プロが教えるわが家の防犯対策術!

税務署から確定申告書につきまして、お尋ねしたいことがありますという旨の通知がきました・・・
お尋ねしたい事項の欄に口座に多額の入金が確認されておりますと記載されています。

通知に記載のある期間に彼氏がチケットをインターネットオークションで売った金額を私の口座に入金されるようにしてました。(私のIDを使っていた)
これは彼氏の税金対策だと言われておりある程度金額が貯まったらそのお金を引き出して渡すということをしてました。

周りの方の助言もあり怖くなったので去年の年末で止めてもらいましたが・・・
税務署の通知はこのことでしょうか?

またもう一つ心当たりとして私は昼と掛け持ちで夜の仕事もしてます。
そのことでしょうか・・・??

あともうひとつ・・・
書いてる間に思い出しましたが住民税の支払いを失念しておりまして・・・
振込用紙もなくなってしまっており、このことでしょうか??

いろんな諸事情があり夜の仕事をして副収入を得ていることは絶対にばれたくはありません。

思い当たることが多く電話するのがめちゃくちゃ怖いです・・・↓↓↓多額の税金を払わなくてはいけなくなるのでしょうか?
彼氏にIDを貸していたことで捕まったりするのでしょうか?

どうしたらよいでしょうか???
アドバイスお願い致します。

A 回答 (9件)

一般の女性の立場からすると、まさかの税務調査でしょうね。


心中、お察しします。


■税務署からの連絡の意味

今回の税務署からの連絡からは「口座への入金」が確認されています。
経緯はわかりませんが、何かしら裏が取れたということです。

普通、税務署から銀行口座の裏を取って・・・ということはしません。
闇雲に照会をしても、時間と労力の無駄ですから。
税務調査権は別の使い方をします。

今回は、ネットオークション会社や金融機関からの情報を基に動いたか、
お付き合いされている方の税務調査の流れが推測しやすい理由です。

労働収入が2ヶ所有ることが見つかった可能性もありますが、
その場合は違った表現を使うので可能性は低いかと思います。

正直にお話になることです。
そうすることで、余計な納税を避けることができるかもしれません。

残念ながら税金を追徴される可能性が高い状況ですので、
ここは払うべき税額をいかに少なくするかに知恵を働かせるべきです。


■彼氏が言うところの「税金対策」

普通、「税金対策」とは節税のことを指します。
ただし、オークションに関することで言えば「脱税」になります。
「脱税は犯罪」です。

オークションの売上および所得は申告されるケースが少なく、
アングラ経済(地下経済)の代表例の1つと言われています。
よって、税務署も取り締まり強化をしています。
それも公に「強化するぞ!」に宣言していたくらいですから。
消費税の増税を決める一方で、野放しにするはずがありません。


■捕まるの?

質問者様の状況では、そんな大それた話になることはありません。


■税金を延滞すると。 

税金を滞納すると、1万円につき最初の60日は2円/日、
それを過ぎると4円/日を 延滞税 として求められることになります。
このお金の請求がいつから発生するかについては、状況によります。
税務署の方に確認するのが一番です。


■所得を申告しないと。

加算税(過少申告加算税・重加算税)は罰金のような存在です。
本来納めるべき税金にプラスして納めることとなります。


■住民税

これは税務署=国税ではありません。
よって、住民税についてはまったく話題になりません。
ただ、財産が競売に掛けられた時は、売上代金の分配が行われるため
質問者様の住民税を管轄されている地方公共団体との連絡がなされます。


■雑考

公務員に対する発言として、
よく「俺たちの税金で食わしてやってるんだ。」というセリフを聞きます。

でもよくよく考えてみてください。
正しい手続きを踏んで正しく納税している市民からしてみれば、
修正申告を求められ、過少申告加算税・・・ましてや重加算税を
課税されている人と一緒にされたくは無いのではないでしょうか。

「見解の相違」という便利な言葉がありますが、
そこそこの企業や富裕層でなければ「見解の相違」が生まれるような
余地(税務処理)って起きるものではありません。

また、そのセリフを言った人のお客様の中には公務員もいることでしょう。
私は個人事業主なので、お客様やファンになっていただく可能性がある
方々に向かって乱暴なセリフを発言することはありません。

ま、そんな理屈の前に、現状、質問者様は弱い立場にいることは
間違いありません。

要は、非常識的な姿勢で税務署に対峙すべきではないということです。
失敗すると、払わされるお金が増えるだけですから。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答ありがとうございます。
知り合いの税理士さんにも話を聞いています。
そのうえで慎重に動こうと思います。

お礼日時:2012/10/28 20:28

No.3です。



>無申告加算税、延滞税とは何万円もするものなのでしょうか??
納めるべき税額にもよります。
無申告加算税は、税額が50万円以下なら15%、50万円を超えれば20%
延滞税は年14.6%の率でかかります。

参考
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2012/10/22 16:45

税務調査ですね、



たかが調査ですよ 公務員の

言ってやったらええ

私は納税者や  お前らはそのおかげで 飯が食べられるのと違うか? って

なんにもビビることない

私も今税務調査に入られてますが   調査です。

見解の相違があれば修正申告すればいいだけのこと。

腹くくって行くしかない   聞かれたことだけに答えたらいい、

いらんことを言わない  墓穴を掘る、
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちょっとは強気でもいいのでしょうか。
いらないことは言わない・・・肝にめいじます!

お礼日時:2012/10/21 19:53

住民税の未払いは税務署の管轄ではありませんので、今回のお尋ねとは無関係です。


「めちゃくちゃ怖い」といわれてますが、真実を伝えれば、それでいいのです。
調査官を怖いというのは「ごまかそうとしてウソをこいてる場合」です。
彼らもプロなので、納得がいくまで質問をしてきます。ウソこいてると、最終的に「ウソこいてて、ごめんね」というしかありません。
ほとんど「それを確認できる書面がありますか」「相手に確認をしてもいいですか」と質問されます。
真実なら「どうぞ」と回答すればいいだけです。
怖がることはありません。

ちなみに稼いだ以上の税金が課税されることはありません。
彼の口座に入金すべきものをあなたの口座に指定してる点はお咎めがあるかもしれませんが、振込詐欺に使用されていたという犯罪がらみでないなら、税務当局は犯罪捜査権はありませんので、気楽にしましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
書面(私の場合、通帳になるかと思いますが)や相手=彼氏に危害がいくのも怖いんです。
怖がらず気楽に・・・いけますかね。。。

お礼日時:2012/10/21 19:53

(1)通知に記載のある期間に彼氏がチケットをインターネットオークションで売った金額を私の口座に入金されるようにしてました。

(私のIDを使っていた)

(2)またもう一つ心当たりとして私は昼と掛け持ちで夜の仕事もしてます。

上記(1)、(2)のどちらかです。

(1)の案件ですと、あなたがネットオークションで多額の売り上げがあると認められるが、申告していないのでお尋ねが届いたのではないかと思われます。
税務署に彼氏の収入であることを説明するとともに、彼氏からも説明させましょう。そうしないと、あなたのIDによる取引やあなたの口座への振り込み事実からあなたの収入として申告するよう指示されます。

(2)の案件ですが、夜の仕事先から市役所に給与支払い報告書が提出されていると思われますので、市役所から税務署に2か所給与の事実が通報されたため、お尋ねが届いたのではないかと思います。
追徴で所得税や住民税、所得税の無申告加算税、延滞税等を支払うことになりますが、心配することはないと思います。

いずれにしてもキチンと税務署に説明し指導に従いましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とてもわかりやすいです。

お礼日時:2012/10/21 19:46

たぶん、彼氏の税務調査であなたが、芋づる式に調べられることになったのでしょう。


税務署は、別におそろしいところではありませんから、尋ねられたことに答えればいいだけです。
結果として、多少の税金を納めることになっても、それで済むならよしと、しましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2年位前に彼氏のところにも通知がきましたが芋づる式にきたのなら税務署はなぜ私が関係あるとわかったのでしょうか?
不思議です。

お礼日時:2012/10/21 19:36

>彼氏がチケットをインターネットオークションで売った金額を私の口座に入金されるようにしてました。

税務署の通知はこのことでしょうか?
またもう一つ心当たりとして私は昼と掛け持ちで夜の仕事もしてます。
そのことでしょうか・・・??
「多額な入金」のほうでしょう。

>書いてる間に思い出しましたが住民税の支払いを失念しておりまして・・・
振込用紙もなくなってしまっており、このことでしょうか??
いいえ。
税務署は「住民税」は関係ありません。
住民税は役所です。

>いろんな諸事情があり夜の仕事をして副収入を得ていることは絶対にばれたくはありません。
夜の仕事の収入は申告してないんでしょうか。
税務署から「確定申告書についてのお尋ね」となっているんですよね。
どこにバレたくないんでしょうか。
役所にはバレますが、昼間の会社にバレないようにする方法はあります。

>多額の税金を払わなくてはいけなくなるのでしょうか?
正規の所得税にプラスして無申告加算税、延滞税がかかるでしょう。
所得税の額にもよりますが、稼いだ以上に税金かかることありませんから…。

>彼氏にIDを貸していたことで捕まったりするのでしょうか?
そんなことで逮捕なんかされませんからご安心ください。

>どうしたらよいでしょうか???
すぐに税務署に連絡することです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

多額のほうは彼氏の入金です。夜の分は月10万円程度貯金しているくらいなので・・・
しかし彼氏の入金はすぐにおろしているんですが関係ないんですかね。。。

無申告加算税、延滞税とは何万円もするものなのでしょうか??

お礼日時:2012/10/21 19:34

1番目か2番目が理由でしょうね。


夜の仕事に関して納税してなければ、2番の可能性が高いです。


>いろんな諸事情があり夜の仕事をして副収入を得ていることは絶対にばれたくはありません。

もう遅いです。ばれてます。


>多額の税金を払わなくてはいけなくなるのでしょうか?

悪質だと見なされれば、本来の課税額+追徴課税ですな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。夜は明細によると税金はひかれております。
悪質とはどの程度なんでしょうか・・・
悪意とかはないのですが・・・

お礼日時:2012/10/21 19:28

軽微な金額で税務署が動いたって話はあまり聞きませんね


昼夜掛け持ちで就労していたとのことですが、そちらの納税はどうなっているのでしょうか?
自分で処理しないと、最悪どちらかの勤め先に副収入の分が申告漏れとして通知されそうな??
どちらの勤め先も、自社で就労させた分の額でしか把握してないので、それで各種手続きをするでしょうから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お昼は会社が夜は明細によると所得税はひかれております。
夜は7年ほどしていて今回初めて通知が来たので驚いております・・

お礼日時:2012/10/21 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!