プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビームといえばやはり目から撃つものですが、最初に目からビームを放ったアニメ/マンガ等ってなんでしょうか?

A 回答 (10件)

おそらくはアメコミの「スーパーマン」


といっても武器としてのビームではなく、透視能力をビーム的に表現したものでしたが・・・

これを正しくビーム(光線)として継承したのが「鉄腕アトム」の目からサーチライト、そして「ダイアモンド・アイ」の「霊波光線」となるわけで・・・

武器としての「目からビーム」、主役側は多分「マジンガーZ」の「光子力ビーム」だと思います
ただし、敵役だと「デビルマン」やもっと古い特撮関係で目から光線出すヤツがいたかもしれません
    • good
    • 0

因みに


鉄人28号の敵役ブラックオックスも目からビーム (殺人光線) 出します。
モノクロ初期版から、出していた。
リアルタイム視聴…歳がバレバレ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E9%A3%9B% …
空飛ぶゆうれい船 1969年7月20日 東映動画
に出てくる敵側の巨大ロボットも目からビーム です。

思い出した…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E8%85%95% …
鉄腕アトム (アニメ第1作)
敵役アトラス (初代1号機) も目からビーム です。
    • good
    • 0

日本のアニメだと…


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%83% …
ビッグX 1963年から1966年まで『少年ブック』
アニメ化は、1964年8月3日 - 1965年9月27日にTBS系で放映
だと思います。
    • good
    • 0

マンガでもアニメでもありませんが


1957年の日本映画「地球防衛軍」に登場する宇宙ロボット・モゲラが目からビームを発射します。
その10年後にはテレビでウルトラマンが「ウルトラ眼光」なるビームを発射したりします(めったに披露しませんが)
    • good
    • 1

とりあえず、私の知ってる範囲では、


スーパーマン(初出1938年)が目から熱線を出します。
    • good
    • 1

1967年にサンデーに連載され、TV放送もされた横山光輝さんの「ジャイアントロボ」の主人公ロボである、ジャイアントロボが目からレーザー光線を出します。



又、石ノ森章太郎の「サイボーグ009」の内の1966年にマガジンで連載された「地下帝国ヨミ編」に登場する「バン・ボグート」が目から熱線を出します。
    • good
    • 0

ピッコロの目から怪光線もあります

    • good
    • 0

こんばんは。



私の覚えている一番はマジンガーZ(光子力ビーム)だったかと。

覚えていない兵器もあるかもしれず。
    • good
    • 0

鉄腕アトム?1951年?あれはサーチライトか。

    • good
    • 0

私が初めて知ったのは、、、、



デ・ジ・キャラットですが。。。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!