プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私の九星は三壁木星で、吉方角は東南、南、北なのですが、4月にどうしても凶方角の南西に旅行へ行かなければならないのです。(温泉にも入ります)
中止する以外、避けられる方法とかあるのでしょうか?

例えば、行く手順を西へ行って南へ下るとか、5月以降に吉方角へ旅行に行くとか。。。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

それは何の問題もありません。

気学九星では、1年間ずっと凶方が一定と思っているかたがいますが、易卦は変化しているのです。
プロ用と一般書籍では、吉凶の見方が違います。
1年間凶方では、進学、就職時の同級生は、全て凶か吉かになりませんか?
東京へ就職したかたが、全て凶運でしょうか?
そのようなことはないでしょう。
一般書籍はあくまで入門用です。
さらに高度な使い方が存在するのです。
それらは一般公開されていません。が、一部の方だけで伝承されています。
ですから、千円やそこらの書籍で吉凶を云々するのは全く無意味なのです。
本当の使い方なら、数十分の違いでも吉凶が異なります。これは旅行術です。
移転、増改築はまた違う見方をしますが、こちらも秘伝です。
方位の吉凶は、信頼できるプロに頼んだ方が無難です。
人生の修復を出来るほどの占い師は、医学者に匹敵する頭脳を持つとは思いませんか?
方位術は簡単なものではありません。
熟考の上のご利用をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

hikozaさんのご意見、いつも拝見して参考にさせて頂いています。
私が知ってる程度では無意味ですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

丁寧なお返事が入っていましたので、せっかくですから少し方位術のレクチャーを。

まず、使用する作図には、それぞれ年盤、月盤、日盤、時盤があって、短期間の旅行に使用するのは「時盤」です。
気学でしたら、使用する時間にある九星によって基本的吉凶を見、さらに九星同士による卦を出して最終的な吉凶を見ます。
つまり、旅行術では、出発する時間によって吉凶が決まると言うことです。
これは、通常売られている気学の本には載っていない部分です。
また、旅行する距離は50キロ以上が目安です。
これは、通常の生活圏以外に出る距離と考えて下さい。
旅行先での滞在は12時間以上。出来れば24時間以上。
それから、旅行術の応気は2ヶ月までです。
それ以上を望むときは転居、増改築などが必要と言うことです。

このあたりが、方位術の基本です。
ただ、あくまでも基本です。
最低このぐらいの占い師をさがして下さい。

気にしないのが一番でしょ。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

気にせずに、楽しんで行ってきます。

旅行に何人位で行くのか判りませんが、貴方は4月に旅行に行くようですが何の目的で行くのでしょう。

目的も無くて、只温泉に浸かって来るだけなのでしょうか、温泉には何の目的で行くのでしょう、違ったら御免なさい、目的は観光なのではないですか、それとも社員旅行なのでしょうか、いずれにしても、その目的は娯楽でみんなでワイワイと楽しければ良いのではないですか、それならば貴女自身が方位がどうだ、こうだよりも、お楽しみモードに切り替えて精一杯お楽しみなさい、そうしなければせっかくの娯楽目的の旅行も、只のストレス蓄積旅行に変って、それは貴方が気にする方位の結果より悪くなってしまいますよ。
普通の人は人生で楽しむ機会は余り多くは有りませんので、楽しむ機会が折角、目の前にあるのですから底抜けに陽気に楽しむことが一番ではないでしょうか。

それと方位術については、貴方が凶方だと言っておりますがこれは多分貴方の誤解ではないかと思われます。
その理由はその旅行では何人位の人で行くかが問題になりますし、どの位の期間、旅行するのかも問題になります。
10人未満の人が3泊4日位の旅行程度ならば日盤を見ますが、貴方は月盤を云々していますのでその点が誤解している点です。
貴方が答えて欲しいと思っている事を専門用語で方替えと言いますが、そんな事をする費用が有れば旅行に着て行く服でもお買いなさい、そうすれば貴方の心の栄養になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。いつも拝見させて頂いています。

旅行は私独りで友人の家へ遊びに行くついでに、豪華な温泉旅館へ泊まる予定にしています。(2泊3日)
季節もよくなる頃だし、最近遠出もしていないので、癒し&スッキリしに行こうと思っています。
そこがたまたま凶の方角だったってことで、こういう場合はどうなんだろう程度で質問してみた次第です。

折角行くのですから、凶方角だからってことは考えるのはやめて、楽しんで行って気持ちよく帰って来ようと思います。

まったくのシロウトなので、本当のところはよくわかりませんが、私も方角を気にする方なので、回答に参加させていただきました。

凶方角の南西に行くなら、可能なら西・あるいは南にまず移動してそこで1泊くらいしてから目的地に行くのがいいように書いてあったりしますが、なかなかそうも行きませんね。
私の場合はひとつかみ分くらいの塩を持参して行きます。笑われるかもしれませんが、気持ちの問題もあると思うんです。この方法でいつもやって、特に旅行中問題なく過ごせてます。
    • 0
この回答へのお礼

運賃とか時間の問題でなかなか上手くいかないですよね。
気の持ちようだと思うのですが、塩を持っていくことで楽しく旅行ができるのなら、それも一つの手だと思います。
参考にさせて頂きます。

こんにちは。

>例えば、行く手順を西へ行って南へ下るとか

それでいいと思います。
平安時代の人もそうしていました。

参考URL:http://www9.ocn.ne.jp/~koresuki/yorimiti2.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンク貼って下さったHPを見てみます。