アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職するならNTTの研究所かNHKのどちらが良いと思いますか?

NHKはかなりお給料が高いと聞きました。

NTTは最大手で研究所では画期的な世界最先端の研究がならせているとNTTに勤めている方に聞きました。

ただNTTはお給料がそんなに良くないと言ってましたが、研究所は、その方の暮らしぶりから高給だと想像できます。

最終的には本人のやりたい事での判断となりますが、企業としては、どちらが優良でしょうか?

A 回答 (5件)

>最終的には本人のやりたい事での判断となりますが、



本人の能力が伴わなければ、どちらも選べません。

>画期的な世界最先端の研究がならせていると・・・
>研究所は、その方の暮らしぶりから高給だと想像できます。


こういった研究に参加できる人材って・・・希少だと思いますが・・・

それだけの学歴、能力、実績があるなら
NTTでしょうね

ここではNHKのどの分野なのか書かれていませんので

能力が無ければ・・どっちでも雑用ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明不足ですみません。
実際にNTTで研究している先輩が世界最先端の研究をしていて、
女性である彼女も安心して働けるからNTTにしなさいと言われたもので。
NHKも研究所採用です。

お礼日時:2012/10/20 19:50

優良さは個人の適正にも絡むから何とも言えないが


個人的にはNHKを企業とは言えないと思う。

あれは片方で国の仮面をかぶり
もう片方で民間の仮面をかぶる
2面性の高い団体だから。

高給か。

それより生き様で考えると良い。
あるいは人生観ともいうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生き様と人生観、大切な事ですよね。
じっくり考えてみます。

お礼日時:2012/10/20 19:50

 「どちらが良い」と言うのは、何が良いのでしょうか。

肝腎なことが書いてありませんね。給料でしょうか、働き甲斐でしょうか、会社の雰囲気でしょうか、出世の早さでしょうか、社会的なポジションでしょうか。
 放送・出版系の会社は概して給料が高いと思いますよ。今は完全に民間会社になって競争にさらされているNTTはそうでもないでしょうね。

 いずれの研究所でも最先端技術の開発がなされているとしても、仮にあなたがNHKやNTTに入社できてもそこに配属されるとは限りません。配属先をあなたが決めることはできません。往々にして希望外の部署に配属されるものなんです。技術営業に回される可能性だってあります。幾らやりたいことがあっても、意のままにはなりません。

 会社の良さとあなたの満足度はまったく別ですよ。会社のステータスを(そこに入社できた場合の)あなたのステータスと思い込んではいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
総合的にどちらがいいかなと思いまして。
先輩がNTTに勤務していますが、お給料は相当高いようです。
女性ですが世界最先端の研究をしていると話してくれました。
研究所採用なので他の会社に移籍になる可能性は今のところ少ないですが、もし異動になったとしても受け止めます。

お礼日時:2012/10/20 19:52

大友啓史(慶応ーNHKディレクター)がインタビューで言ってたけど、ディレクターって冗談抜きでマジで忙しいらしい。

睡眠時間が3時間とか4時間とか。
めちゃイケのディレクターも40時間寝てないとか、現場で倒れた、って芸人にテレビでネタにされてたけどそういう世界なんだだよ。
もちろんそれも入社は難関で大学時に既にバイトやサークルなどで何らかの成果を見せ付けて入社を勝ち取ってからの話だ。
だから好きじゃないと苦痛でしかないと思うし、マスコミに行く人はマスコミを受けるけど「NHKとNTT」みたいな受け方はしないと思う。受けても100%受からないと思う。

投資家的になら、ROIや財務みてナンボ?って比較はできるけど、1受験生として比較はできないでしょ。「PLの野球部の子に鹿島アントラーズと読売ジャイアンツどっちに行きたい?」と聴くようなもので無意味だよ。

企業としてはNHK。
NTTはごっつ時価総額は高い(日本一)けど、人数少ない分、有り余る利益率を持つNHKに軍配。
NHKは1万人の社員がいるけど、顧客は1億2000万人。
しかも基本的に毎月の引き落としで取りっぱぐれがない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2012/10/20 19:53

日本を代表する超一流企業、大手企業に就職決まったことを自慢したいだけなら、質問するな!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん。何をそんなにかりかりなさってるのでしょうか?
自慢って別に自慢していませんけど・・・

お礼日時:2012/10/20 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!