プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生の子供(男子)が体育の授業中の馬跳びでふざけ、
同級生を転ばせてしまいました。

その際、転倒した同級生がかけていたメガネが壊れたとのことで、
同級生の親から「3万4830円」を請求されました。
請求の際、眼鏡店から「部品がないから、作る」と言われたそうです。

そこで次の質問をさせてください。
週明けにもその代金の支払いを迫られているので、
たいへん困っております。


【質問】
いわゆるレンズセットで1万円というメガネも出回っている現状で、
修理代金「3万4830円」はあまりにも高額だと思います。
その同級生が転倒した直後のメガネは、左右ともレンズは割れていなく、
ヒンジの部分が多少曲がった程度です。
(現に、その同級生は曲がった状態でメガネをかけていました)

中学生がかけているメガネですから、フレームにしても
金などの貴金属を用いているものではないと思われます。

メガネにお詳しい方、メガネを修理に出した経験のある方、
もしくは眼鏡店にお勤めの方など、
この「3万4830円」という修理代金について、
ご意見、ご感想をお聞かせ願えないでしょうか。

A 回答 (14件中11~14件)

こんばんは



あることだと思います
部品を1つ作るのは、反対に大量生産されているものを1つ購入するよりも
高くなります(質問者さんがお考えの通りそれが1万円の眼鏡になります)
人間が一つ一つ作りますので
材料費のほかに人件費(時給や手当て)などが当然かかります
金額的にチタン製品だと思いますので、これは普通眼鏡ですとチタンは多く使われているので間違いないと思います

貴金属であればその値段では収まりません
強度を出すために手間がかかりますのでもっと高くなります
そのお値段で収まっただけでもよかったと思いませんか?
怪我をして警察を呼ばれたり
病院に行ったりして入院されるよりは、安く収まったと思ってください

この回答への補足

恐れ入ります。
義務教育課程における授業中の話です。
警察沙汰になる前に、
教職員の管理監督責任も話題になるべきかと存じます。

ふざけていたのは愚息ばかりでないことも
付け加えさせていただきたく存じます。

補足日時:2012/10/20 23:29
    • good
    • 0

その子が掛けてるメガネがレンズセット込み一万円の物で無かったって事です


小中学生の時に掛けてた見が根が一番高級品でしたよ
今は自分の眼鏡は二万円堂で作りますけど
子供がメガネになるとすれば良い眼鏡選びますね

ヒンジが曲がったという事は,フレームも歪んでピントもずれたかも知れません
すべての調整込みでそのお値段になったのかも?
作り替えとなればいくらになったのでしょう?
ちょっと高めの授業料と思われてはいかがでしょう

子供を保険に入れてるのなら調べてみては?
登下校の事故以外にも,遊びに行ってオモチャ等を壊した場合の補償があると思います
    • good
    • 0

 壊したとしたら、原状回復が基本。

安い新品が必ずしも丁寧な対応ではない。なぜならそれが気に入っていたかも知れないから。領収書原本や、修理内容のコピーはもらって当たり前だから、それが間違いなければ、言い返せない。
 まずは、何があっても壊したことは低姿勢で行かなければいけないことを忘れてはいけないよ。プラス菓子折もいるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ご指摘の『領収書原本』、
それに『修理内容のコピー』が入手できないまま、
請求をおこされている関係から、少々慌てている次第です。

現に、『3万4830円』という額が、
消費税を含んだ『1.05』を考慮して考えますと、
実際のところ、きちんと割り切れない、
つまり、どういう根拠なのか、という点が未だ不明です。

ご指摘の領収書等、入手ないし閲覧できるよう交渉してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 22:37

それくらいかもしれませんね。


私のメガネはフレームだけで6万6千円です。
レンズ込みで9万円です。

>現に、その同級生は曲がった状態でメガネをかけていました

それなら安物ではなく、きちんとした金属製のフレームということですね。
安物なら折れるか割れるかしてしまいますね。


>いわゆるレンズセットで1万円というメガネも出回っている現状で、

そんなメガネをしかもかけ始めの子供がかけたら目を悪くしますよ。
親なら買わないですね。

この回答への補足

『親なら買わないですね』に代表されるたいへん厳しいご意見、
ありがたく受け止めました。

恐れながら私も親ですが、当家の場合には、
近視の状態も子供の成長によって変化する、
ゆえに一品高価な品を購入するより、
成長に応じてその都度、小まめに適したものを買ってあげなさい、
というご指導をかかりつけの眼科医から頂戴した経験がございます。

そうした経緯もあって、今回質問させていただいた次第です。
『そんなメガネをしかもかけ始めの子供がかけたら目を悪くしますよ』
質問の主旨とは少々離れたご指摘かと存じますが、
ありがたく頂戴いたします。

補足日時:2012/10/20 22:31
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています