プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

Windows7 をCドライブとして起動しております。

先日Windows8.1とハードディスクドライブを購入致しました。インストールはまだ行っておりません。新規のハードディスクにWindows8.1を入れてデュアルブートを考えております。

以前、Windowsのデュアルブートを行った際、片方を起動したときにそれがCドライブになっていない事がありました。今回は既存のWindows7、そして新規のWindows8.1の両方ともそれぞれ起動したときにCドライブに認識されたいと思っております。

確実な方法はありますでしょうか?

どの様にしたらよろしいでしょうか?ご存じの方、御教示願えないでしょうか?

何卒、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

インストールDVDから起動してインストールすれば、そのOSのWindowsエクスプローラ上でそのOSはCドライブにインストールされた形になります。




>以前、Windowsのデュアルブートを行った際、片方を起動したときにそれがCドライブになっていない事がありました。
WindowsXP以前のOSの場合、どのOSから見ても各ドライブが重複しないようにインストールされます。
Vista以降の場合、はじめからインストールされていたWindows2000やWindowsXP上からインストール作業をすると、たとえ別ドライブにクリーンインストールされる形でインストール作業をしても、もとからあったOSが管理していたドライブレター以外のドライブ文字にしかインストールすることができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>インストールDVDから起動してインストールすれば、そのOSのWindowsエクスプローラ上でそのOSはCドライブにインストールされた形になります。

安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/21 08:57

変なツールとか入れないでも順番にXP/7/8と古い物から順番に別のパーティションに


入れて行けば「それぞれ自分が起動したパーティションがCドライブだと思って」起動します。
この場合、ブートメニューは8が管理します。
http://win8room.net/?s=%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>変なツールとか入れないでも順番にXP/7/8と古い物から順番に別のパーティションに
入れて行けば「それぞれ自分が起動したパーティションがCドライブだと思って」

分かりました。XPはサポート切れで入れていないので8.1を直に入れてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/21 09:04

デュアルブートではなく、マルチブートの環境作れば言っている事は可能です(起動したOSがCドライブとして起動してくる)



Windows8以降で動作するか不明なのですが、Windows7までのOSならばMBMというマルチブートマネージャーを使えば希望の事は行えます

Windows7で起動している時には、その他のOSが入ったパーティションは隠して見えなくしてしまうなんて使い方も出来ます

MBM
http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html

一応サイトのリンクにマルチブートについて詳しく記載してくれているサイトの紹介等もあります

MBMのサイトにはMBM使用上の注意として、「ディスクに記録されたデータを全て失うことにもなりかねません」と注意書きがあります

自分はトラブルになった事は一度もありませんが、現在の環境で必要なデータはきちんとバックアップしてから行うか、使用を見合わせる判断はきちんと自分で行ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

マルチブートなどというものがあるのですね。勉強になりました。ですが怖いですね。考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/21 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!