プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生の子供(男子)が体育の授業中の馬跳びでふざけ、
同級生を転ばせてしまいました。

その際、転倒した同級生がかけていたメガネが壊れたとのことで、
同級生の親から「3万4830円」を請求されました。
請求の際、眼鏡店から「部品がないから、作る」と言われたそうです。

そこで次の質問をさせてください。
週明けにもその代金の支払いを迫られているので、
たいへん困っております。


【質問】
いわゆるレンズセットで1万円というメガネも出回っている現状で、
修理代金「3万4830円」はあまりにも高額だと思います。
その同級生が転倒した直後のメガネは、左右ともレンズは割れていなく、
ヒンジの部分が多少曲がった程度です。
(現に、その同級生は曲がった状態でメガネをかけていました)

中学生がかけているメガネですから、フレームにしても
金などの貴金属を用いているものではないと思われます。

メガネにお詳しい方、メガネを修理に出した経験のある方、
もしくは眼鏡店にお勤めの方など、
この「3万4830円」という修理代金について、
ご意見、ご感想をお聞かせ願えないでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

それくらいかもしれませんね。


私のメガネはフレームだけで6万6千円です。
レンズ込みで9万円です。

>現に、その同級生は曲がった状態でメガネをかけていました

それなら安物ではなく、きちんとした金属製のフレームということですね。
安物なら折れるか割れるかしてしまいますね。


>いわゆるレンズセットで1万円というメガネも出回っている現状で、

そんなメガネをしかもかけ始めの子供がかけたら目を悪くしますよ。
親なら買わないですね。

この回答への補足

『親なら買わないですね』に代表されるたいへん厳しいご意見、
ありがたく受け止めました。

恐れながら私も親ですが、当家の場合には、
近視の状態も子供の成長によって変化する、
ゆえに一品高価な品を購入するより、
成長に応じてその都度、小まめに適したものを買ってあげなさい、
というご指導をかかりつけの眼科医から頂戴した経験がございます。

そうした経緯もあって、今回質問させていただいた次第です。
『そんなメガネをしかもかけ始めの子供がかけたら目を悪くしますよ』
質問の主旨とは少々離れたご指摘かと存じますが、
ありがたく頂戴いたします。

補足日時:2012/10/20 22:31
    • good
    • 1

 壊したとしたら、原状回復が基本。

安い新品が必ずしも丁寧な対応ではない。なぜならそれが気に入っていたかも知れないから。領収書原本や、修理内容のコピーはもらって当たり前だから、それが間違いなければ、言い返せない。
 まずは、何があっても壊したことは低姿勢で行かなければいけないことを忘れてはいけないよ。プラス菓子折もいるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ご指摘の『領収書原本』、
それに『修理内容のコピー』が入手できないまま、
請求をおこされている関係から、少々慌てている次第です。

現に、『3万4830円』という額が、
消費税を含んだ『1.05』を考慮して考えますと、
実際のところ、きちんと割り切れない、
つまり、どういう根拠なのか、という点が未だ不明です。

ご指摘の領収書等、入手ないし閲覧できるよう交渉してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 22:37

その子が掛けてるメガネがレンズセット込み一万円の物で無かったって事です


小中学生の時に掛けてた見が根が一番高級品でしたよ
今は自分の眼鏡は二万円堂で作りますけど
子供がメガネになるとすれば良い眼鏡選びますね

ヒンジが曲がったという事は,フレームも歪んでピントもずれたかも知れません
すべての調整込みでそのお値段になったのかも?
作り替えとなればいくらになったのでしょう?
ちょっと高めの授業料と思われてはいかがでしょう

子供を保険に入れてるのなら調べてみては?
登下校の事故以外にも,遊びに行ってオモチャ等を壊した場合の補償があると思います
    • good
    • 0

こんばんは



あることだと思います
部品を1つ作るのは、反対に大量生産されているものを1つ購入するよりも
高くなります(質問者さんがお考えの通りそれが1万円の眼鏡になります)
人間が一つ一つ作りますので
材料費のほかに人件費(時給や手当て)などが当然かかります
金額的にチタン製品だと思いますので、これは普通眼鏡ですとチタンは多く使われているので間違いないと思います

貴金属であればその値段では収まりません
強度を出すために手間がかかりますのでもっと高くなります
そのお値段で収まっただけでもよかったと思いませんか?
怪我をして警察を呼ばれたり
病院に行ったりして入院されるよりは、安く収まったと思ってください

この回答への補足

恐れ入ります。
義務教育課程における授業中の話です。
警察沙汰になる前に、
教職員の管理監督責任も話題になるべきかと存じます。

ふざけていたのは愚息ばかりでないことも
付け加えさせていただきたく存じます。

補足日時:2012/10/20 23:29
    • good
    • 0

宝石や貴金属など使って居なくても、私が掛けているメガネは6万円くらいですが・・・



皆が1万円程度のメガネをかけているという物ではありませんからね。

ちなみに、交通事故などでメガネの破損は、自賠責保険と言うほぼ公的な保険でも、5万円まで保証されることになって居る位ですよ。
    • good
    • 4

新しく作り直したならともかく、修理代で3万4830円は


ちょっと高いかも。

明細書をきちんと見せていただきたいですね。


個人賠償保険に入っていれば(マンションにお住まいの場合だと管理組合で
入っていることがほとんどですし、自動車保険に特約で付いている場合あり)、
そちらでその金額は保証されますよ!
    • good
    • 1

