アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【遠隔操作】 神奈川県警、明大生の上申書誘導か…少年は何も言わず泣き続け、罪を認める

神奈川県警、少年の上申書誘導か…不自然な詳述
不正操作されたパソコンから横浜市のホームページ(HP)に小学校への襲撃予告が書き込まれた事件で、神奈川県警に威力業務妨害容疑で誤認逮捕されたとみられる少年(19)(保護観察処分)が、手口や動機を不自然なほど詳述した上申書が県警に提出されていることが捜査関係者への取材でわかった。

また、横浜地検が、容疑を認めた内容が上申書とほぼ一致する自白調書を作成していたことも判明。捜査当局は誘導された可能性があるとして検証を進めている。県警は誤認逮捕を認め、20日午後、少年に直接謝罪する。

捜査関係者によると、少年は任意の調べ段階から容疑を否認していた。だが、7月1日の逮捕から
数日後、犯行を認める上申書を書いたとされる。翌日には否認に転じ、その後の横浜地検の調べに
再び容疑を認め、自白調書が作成されたという。

上申書には、HPに書き込まれた「鬼殺銃蔵(おにごろしじゅうぞう)」という名前について
「鬼殺は日本酒の商品名。13が不吉な数字だからジュウゾウと読ませようとした」との説明や、
「楽しそうな小学生を見て自分にない生き生きとしたものを感じ、困らせたかった」との動機が
書かれている。また、襲撃予告先の小学校を選んだ理由について、インターネットで二つの
キーワードで検索した結果、「一番上に出てきた」としている。

同趣旨の内容が、地検が作成した自白調書にも記載されているという。
少年は10分間ほど、何も言わずに泣き続け、上申書を書き始めたという。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121020- …

もし無罪でも逮捕されたらこんなふうにヤクザ警察に捏造冤罪にされたらと思うと非常に怖いです。
その道のプロの悪徳警官にいいようにされずに無実を訴えるにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

やってないことはあくまでやってないと言い続けるしかありませんよ。

取調べの警察官が高圧的なことも致し方ないでしょう。本当に巧緻で凶悪な犯人相手に優しくしても取り調べになりませんから。

一般人は、取り調べも拘束も逮捕も、すべて始めての経験で気が動転してしまうのでしょうが、それでもやってないことをやったと認めるのは、その人の人格の「弱さ」でしょうね。

一見、国家権力=警察との対峙、戦いに見えますが、実は自分の弱さとの戦いでしょう。
    • 0

周防監督「それでも僕はやってない」見ましたか?

司法に立ち向かうには、家族はじめ支援者の相当の労力と金がかかります
それ以上に必要なのは、決して屈さない精神力の強さだと思いました
もし、誤認逮捕されたら
「やっていないことを決して認めない!」ということです
あとは、弁護士はじめ支援者の努力を信じて待ちましょう
    • 0

警察は逮捕した容疑者が犯人と120%決め付けて対処します

正義は必ず勝つと信じて強い心を持つしかない
    • 0

>その道のプロの悪徳警官にいいようにされずに

>無実を訴えるにはどうしたらいいのでしょうか?

強い心を持つしかないです。

『それでもボクはやってない』という映画を見て下さい。
    • 0