アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
枕についてお聞きしたいのです。
私は、朝起きたとき、布団が一切乱れていないので寝返りをしないのだと思いのです。
夏場はそこそこ暴れてるのですが、冬場はまったく動かないのだと思います。
そこで朝起きると首の辺りが痛く頭が重いです。
特に休みのときなど普通より長く寝てるので体調が悪いです。
一時期肩こり防止に真中が凹んで磁気が入った枕を使用していたのですが寝返りをしないため磁気が頭とか硬いところに当たったままで痛く痺れた状態になったことがあります。
いい枕だと値段も高いですし、度々買い換えるのも家計の負担になりますし・・・。
皆さんはどんな枕お使いですか?
参考までにお聞かせください。

A 回答 (6件)

  こんにちは。

首が痛くなるというのは高さが合わないからです。

 私は交通事故で追突されて首を痛めましたが、入院しているときも、退院して自宅療養の時も、枕は低く、最初はバスタオルを折りたたんだ高さ数センチ位の薄い枕でした。

 あと、布団も固く薄い「せんべい布団」に寝るようにといわれていました。入院しているときにはマットレスも薄く固いもので寝ていました。家でも薄いせんべい布団にしています。

 首と腰は脊椎で繋がっていますので、首が悪くなると腰も悪くなる可能性があり、その逆も起こり得ます。腰が悪い人で相部屋で入院していた人が、腰が悪い原因で頚椎まで痛みが出て、首の治療をしていた人がいました。

 現在は、私は頚椎の損傷も完治していますので、枕も座布団程度の厚さと固さの物を使用しています。頚椎を痛めている時には、枕を高くすると首に痛みが出ました。
 頚椎を含めた脊椎は、加齢と共に椎間板の間隔が狭くなったり骨自体の変形が生じる場合があります。そうすると、各部神経系を圧迫したさまざまな痛みや症状が発生する恐れがあります。枕一つでもばかにはできません。ご自分の首の高さに合わない枕を長年使用していても、頚椎変形の恐れがあります。首に痛みが出たのは注意を促しているからです。

 一度頚椎の専門である整形外科医院に行き、頚椎の診察と枕について医師に相談してみることをお勧めします。頚椎のレントゲンを撮って、詳しく診察してくれると思います。何でもなければ精神的にも安心できます。

 こんな感じですがいかがですか。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
yu-taroさんは交通事故にあわれたのですか。大変でしたね。
話はソレますが私は生理のとき凄く眠たくなるんです。
で、いつもより長く寝てるためか首が凝って頭が痛くなり吐き気が止まらなくなって救急病院で何度かお世話になったことがあるのですが、^^;)たまたま行った救急病院が脳神経科で、いつもは吐き気止めの点滴で終わるのですが、そこでは首のレントゲン、MRI?(脳を輪切りにする)の検査をしてもらったことがあります。
異常はありませんでしたが後で先生が度々なるようでしたら脳波を調べたほうがいいですね、と言ってましたね。
確かに腰もあまり丈夫でないですし、検査をしてもらったのは3年前なので整形外科で相談して見るのもいいかもしれませんね。

お礼日時:2004/02/11 14:03

”NASAウォーターベースピロー”を使っています。


最近は売ってるのか?どうかわかりませんが、某ラジオショッピングで注文しました。
12,800円税・送料別、高かったです。
でも快適です。
ものすごい肩こりと頭痛もちだった為に、奮発しました。
知人で同じものを使っている方達にも好評です。

最近は頭痛肩こりはとても軽いのですが、これは”親知らず抜歯”がよかったのだろうと思っています。
昔、上顎の親知らずを抜歯したときは、どうってことありませんでしたが、いい年をして歯列矯正を始めて、下顎の親知らずを抜歯してから、頭痛が軽減したと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
NASAウォーターベースピロー、検索したらありました。
水を入れ自分で調節して使うのですね。
どんな感じなのでしょう。頭がユラユラしたりしないのでしょうか?
私は氷枕をすると小さいときから気分が悪くなってしまうのですが大丈夫でしょうか、ちょっと心配です。^^;

お礼日時:2004/02/11 23:06

私は生まれた時、逆子で斜頚(しゃけい)でした。

今は完全に直っていますが、むち打ちをやったりして首はあまり丈夫でありません。

我家は特に私と母ですが、究極の枕探しをしています。
とにかく色々試しました。
●●が良いと言えば買って試し・・・これは駄目、あれは駄目などやりました。

今私と主人が使っているのは以下のサイトの枕です。テンピュール枕です。
いつからは忘れましたが、こんなに評判になる前に買いました。

今、ヨーカー堂に置いてあると思います。

最初Mサイズしか売っていなくて主人用に実験的に買ったらよかったので私はSサイズ取り寄せして買いました。

と言うか当時はその位しかサイズはなかったです。その下のサイズでも良いかな?と思っています。

値段も前より少し下がったみたいです。

値段は高いですが、お勧めです。
普段はケチケチしていますが、首って大事な部分ですからね。

もし近くのヨーカー堂に置いてあったら手にしてみてください。何とも言えない感触です。

参考URL:http://www.tempur-japan.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
my-chonponさんも枕探しには色々苦労されているのですね。
私の住んでいる所にはヨーカー堂はないのですがURL見させていただいて行けそうな百貨店に置いてあるみたいなのでどんな感触なのか確かめてみたいと思います。

お礼日時:2004/02/11 22:39

通○生活のメディカル枕

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メディカル枕見てみました。
値段は高いけれどそれなりの理由があるのですね。
検討してみます。^^;

お礼日時:2004/02/11 13:40

枕が合わないと、朝起きたときに頭が痛かったりしますよね。


私は最初はテンピュールの枕を使ってました。布団で寝ていたときはよかったのですが、ベッドに変えてから首とのどが痛くなり始めました。どうも枕がへたってきたのに加えて、マットレスが柔らかくて体が沈んでしまい、頭が前に折れてのどが塞がっていたようです。
その後、いろいろと変えてみましたが今のところ「そば殻」で落ち着いています。適度な硬さと、自由に形を変えられるところがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そういえば実家で生活していたときは、そば枕だったと思います。
今は枕も種類が沢山あって選ぶのに一苦労します。
原点に返れってことでしょうか。
実家に帰ったとき貰って試して見ます。

お礼日時:2004/02/11 13:29

こんにちは。



寝起きの首コリ、つらいですよねー。
枕ではないのですが、カイロの先生に教えてもらった方法です。

バスタオルの長い一辺を半分に折る。
端をクルクルまいて、首のくぼみの高さにあわせる。

これをあてがって寝るのですが、首が楽になりましたよ。
頭の下がタオルだけで、慣れるまで違和感ありますが
なによりリーズナブルなので、一度おためしを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
カイロの先生とは、カイロプロテクターの先生ですか?

枕をしてから巻いたバスタオルをあてがうのでしょうか?
それとも枕をしないでタオルだけの方がいいの?
よかったらまた教えてください。<(__)>

お礼日時:2004/02/11 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!