその前後などの文章を読んで下さい。説明があったり基礎的な部分が書かれていたりします。最初から頭に入れようと頑張ると難しいので、頭に入れる準備段階として軽く読むことをおすすめします。それが全体の流れなど頭に残ります。

 不都合な事から逃げ出さないことですね。出来ませんがあっても、出来るように考える事が大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分自身も問題だと思っているのですが、失敗する事が怖く、逃げ癖がついていると思います。
なんでも鵜呑みにするのではなく、一度受け止めた上で自分なりの疑問や考えを持つ事が大事だという事でしょうか。
雑学を覚えるのは好きです、話のタネとして読んでいたのですが、最近は書籍全般から遠ざかっていたので、一つ買って見ようと思います。
回答ありがとうございます、遅くなって申し訳ありませんでした。
逃げないようにしたいです。

お礼日時:2012/10/25 10:07

いいところに気付かれたと思います。



殆どの人は(私も含めて、、)知識不足、教養不足と思いながら現実は何もしない、、、のでは。

一番手っ取り早いのは新聞の熟読だと思います。

色々な情報が満載です。そして、その中に気になる言葉、知らない言葉が出て来たらネットで検索しきちんと理解する。
その時大切なのは覚える気で真剣に読んだり、書き残す事です。

隅々まで読めないし、時間もないと思います。

そんな時は大見出しだけでもきちんと覚える。意味が分からないと検索することです。

政治、経済は全体の動きが読めないと難しいと思います。誰かに分り易く解説してもらうといいと思います。

その内分って来ると世界の動き、政治の動き、経済の動きが面白くなって来ます。

自然と会話の中にそんな言葉が出てきます。これは仕事の上でも、異性からも凄く勉強しているように見られます。

他にも健康の事、科学、芸術、、、、と本当に色々な事が書かれています。

余裕があれば、新聞で気になった事と関係した本を図書館で借りて読むと更にいいです。

他のポイントは新聞の週刊誌のCMなども読む。芸能面で気になった事を覚えたり週刊誌を買ったりして下さい。

自分が気になった記事は切り取りスクラップノートを作り何度か繰り返し読んで下さい。

この時、分野別に分けておくといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしで新聞をとっていないので学内にある図書館を利用してみようと思います。
雑誌ではないですが、フリーペーパーを見つけては収集して読むという事をしています。この機にスクラップを始めてみようと思います。
雑誌を切り抜くのは勇気が入ります(貧乏人なので勿体無いと思ってしまう)が面白そうです。
分野別に分けるのもいいですね!
新聞の購読も始めてみたいです…バイト頑張れば出来るかなぁ…
将来への出資だと思い頑張って見ます。回答ありがとうございます。
遅くなってすみません。

お礼日時:2012/10/26 20:21

初めまして☆


19才にして自分がどうありたいか考えるだけでもすごいです。

マスコミが嫌いなため、一般常識がないから、『私って子供だな』っと思われてるようですが、
大人になるうえで大事なのはそんなことではないですよ。
知識が大人な人を作るということは絶対にありません。
もちろんあるに越したことはないですけど。

身体は強い、魅力的な人を作るのに大事ですし。
プライドは、曲げない、芯のある考えを作るのではないでしょうか。
両方大事です。

Cl0ud9さんは現在は大学生でしょうか?社会人でしょうか?

人を作るのは『自立』 (+『社会』)です。社会人になってよく分かります。
実際に体験することで人が作られるのだと思います。
僕の周りで若くして、とてもおとなな考えや行動ができてる人は一様に
人よりも早く(20才くらい)社会に出た人達です。
いろいろな知識がなくたってとても大人です。

『とにかく成長したい』なら
とにかくなんでもやってみてはどうでしょう。
好きでない本を読んでも仕方ないです。
せっかくの時間ですからわくわくするものに使いましょう。
行動してみてやってみて学ぶことが多いですから。
それはなにも勉強やアルバイトだけではありません。
恋愛も遊びも、旅行もなんでもです。

その際は、『成長しなきゃ!』と頑張らないでください。
とりあえずやってみるんです。
まずは、『自分がどう感じるか』を大事にしてほしいです。
そして、これなら頑張れるっと思った時に初めて頑張ればいいと思います。
頑張らないと!!無理してるとうまくいかないんですね。

大人になるのも少しずつです。
経験して、責任持てるもの見つけて、苦労したり、やばいっと思いながら
少しずつ成長していきましょう。
だから焦る必要はないと思います。
今だからできること、やりたいことを一つずつ行動して、学んでいく。
その積み重ねです。

最後に
『夢をかなえるゾウ』 著者 水野敬也
『自分の頭で考えよう』 著者 ちきりん
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/
ブログもお勧めです。
知識より大事なことが書いてあると思います。

Cl0ud9さんに理想がある限りきっとあなたの描く大人になれると思います。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
数年ほど褒められる(?)経験がなかったので照れました。大人になるのは寂しいですね。

大学生です、二年生という、ある意味大学生活の折り返し地点にきました。焦りが強いです。
まだ子どもである部分を捨てたく無いという思いがあるのですが…
ここしばらくは恥をかきたくない失敗したくないという思いから行動する事を怖がって閉じこもっていました。
十代最後の年ですからね、まだこれからです。辛い苦しいと思いながら過ごすよりも楽しいと思いながら毎日頑張っていきたいです、少しずつ挑戦していって。

書籍やブログなど、拝見してみようと思います。
ブログを拝見しましたが、自分自身が考えされられるニュースを取り上げた記事や疑問に思い事柄も多く読むのが楽しいです。

無難に生きなければ、という思いで過ごしてきました。学生時代、突飛な行動をしては出る杭は打たれるのだと思い自分を抑制してきました。そのせいで自分を見失ってしまったようです。
回答ありがとうございます。
遅くなり、すみません。

お礼日時:2012/10/26 20:15

おはようございます。



んー、学生の時は年相応の常識をつけていると自分で意識したことは
無かったような。。

アルバイトで働き始めた頃から、これをする、こうしなきゃいけない、
などの勤務ルールを教わり、その後、仕事に慣れていくにつれ、こう
すべき、という自分がバイトをする上で、お金を稼ぐきつさ、喜ばれ
る事、サービス精神、会社として儲けることを考えるようになっていっ
た気がします。

それらは本で学んだものではないと思います(勤務上の知識を得る為に
本で勉強はしましたよ、新商品の情報とか)。

ということで、アルバイト(出来れば接客業)を実際にすることをおす
すめしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりアルバイト(接客業)が多いですね。
大学では自由な事が多い反面、社会では逆に色々な拘束が多いので…
社会の知識は社会の中でしか得られないという事でしょうか。
社会経験が今までこれと言ったものが無く…
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/19 16:03

そうですね、おっしゃる通り変なプライドは捨てておいたほうがいいですよ。


チャラ男、コギャル風のしゃべり方と行動は辞めとおく事
挨拶をちゃんとする事ですよ。
実際いいのは、アルバイトでもいいから働いてみるのがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。なぜか、こう、上から目線な時があるのです、自分でも恥ずかしいのですが…潔癖性ってわけでもないし…
チャラ男や、コギャルのような立ち振る舞いや言動などは絶対にしません、理解できないので。嫌いです。
アルバイト、始めてみようと思います。
最近は精神的に不安定なのもあり、実家と東京を往復する事が多くて安定して就業できなかったのですが、落ち着いてきたらします。
今は短期などでまかなっていますが、10月から改正されているみたいですね。困りました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/19 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!