眼鏡を修理に出したことがある者です。



ブランド品じゃない事を想定すると、壊れた眼鏡を見たわけではないのですが、
ご質問の文章を読んだ感想としては
「子供の眼鏡にしては高いかなぁ」
という感じです。

私の場合はソコソコ高いの眼鏡だったのでメンテナンスも良く、
請求額は手間賃の数千円でした。ただ修理に2週間かかりました。

もし、新しい眼鏡を作るまで眼鏡無しで生活するのも、バイトが作る1万円セットの
即席眼鏡で更に悪化させるのもダメだとすると、即日修理をしてもらう必要が
あるのかもしれません。(部品が無くて取り寄せではNGという事になります)

「部品が無いので作る」「ヒンジの部分が多少曲がった程度」
という事で、ネジの交換をしたと想定すると、ネジを作ってフレームとあわせる
作業の工賃込み、と考えれば3万5千円もそれほど高くないと思われます。

また消費税計算が合わないのは、、、
1.眼鏡屋までの電車賃
2.眼科医の診察を受け、その時の代金
などの費用を含んでいる可能性もありませんか?

とはいえ、結局は聞いてみない事には内訳は分かりませんね。
完全に納得したいのであれば、領収書を見せて頂くしか無いのですが
お相手に被害者という意識があればお願いしにくいかも、、、

出来れば1万円程度の即席眼鏡で急場をしのぎ、その間に部品を取り寄せて
修理代を抑えられれば半額ぐらいで済んだかもしれないですが、今更出すね。

お子さん同士が不仲にならないよう、無事に解決すると良いですね。
    • good
    • 0

中学生になったとき「小中学生の総合保障制度」の保険に加入していれば、保険が適応出来るのですが。



さて、メガネ屋さんの見積もり明細がわからないので何とも言えませんが、感覚をしては高いとは思いますね。
    • good
    • 1

まずメガネの知識がなく、質問の回答できないのですが・・・



でも息子さんが故意に相手の眼鏡を壊してないし(暴力等)
子供同士はしゃいで転倒なりいくらでも可能性はあると思いますが・・・

ましてや体育の授業なのに質問者様が支払う事がはたして正解でしょうか?

眼鏡をかけてる子供は騎馬戦や棒倒し等団体戦でぐちゃぐちゃになる競技は誰に弁償してもらうんですかね・・・

ボールを使うなんてありえなくなっちゃいますよね?
実際にはバレーやバスケなどでスポーツメガネ?をしている方たちもいてますが、顔面に当たったら
自己責任ですよ。

もし眼鏡に当てた方が弁償になんてしてたら「やっべ、あいつの眼鏡に当たったら10万だ、」みたいに
狙えなくなりますよ。;;

レンズが割れて失明なんて事になったら大変なんてものではなかったでしょう・・・

まずは学校側に相談し、答えを求めて下さい。
さすがに親御さん同士解決して下さいとは言えないはずですよ。

細かな明細を見る権利は払う側にはあるので、確実に確認されますよう、相手側に言ってください。

これだけは言えますが、もし質問者様が支払いされた場合は「もーあの子と遊んじゃだめよ」的な
事になるでしょう・・・

眼鏡の値段とか質問に対するアドバイスできず、長々と失礼しました。
ただ、今回は子供同士って事で弁償しなくてもと思い投稿させていただきました。

もちろん自分の娘が同じような事で壊しても悪い事したなと思いますが、謝礼の電話か場合によっては
菓子折りもって行って終わりますかね・・・
話し合いなしに請求の電話があれば逆に一銭も払う気なくすと思います;;
    • good
    • 1

「学校にも責任が」の件ですが。


「ふざけていて」と言う言葉がある以上、相手の供述もありますので、学校側・授業には一定の注意があることは当然だと思いますし、ましてふざけろとは言いません。注意できるほどの長時間ではなく突発的な行為だと思われます。馬跳びで他人が接して眼鏡を壊す危険は考えられません。ある程度間隔を置いて飛びますので接する機会がないのです。指導に責任があるのなら、そこがおかしかった以外あり得ません。あきらかに故意に瞬間的に相手のところに行かなければ触れることもできないと思われます。そこに指導のミスという責任が生じるかどうか。
 これが認められるなら、あなたの横に子どもと友達がじゃれてプロレスしていて、相手の子があなたの息子の眼鏡を壊した場合、大人のあなたに注意責任を問うことも有効になってしまいます。
 大人ならわかって欲しいのですが、本人が壊したモノをそこにいた他人が弁償する保険はありません。つまり、そこに責任は生じないと言うことです。あなたは息子に「眼鏡は壊してはいけない」ことをわからせていなければ済む話しなのです。
 どうも、他人にとにかくあたりたい意識満々なのは気に食いませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています