プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実は困っていることがあります。私は地方に住んでいるものですが、中古のパソコンを見に行ったら、けっこう安くうってました。ノートで、LANカードを付けられるものが、
32Mしかなく、こういう昔のタイプって、ワイヤレスのインターネットに適しているのでしょうか。また、98からバージョンアップとかはできるのでしょうか。私としては、DDI
のAirH なんかつなげたらいいかなって思ってます。そのノートは、15,000円で売ってくれるそうで、ちょっと心配なのですが・・
言葉の表現至らずで申し訳ございません。詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

98をWindows98と解釈します。

Win98+32Mbというと.1998-99年ごろの機械ですから.バージョンアップしてもWin98SEが限界です。メモリーは増設可能ならば.128が限界です。
つまり.2000やXPは動きません。

田舎の方の場合に.ADSLのサービス区域がどうか.確認してください。距離がありすぎるために.300-600KBPSと本来のADSLの1/2-1/40程度の速度しか出ず.結果的にWin95で十分という場合がありますから。
    • 0

ほとんどの解答者が言うように

1万5千円程度のノートパソコンでは
ネットとかメチャメチャキツイです!!

自分なら今のインターネット環境に
絶えうる最低スペックで考えるなら
・CPUの速さは500MHz
・メモリーは128MB
・ハードディスクは10GB
でしょ。
それとリカバリーCDか
ドライバー付属の物を
あるのを自分は選ぶね、
じゃないとハードディスクだけ
死んだら使い物にならなくなるし
、、、。

たぶん中古でも5万以上はすると
思われ、、、、。
    • 0

ワイヤレスインターネットですか・・・・

まずは 貴方の地区で使える接続環境の調査
使える接続環境で必要な設備の調査 が必要でしょう
対応OSなど

メモリーが32MBではWindows98はきついです
Windows95でも対応しているLANカードやアダプタがはあります
古ーーーいもので中古市場をさがすしかないかもしれないけど

家の中だけなら フレッツISDN ダイアルアップルーター 無線LANとかで・・・・・・・・

メールだけとかの専用なら良いかも
    • 0

まず、正確な型番を書かないとすべて憶測です。

値段が15000円なら相場でPen166Hz程度かと。
この場合、Windows98は重いです。
Windows95でメモリ32MB~98MBがまともな環境になります。

カードスロットはあると思いますが、カードBUS対応ではないでしょう。

私なら初心者にはあまり勧めません。
    • 0

こんにちは。

15000円という値段からして高い性能は望めませんが、PCカード用スロットが付いていればAirHを使用することはおそらく可能ですよ。(AirHの推奨環境<CPU,RAMメモリ等>をwebで確認してみるといいですね。)
ただ、可能であったとしても他の部品の性能が悪いためにせっかく高速通信代を支払ってもそれに見合った環境にはならないと思います。
32MBしかないとご質問の中にありますが、メモリは増設する事が可能です。SDRAM128MBで10000円ちょっとで購入できるのではないでしょうか。ただ、そのメモリがご購入になりたいPCにそぐうものか等確認する必要があるので、購入前に店員さんに正直に伺うのが一番です。
もしかしたらあなたの希望するPC環境にもっと合うものを探してきてくれるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいます。またパソコンショップに行ってみたいと思います。

メインで使うPCがそのスペックですか?

お遊びにはいいと思いますが、ほぼ「部品取り」用PCじゃないですかね。

ハードディスクとバッテリーがまともなら暫くは稼動できるでしょうが、寿命が何時訪れても不思議ではないです。

私なら買いません(サブマシンとしても)
    • 0

ADSLでネットですよね。

率直に言って厳しいかもデス。ホームページは開けても動画の再生とかしたくなると思いますし、PDFのファイルも開くのが大変そうです。ちょくちょくフリーズするかもデス。
ワードやエクセルに使うなら使えるとは思いますが。
    • 0

せめて型番くらいわかりませんか?

>32Mしかなく
???
おそらくメモリでしょうか?
32MBまでしか増設できないのであれば、バージョンアップは無理でしょう。
    • 0