プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学六年生の男児についてです。

4歳ころからピアノ教室に週1で通わせていました。子どもは特にうまいわけでもなく、好きなわけでもなく母親の趣味だけで行かせています。それでも以前は毎晩なだめなだめ練習をさせていましたが最近は塾も行き始め全く練習していません。他の習い事も塾も特に抵抗なく通っています。

当然ピアノ教室ではうまく弾けず先生に注意を受けるし、周りは女児ばかりなのでますます行きたくなくなっているのだと思います。

父親の私もそんなに行きたくないのに母親の趣味で無理やり通わせることに疑問を持っています。私は小学校を卒業するまで通えばいいという意見です。

母親は高校まで行かせるつもりのようです。

母親の意見は嫌がるのをやめさせると他のことも嫌がればやめられると思うようになり悪影響があるというものです(これは建前で本人の趣味と思います)。

とまあ、こんな状況なのですが、ピアノ教室についてどうすればいいと思いますか?参考になるご意見がいただければ幸いです。

A 回答 (11件中11~11件)

いくら子供のためとはいえ子供がちょっと可哀相な感じがしますね。


感情論は暫く置いとくとして、

子供にも向き不向きというのがあります。
「子供は何も分からないから。」とか「将来役に立つから」と
親はゴリ押ししますが、万人向けの習い事にしても必ず嫌になる子供っていますよ。
自分が嫌な仕事をしていたら辛いのと同じく、
世間の狭い子供にとってはなおさらかもしれませんよね。


他の習い事がスムーズに行っているならピアノはやめさせても良いかもしれませんよね。
但し、せめて子供が好きなアニメの音楽を生のコンサートやyoutubeで見せる努力と、
発表会では大人が照れるくらい大袈裟に喜んであげるなどの
「支援」をやってみて、それでもダメならやめさせてもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピアノの発表会と言っても学芸会の域を出ない演奏しかしてません。ソロで弾けるような実力があるのなら私もあきらめませんが。私自身がピアノに興味がないので、あえて励ます気には全くなれません。

大した腕ではないのだからしばらくやめて大人になってやりたくなったら再開すればいいと思っています。

続けることによる「本人へのいい影響」が見えないし、むしろ悪影響しかないように思えるのです。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/20 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています