プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win7デスクトップSSDがCドライブです。バックアップ用にSSDを増設してCドライブのクローンを作成しました。試しにクローンディスクから起動してみようと、BIOSでブートディスクを変更したのですが、Cドライブが起動してしまいます。クローンディスクから起動するにはどうしたらよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

完全なクローンならば現在のSSDを(ケーブル)外してクローンSSDだけで起動すればできると思います。



起動したら元のSSDを繋ぎますがOSが2つ入っているとデュアルブート設定になるかも。

>BIOSでブートディスクを変更したのですが、Cドライブが起動してしまいます。
SATAのケーブルの順序が後でも起動ドライブが必ずCドライブになりますのでBIOSでクローンSSDから起動しても起動ドライブはCドライブになります。

後から起動したクローンSSDを確認しましたか? Windows上でのドライブ名は変わらないので確認することを奨めます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

374649さん、こんにちは。

今朝から悪戦苦闘していますが、うまくいきません。どうやらクローンが不良のようです。
EASEUS DISK COPY 2.3を使用して作成したのですが働いてくれないので、
インテル520に付属のData Migrationを試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 10:09

>EASEUS DISK COPY 2.3を使用して作成したのですが働いてくれないので、



EASEUS DISK COPYはどのようにして使われたのでしょうか、DiskCopyはソフトをCDに焼いて独立したOSで起動しないと完全なクローンはできません。

私も使ったことがありますがクローンDISKはできました、詳しい状況が解りませんのでこのくらいのアドバイスしかできません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

374649さん、たびたびありがとうございます。

インテル付属ソフトでもうまくいきませんでした。
EASEUS TO DOを試してみたところ、完全なコピーができました。
BIOSから起動ディスクを変更できました。

時々クローンを作成してバックアップとして利用するつもりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 11:27

S-ATAケーブルをつなぎ換えましょう。


私はC:ドライブのイメージをバックアップしてます。これならいつでも手軽に復元できますからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Umasikaさん、こんばんは。

<S-ATAケーブルをつなぎ換えましょう。

BIOSでブートディスクを切り替えられると思い込んでいました。確かHDDに同じことをやってみたときは、BIOS画面で切り替えられたような記憶がありましたので。明日起きたらやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/18 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!