プロが教えるわが家の防犯対策術!

デルのデスクトップPC、OSはウィンドウズ7、メモリーは6GB、コンピュータをクリックしたら、HDD(C)の空き容量は674GB/920GB、外付けHDD(E)の空き容量434GB/1.81TBとの表示です。このままだと外付けHDDの空き領域がたらなくなりそうですが、なにか対処法はないのでしょうか?単純に考えて、かなりダブってバックアップされていそうなんですが?PC知識は初心者並です。 なお外付けHDDは、I-O DATAのHDCA-L2.0OUK 2.0TBをつないでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Windows7のバックアップでしたら以下を試してみてください。

スタートメニュー→コントロールパネルから、「バックアップと復元」をクリック。

「バックアップと復元」画面で、「領域の管理(M)」をクリック。

項目「データファイルのバックアップ」の「バックアップの表示(V)」をクリック。

すると次の画面で、バックアップした期間とサイズが表示されていますので、古くて不要そうなものを選んで「削除(D)」を実行します。

しかし、バックアップ先の容量が少なくなると自動的に古いバックアップは削除されるはずです。それがうまく動作していないなら、別の何かの問題ですが、それはちょっと分かりません。

また、バックアップされた容量を計算して、使用済み容量と明らかに合わないなら、バックアップ以外のフォルダやファイルを調べる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やってみます。